スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

初めての熱性けいれん

土曜日のお昼から、いろが39.7度の熱。
座薬(アンヒバ)を使って様子をみていましたが、
ゴロゴロしていると16時過ぎにけいれんしました。
目は焦点が合わず、手はブルブル震え、泡をふき唇が青くなっていました。
時間は3分程度。

長女達を母にお願いし、夫と救急病院へ行きました。

病院についてからも目が合わないことが1回ありました。
病院では41.4度の熱。
こんなに高い熱は初めて。


診察のあとに採血、点滴。
点滴は2時間ほどですが、その間にまたけいれんしたときは
入院になるとの説明を受けました。

鼻水や咳など風邪の症状もないため、突発性発疹かもしれないとのこと。

点滴中は眠れずに泣いていましたが、
その間けいれんはなく帰宅することができました。


夜中も高熱は続きましたが、
けいれんすることはなく朝は38度。
わりと機嫌もよく、食欲もあります。



土曜日の夜に入っていた予定はキャンセル。シオリごめんね~
日曜日には海に行く予定でしたが、もちろん延期。

代わりにベランダでプールをします。(あなたは見学よ。)
470.jpg




長女達は海に行くことをとても楽しみにしていて
かわいそうなことになってしまいました。
今は夫がアイカツのゲームをするために
お店に連れて行ってくれています。


準備していた荷物。どことなく残念そう。
P7141057.jpg




けいれんは今まで誰もしたことがなく
本当に本当にとても慌てました。
今も思い出すと手が少し震えます。
熱が下がって元気になってくれるといいな。


↓お手数ですがポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



関連記事
スポンサーサイト

2013年07月14日 | こども | コメント 4件 | TOP

コメント

no subject

本当に大変でしたね。。。ご家族の方もお姉ちゃんたちも心配だったでしょうね。いろちゃん、このまま元気に回復できますように願っています。
娘もけいれんの経験はありますが、熱性けいれんは誰もありません。間違いなく、私、かなり動揺すると思います。
うちも先週次女が40度の高熱が続き、アンヒバで様子を見ていましたが(←同じく!)なかなか下がらず、再度病院に行ったら軽い肺炎になっていてそのまま入院となりました。幸い回復も早く、5日で退院できましたが、ほかの娘たちのお世話もあり、てんやわんやでした。一人でも病気になると予定がガラッと変わってしまいますよね。全員が元気なのって決して当たり前のことではなく、むしろ珍しいかもっていうくらい、最近うちの4姉妹次から次に色々あります。早くいろちゃんが元気になって、みんなでお出かけできますようにv-91

2013年07月14日 / 4姉妹ママ #-URL【編集

大変でしたね

いろちゃんの元気そうな写真を見てほっとしました。

熱性けいれんは、ものすごく焦りますね。
うちも長男が昨年11月になりました。たまたま主人が不在の休日だったので、実家に遊びに行っていました。
珍しく高熱を出したので様子を見ていてのですが、下の子を遊ばせていてふと見ると、両手を突っ張るようにあげてけいれんしていました。
急いで様子をみるものの、意識も混濁しているようだったので、救急車を呼びました。
再発の恐れもあるとのことで、結果的に4日間入院しました。
熱性けいれんの時は、冷静に様子を見て、左右非対称な動きをしていないか、何分続いたかを見て、問題なければすぐに治まるものと、頭ではわかっていても、初めてのことだったので、本当に焦ってしまいました。
私一人の時じゃなくてよかったと、今でも思い出すとドキドキします。
子供はいろんな病気を経験して、免疫力がつくものですが、やはり元気が一番ですね!
ワニくんの出番は、また次の機会に、ですね( ´艸`)

2013年07月14日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■4姉妹ママさん■

次女ちゃん肺炎で入院していたんですね。40度の熱が続いていたなんて本当にキツかったでしょうね。あまりに高熱だとアンヒバ効かないんですかね?!いろもあまり下がらなかったもので・・・。
我が家はまだ誰も入院の経験はありませんが、長女ちゃんは自分の身の回りのことは少しはできるとしても、双子ちゃんもいるのでどうやって過ごすのか、大変さを考えただけでもぞっとします。看病とこども達のお世話に家のこと。本当にお疲れさまでした!
いろは、その後驚異的に回復し、機嫌が悪いものの食欲もあり元気にしています。
白目をむき唇が青紫になったときは手も震え、本当に怖かったです。
こども達が健康なのが一番の願いですね。
4姉妹ママさんと4姉妹ちゃんも、この夏なにごともなく健康に過ごせるといいですね。
温かいコメントありがとうございました。

2013年07月15日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん■

長男くんも経験者なんですね。お一人の時じゃなくて本当によかったですね。
4日間も入院になったんですか。妹ちゃんも小さいときで大変でしたね。
わたしも入院を覚悟していましたが、幸い帰宅することができました。
今回はちょうど休日で夫もいたし、1階には両親もいて本当に助かりました。
診察中も胸のドキドキが収まらす、涙が出そうなのをグッとこらえて先生の話をじっくり聞きました。
けいれんはそのうち治まるとわかっていても、あの目を見ると本当に怖くなりますね。
ホント、元気が一番です♪
温かいコメントありがとうございました。

ちなみに、ワニは車に乗せるためにもうすぐ空気を抜かれるところでした(笑)

2013年07月15日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。