スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ルクルーゼで炊飯してみる

P7151178.jpg
我が家の炊飯器が寿命を迎えました。

冷蔵庫や電子レンジと色味を合わせて2005年に買ったもの。
わたしが常々オシャレ~♪と思っている友達とたまたま同じものだったこともあり、
そういう意味でも気に入っていました(笑)

コンセントを入れても反応なし。
夫が叩こうが長女が叩こうが、うんともすんとも・・・。
(わたしも一度叩いてみました。)

まぁ、よく見ると結構ガタはきていて。
フタを開けるボタンのメッキ(?!)がはがれています。



さらに蒸気が出てくる場所もコーティングがはがれ・・・。
P7151176.jpg
1日に何度もご飯を炊いていたのでお疲れになったんでしょう。
今まで本当にお世話になりました。


お米をセットしていたのにスイッチが入らないという緊急事態。
ルクルーゼで炊飯できることを思い出し、やってみました。

お米3合に水3カップ。

炊き上がったご飯♪
美味しそうなおこげができていましたが、


固っ!!!!!!!


のちのち気付いたのですが、
お米3合に対して、お水を300mlしか入れていませんでした。
は、半分。。。どうりで固いわけだ。


3合分のご飯はお茶漬けにしました。
夫からは
「お茶漬けにしてもべチャッとならなくて
 不思議な食感。
 焼きおにぎりとかにいいかもね。」
と、お褒め(?)の言葉を頂きました。


そして翌日。
一応炊飯器のコンセントを入れてみるも
やっぱり反応しないのでまたまたルクの出番。



今度はお水間違えませんでしたよ!

まるで新米みたいに甘くておいしい☆
この際、しばらく炊飯器なしでやってみようかと思います。
丁寧に暮らしてるみたいに思われるし・・・
という不純な動機もありますが(笑)
毎回22センチのルクを洗うのも大変なので小さいサイズの買い足しを検討中。
素敵なおひつも欲しいなぁ。



唯一の欠点は朝のタイマー炊飯ができないということ。
早起きしないといけませんね~。



◆今日のいる?いらない?◆

最近買った夫のシャツ・・・



ご丁寧に名前を書くところがありました。
P7161184.jpg
こっそり書いておく?!(笑)





彼なら、きっといらないと言うよね。
0507035033_46.jpg






いろの熱性けいれんの記事にたくさんのコメント
ありがとうございました。
貴重な体験談がたくさんあり、大変参考になりました。
また、温かい言葉にずいぶん励まされました。
まだ返事が済んでいませんが、
1つ1つゆっくりお返事させていただきたいと
思いますので、もうしばらくお待ちください。

今日は、念のためかかりつけの小児科に行きました。
そのことについてもまたUPしたいと思います。


ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つ、応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ



関連記事
スポンサーサイト

2013年07月16日 | ごはん | コメント 6件 | TOP

コメント

お!2年前のわたしと同じことしてる(笑)

うちも炊飯器が突然壊れてしばらくルクでご飯炊いてたよ~♪

最終的にご飯用の土鍋を購入して今は毎日土鍋ご飯(*^^*)鍋で炊くと美味しいし、丁寧感がいいよね~。見た目も炊飯器よりずっとかわいいし。

ルクを買い足すんだったら土鍋を購入するのもおすすめだよ!調湿作用があるみたいで残ったご飯もそのまま土鍋に入れっぱなしで美味しく食べれるよ。

2013年07月17日 / はるひ #-URL【編集

我が家も

我が家も、4年くらい前に炊飯器が壊れてから、ずっと鍋でご飯を炊いています(*'▽'*)
義母には、炊飯器買えないの?うちの古いのいる?と言われてしまいました(笑)

確かに朝は大変ですよね(*_*) うちはガス口が2つしかないので、1つご飯に使うと1つで朝のおかずやら弁当やら…大変です(^^;)
冬は特に…朝起きれなくて大変ですが、あのツヤツヤなご飯の為、頑張ってました…。
双子が生まれて退院したら、しばらくは無理かな…と思っていますが☆

美味しくていいですよね(*⌒▽⌒*)

2013年07月17日 / 香須美 #-URL【編集

■はるひちゃん■
毎日土鍋ご飯生活を送ってるんだね!さすが~。
確かに同じお米なのに味が違う気がするよ。フタを開けたときに「炊けたかな~」とドキドキするのもまたいいよね。炊飯器だとボタン押して終了だし。
ご飯用の土鍋かぁ。考えたこともなかった。調湿作用があるとべチャッとならずに済むからいいね。検討してみます☆おすすめありがとう!!

2013年07月18日 / sao #-URL【編集

■香須美さん■
そんなに前から炊飯器なしの生活をされているんですね!すごい。確かにあの炊き立ての美味しさは炊飯器にはかないませんね。
わたしも母に「鍋で炊いてる」と言ったら、毎日のように「大変ね~」と言われます。買えなくて仕方なく鍋で炊いてると思われてそうです(笑)
あぁ、冬のことを考えていませんでした(^^;
わたしは起きれない自信があるのでやはり炊飯器は持っておいたほうがよさそうです(笑)
双子が生まれたらガラッと生活リズムが変わるのでしばらくは大変かもしれませんね。新生児の頃は一日中バタバタ・フラフラしていて、当時の記憶があまりありません。。。

2013年07月18日 / sao #-URL【編集

我が家も最近鍋でご飯炊いてるよ〜。
オットが応募した無印のダッチオーブンが当選してね、せっかくなので炊いてみたら、まぁ美味しいこと!
ルクルーゼでも炊いたことあるけど、米粒が立ってピカピカしたご飯が炊けるよね☆ ちなみに炊飯用土鍋(これまた無印)も持ってます。

ウチのコンロ(ガス)は【ごはん】というボタンがあるので、点火した後は自動おまかせなのよん。
蒸らし時間まで計算してくれるから便利!
炊飯器より短時間で炊けるから、お風呂前に洗米→浸水、上がったら点火、授乳やら他のおかずの準備が終わった頃に炊き上がる、て感じ。
ま、夜しか炊飯しない今はこのスタイルが合ってるのかも。

2013年07月20日 / such #h1VK5TowURL【編集

■suchさん■
炊飯器なしの生活をされてる方がこんなに多いとは知りませんでした!ホントに味が違いますよね♪フタを開けるときのワクワク感もたまりません。あ、旦那さん当選おめでとうございます(笑)
ごはんボタンうらやましい!ウチのIH、切るタイマーはついていますが、火力の調整まではしてくれないので沸騰するまでは見ておかないといけなくて・・・。でも、しばらくは炊飯器なしで生活してみようと思ってます。炊飯用土鍋、無印にあるんですね。見ておかなくちゃ。

2013年07月21日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。