スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

けいれん・その後

病院では座薬を2種類処方されました。
1つ目は熱を下げる用のパラセタ。
もう1つはけいれん止めのダイアップ。

熱性けいれんが初めてだったので、けいれん止めの座薬も初めて。
薬剤師さんに使い方を聞くと「けいれんしそうになる前」との回答。

けいれんしそうになるタイミング・・・さっぱりわかりません。


いつもなら「はい、わかりました」と返事をしてしまうわたしも
今回ばかりはもう一度質問しました。
でもやっぱりけいれんしそうになる前に使ってあげてください的な答え。
難しい。。。


土曜日の夜、家に帰ってきても熱が高く、処方されたパラセタを使いました。
しばらくして夫が、少し体がピクピクしてるかもというので1時間後にダイアップも使用。
(パラセタとダイアップは30分あければ使用できると説明されました。)


熱が高く座薬もあまり効かない状態で、保冷剤で首元・脇・足の付け根を冷やし、
寝苦しそうだったので背中にも保冷剤をしてあげるとすーっと寝てくれました。


・・・・・・・・・・・・・・・


日曜日の午後からはすっかり元気になって、水でっぽうの格好の餌食に(笑)
472.jpg


今回は休日で夫も両親も家にいたことが本当に大きかったと思います。

いろがけいれんしたとき、次女がちょうどいろの様子をみてくれていて、
一番にいろの変化に気付きました。
そして、わたしの母を連れてくるように頼むと急いで1階に呼びに行ってくれました。
夫・長女・ももはお風呂に入る直前で、
長女はそのまま、ももをお風呂に入れてくれました。

もし、ももいろと3人のときだったら・・・
2人を車に乗せ病院に行けただろうか。
病院ではももはおんぶ?ベビーカー?

家族みんながいるときでよかったと心底思いました。


ちなみに、
わたし達が病院に行っているあいだ、
長女と次女は1階でご飯を食べると思っていたら
2階で、自分達でご飯をよそい、おかずを取り分け食べたようです。
2人とも頼もしい!!


◆わたしもお留守番できたよ!◆
473.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・

海に行く準備、夫編。

海で食べようと、レモンのはちみつ漬けを自分で準備していました。3個分。
仕込み終わったものの海には行けず、自宅で消費。
P7151114.jpg


いろが全快ではないため、
いつでも病院に行けるようにお酒は自粛。
代わりに炭酸水で割りレモンチューハイのようにして飲みました。
P7151113.jpg
ビタミンもたくさん摂れるし、目もシャキッと覚めます。
また作ってもらおうかな♪





◆今日のおまけクイズ◆

どっちがももで、どっちがいろでしょ~(笑)
P7151091.jpg



ご訪問ありがとうございました。
ただいま機嫌が激ワルないろに手こずってます。
最後にポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ


関連記事
スポンサーサイト

2013年07月15日 | こども | コメント 10件 | TOP

コメント

いろちゃん、次の日には元気になってよかったね!!

しかも、パパもお母さんもいるときでよかったよかった♪

といっても不安だったでしょう~お疲れさまでした!


海は残念でしたが、ちかくの川のプールもなかなか冷たくて気持ちよかったよ!!

1人で大変なときはいつでも駆けつけますよ(^^)v

2013年07月15日 / ミホ #-URL【編集

no subject

最後の写真の手前がももちゃんかな~?(笑

いろちゃん、快方にむかっているようでよかったです。
うちは4歳のときに起こしたので、今後よっぽどの高熱を出さない限りは大丈夫でしょうとのことで、けいれん止めの座薬は処方されませんでした。ただ、経緯と結果を書いた医師の診断書をもらい、かかりつけの小児科の先生に渡して置くようにともらいました。
通っている保育園でも、必要に応じて座薬をあずかってくれて、熱が指定の体温を超えたときに使ってくれるそうです。

子供の入院は本当に大変ですよね。うちのが入院中は基本的に24時間付き添いだったので、実家に下の娘を任せて付き添っていました。主人の仕事帰りに一度交代して実家に行き、娘の様子見と私のお風呂を済ませてまた病院・・・という生活を繰り返しましたが、娘は途中から「ママはまたいっちゃうんだ」という思いからか、こちらを見なくなりました。さらに、元気がなくて脱水症状を起こしてしまい、娘は娘で病院で点滴という始末・・・。娘もつらい思いをさせてしまいました。

ももいろちゃんのお姉ちゃん達の活躍と連携プレーはすばらしいですね♪
だんな様のはちみつレモンもいいなぁ。炭酸割りはそれはそれで美味しそうですし^^
家族みんなで元気にこの夏を乗り切りたいですね。

2013年07月16日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

はじめまして

初コメです。

3歳になる双子男の母です。

うちは、息子①が3回熱性けいれんおこしてます。
1回目、2回目は、1歳の時で、私と、息子たちのみの時でした。もう焦って焦って。。。

両方とも、午前中に息子②の発熱で病院に行った後、夕方息子①が急激に発熱し、けいれんだったです。

1回目は、ぎりぎり診察時間内だったので、主治医の小児科に電話したら、
救急車呼んでいいから、そのまま病院に来て…と言われました。
けいれん後に、1歳児をチャイルドシートのせて、自分が運転する自信はなかったです。

救急隊員の方が、息子①をだっこしてくれて、そのまま救急車のベッドに寝かせてくれたので、私は、息子②をだっこして、病院に行きました。

実は、今日、息子①のMRI検査なのです。
熱性けいれんだけど、3回繰り返しているので、一応MRIと、脳波の検査をすることになって…。
なので、タイミング的にどうしても他人事とは、思えず、コメントしました。

もし、3人の時に起こっても、救急隊員の方がフォローしてくださいますし、救急車に乗ってから、付き添いや、もう一人のお迎えの応援頼んでも、十分間に合いますから!

けいれんが始まったら、何分けいれんしてたか、とか、左右差があったかとか見てくださいって言われても、私の場合、何度起こってもビックリして、焦ってちゃんとみてないことが多いです。…


2013年07月16日 / ぱんだじゅに #mSXWCe8YURL【編集

はじめまして!

いつもブログ楽しく見てます!

私はももいろちゃんと1週間違いの男の子双子の母です!

海のブログ更新されてるかな~と覗くと、なんとびっくり!!!その後いろちゃん熱は下がりましたか?

うちも長男が4月に熱性けいれんしました。午後から発熱し、夜寝る頃にけいれんがおきました。けいれんはすぐに落ち着いたのですが、意識が朦朧として、呼吸も苦しそうだったので、すぐに救急車を呼び病院に行きました。病院に着いても先生の呼びかけに反応なく、すごく怖かったです。その後、点滴などの処置をしてる間に意識は戻り、ギャンギャン泣いてました。うちはその後入院をしたのですが、次の日の食事中に再びけいれん・・・。なんと30分くらい続きました。
熱が下がった後、発疹が出たので、突発性でした。

長男の場合は、一回けいれんすると長くなるみたいなので、熱が38度になったらすぐにダイアップを挿す様に言われました。急に熱が上がるとけいれんしやすいみたいです。

子供なんてすぐ38度の熱が出るので、その後も発熱はありますが、けいれんは今のところ2回です。

熱が出るたび、ひやひやしますが、親が落ち着かないといけないですよね・・・。

早く良くなりますように・・・。

2013年07月16日 / なちこ #-URL【編集

no subject

初めてコメントします。うちは男の子ふたりで、上は一回のみでしたが、次男は12回!!11歳ですが、二回も精密検査をしました。異常なしです。ダイアップをいれるタイミングって本当に難しいです。うちは、37.5になったらいれるよう、指示されてますが、そんなんむりです。夏は平熱37度ですやん‥。お嬢さん、また痙攣おこしても、どうかどうか、ママは気に病むことなくね!
タイミングなんて、つきっきりでも逃します。私は、次男は脳が繊細なんだー、って思うことにしてます。

2013年07月16日 / Aya #-URL【編集

■ミホさん■

ありがとうございます。けいれんしたことがウソだったかのようにピンピンしています。さすがに用心してみていましたが、あれから一度もけいれんはなく本当によかったです。
川のプール、いいですねぇ。水遊び大好きなので、今年はいろんな川や流水プールを発掘したいなと思っていたところでした。あとでメールするので場所教えてください☆
ミホさんも何かあるときはいつでも声をかけてくださいね。こども4人で既ににぎやかなので、もう何人になろうが関係ありませんから(笑)

2013年07月17日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん■

す、すごい。正解です!手前がももです(笑)

いろはあれから熱も出なくて、元気いっぱいになりました。
子供が入院になるとやはり24時間付き添いになるのですね。娘さんの様子が目に浮かび、涙が出ました。泣いてすがってこられるのもツライですが、こちらを見てくれないこともツライですね。我慢して我慢して娘ちゃんなりに小さい体でがんばったんでしょうね。くみくみさんも、ご家族の方も本当に大変な入院期間だったと思います。お疲れ様でした。
はちみつレモンの炭酸割り、休肝日にもってこいですよ。こども達も「すっぱーーーーい!」と言いながらも楽しそうに食べました。
保育園ではこれから夏特有の病気が流行ったりすると思いますが、くみくみさんのご家族のみなさんも元気で過ごしてくださいね。

2013年07月17日 / sao #-URL【編集

■ぱんだじゅにさん■

初めまして。脳の検査という大変な日に貴重なコメントありがとうございます。
その後検査は無事に終わりましたでしょうか・・・。

3回もけいれんを経験されているんですね。こども達とぱんだじゅにさんだけの時は本当にハラハラされたことと思います。よく考えたら、1人のときに運転なんて到底無理ですね。チャイルドシートに乗せていたらこどもの様子もわかりませんしね。もしまたけいれんすることがあれば救急車を呼びたいと思います。
自分のこどもがけいれんしている姿を見るとどうしても気が動転してしまいますね。
息子くんの検査結果が何も異常ないことを願っています。
とてもためになる経験談を聞かせてくださりありがとうございました。

2013年07月17日 / sao #-URL【編集

■なちこさん■

初めまして。いつも見ていただきありがとうございます。1週間違いの双子くんということでますます嬉しいです♪
4月に熱性けいれんになったんですね。夜の暗い中だとなおさら怖く感じますね。けいれんのあとは意識がボーっとするということをそのときは知らなくて、けいれんしたあと病院に着いてしばらくするまで全く泣かなかったのでそれはそれは心配しました。泣いてくれると少し安心しますね。
けいれんが30分も!!不安だったでしょうね。入院中で先生方もいてくれたことがせめてもの救いでしたね。ネットの情報なので確かではありませんが、突発のときにけいれんする子が多いと書いてありました。
いろはまだ発疹は出ていません。
昨日かかりつけの小児科でも、38度になったらダイアップを使うように言われました。
こどもの熱なんてしょっちゅうだけど(特に冬場は)、わたしも落ち着いてダイアップを使えたらいいなと思います。
男の子2人で目が離せず慌ただしい日々だと思いますが、お互い子育てがんばりましょう☆
とてもためになる経験談と温かいお言葉ありがとうございました。
お時間があるときにはまたブログに遊びに来てください。

P.S. 海に行ったらちゃんと海のブログUPしますね(笑)

2013年07月17日 / sao #-URL【編集

■Ayaさん■

初めまして。コメントありがとうございます♪
次男くん、12回も?!二度の精密検査でも異常がないとのことで、本当に脳が繊細なんでしょうね。上のお子さんも一度はあったのですね。
我が家は初めてのことで、しかも周りに経験者がいなくて知識もほとんどなく本当にアタフタしました。頭の片隅に「けいれんしたら時間を測る。死ぬことはない。」という曖昧な記憶があり、それだけを頼りに乗り切りました。
また同じようなことがあったとき、Ayaさんのように冷静に考え判断できるかどうかはまだ自信がありませんが、いただいたコメントで心がずいぶん落ち着きました。本当にありがとうございます。
次男くんも今まで何度もきつかったと思いますが、Ayaさんのようなお母さんがいてくれてとても心強いでしょうね。
貴重な体験談と温かいお言葉ありがとうございました。


2013年07月17日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。