スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

とびひのその後 & 最近の悩み

おはようございます。
ももいろのとびひ。
週明けに皮膚科に行き、ほぼ治った模様。

ももの手足は完全によくなりましたが、お尻がもう少し。
でも塗り薬を塗るだけでガーゼなどは当てなくてよくなりました。
これだけでとっても楽。

とびひの菌は全身に普通にいるそうで、それが傷口に入って発症してしまうとのこと。
まずは傷を作らないように、あせもや虫刺されなどがあったら
すぐに薬を塗って掻かないようにしてあげること。
そして、少しでもとびひかな?と思ったらすぐに診せに来てくださいと言われました。

お尻がツルツルになるまでもう少しの辛抱です。



・・・・・・・・・・・・・・・

5月末~6月に撮ったももいろの写真をまとめて。


なんでこんなに楽しそうかというと、
552.jpg



いろが「クシュン」とクシャミのマネをして、
CIMG4900.jpg



自分で爆笑し、
554.jpg




つられてももが笑う、という遊び。エンドレス(笑)
こういうとき遊び相手がいつも傍にいるので楽しそうだなあ~と思います。
553.jpg



リュックを背負ってテレビを観る。
562.jpg





この日はリュックを前にして、
578.jpg




「がっこ、がっこ(抱っこ、抱っこ)」と言って
遊んでいました。
579.jpg
家の中でも相変わらず帽子は被ります。



ソファーの下にボールを発見。
CIMG6320.jpg




取れるかな~。
593.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、長女が担任の先生の車で家に帰ってきました。
お昼休みに外で走り過ぎて顔が上気し、すごく疲れてグッタリしていたので
5時間目の体育はお休みさせ、授業終了後、家まで送ってくださりました。


今までブログには書かなかったのですが、1ヶ月くらい前から、
日曜日の夜になると「あ~明日から学校かぁ。イヤだなぁ。」と
長女が口にするようになりました。
はじめはサザエさん症候群のようなものかと思っていましたが、
月曜日の朝になっても「今日が金曜日ならいいのに」と言ったり。
一時期は夫にワガママな態度をとったり、
次女に対して乱暴な言葉を使うこともありました。
(今は落ち着きました。)

長女は勘が鋭いほうなので、ストレートに聞いても警戒してあまり話をしてくれないと思い、
毎日まずは次女に幼稚園での話を聞き、その流れで
長女にその日学校であったことを聞くようにしました。

気になったのは昼休みの過ごし方。
1年生のときは外遊びが多かった気がしますが、
今は1人で図書室へ行ったり、教室で本を読んでいたり、
残った作業があったからなどと言って教室にいる話ばかりします。
もともと本は好きですし、図書室も大好きです。
でも、1人で過ごす日がとても多く少し心配に。

以前も書きましたが、長女はよほど仲のいい友達以外には
自分から積極的にいくことができません。
もしかしたらクラスにあまりなじめていないのかな・・・とちょっと思ってみたり。
それが昨日はみんなで外でかけっこをして遊んだと聞き、少し安心しました。
体調も夕方には戻り、夜ご飯も完食。

毎日「行きたくない」と言っているわけではないし、
心配しすぎなのかなぁ~とも思いますが、
しばらくは引き続き見守っていこうと思っています。

なんだか、長々とすみませんでした。



◆今日の冷え冷え◆
CIMG6262.jpg
ある朝冷凍庫を開けたらオモチャのマイク。
人を疑うのはイケナイけれど、おそらく、いろの仕業です。


ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックお願いします

双子のランキングページへ☆
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

シンプルライフのランキングページへ☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
 

関連記事
スポンサーサイト

2013年06月27日 | こども | コメント 2件 | TOP

コメント

no subject

長女2年生・・・いろいろありますよね。
うちの場合は、気が弱くて自分の気持ちをなかなかいえません。なので、気が強いしっかりしたお友達にかなり押されていて、お友達の無茶な要求にもイヤと言えない。私もまさに最近気になって悩んでいます。女子って難しいですから、これからまだまだいろんなことがあるでしょうね。×4(笑)
とりあえず私も、なるべく話を聞いてあげて、そばで見守っていきたいと思います。
ももいろちゃん、とびひが治ってきて良かったですね!ももいろちゃんはとても仲良しなようですが、おもちゃの取り合いとかはしますか?うちは、笑いながらもう一人の髪の毛を引っ張っていたり、おもちゃを取ったり取られたり、踏んだり、乗っかったり。悪気はないようなのですが。。。困ります。二人で仲良く遊んでくれているととってもかわいいんですけどね!

2013年06月27日 / 4姉妹ママ #-URL【編集

□4姉妹ママさん□

4姉妹ママさんも同じようなことでお悩みだったんですね。
我が家の長女は普段は活発なんですが、打ち解けるのに時間がかかるタイプで
なかなか自分から積極的にはいけません。
小学生になると親の目がほとんど届かない世界なので
心配してしまいますね。特に初めての小学生だとなおさら。
女子って大変(笑)

とびひご心配していただきありがとうございました。
おかげさまでようやく治ってきました。
ももいろ、ケンカしますよ~!!
ももが気が強くて、髪をひっぱったりしていました。そう!笑いながら!!
なぜか今は自然とひっぱることは止まりましたが、
噛むのは治らなくて、いろの腕や足にはたまに噛み跡があります(涙)
オモチャの取り合いもいつもしますよ。でも、いろが単純な性格なので、
他のオモチャを見せたら、つられてコッチに来ます(笑)
2人で遊ぶ姿は本当にかわいいですね☆

2013年06月27日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。