スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

だしをとる

お料理にかかせない、だし。



手軽さに魅かれ、最近はもっぱら市販の粉末だしを
使用していました。
P8250527.jpg




昨日の夫からのリクエストが
「だしからとったワカメスープ」だったので
かつおぶしと昆布からだしをとりました。








いい色です♪
P8250532.jpg




やはり自分でとっただしは美味しい気がします。
これからは朝まとめてだしをとり、
お味噌汁や煮物に活用しようと思いました。


にほんブログ村 トラコミュ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの




今日は、だしをとったあとの昆布とかつおぶしで
佃煮作りに挑戦したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、かつおぶしを入れていたステンレスのカップ。
これは先日IKEAで購入してきたものです。
P8250525.jpg



ルクルーゼで炊飯するようになり(→)、朝晩3合ずつ炊いています。
水が3カップ必要なのですが、左の計量カップだと500mlまでしか
測ることができないので、2回に分けて鍋に水を入れていました。
1回で計量できれば楽なのにな~と思っていたところ
IKEAで大きい計量カップを見つけ、即決。


一度で水を測れることで炊飯の手間も少し省けました。
ほんのささいなことですが、毎日の家事には
こういうことって意外と重要。


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事へ
時短家事





しかし大きな問題が発生。


炊飯してみるとご飯がやわらかい。
初めは水加減を間違ったかなと思いましたが、
何度かやわらかいご飯が続きました。

試しに今まで使っていたカップで600ml測り
IKEAのカップに入れたところ・・・
P8220261.jpg


なんということでしょう。

どの目盛りにも合わない(笑)
日本と外国の1CUPの容量って違うんですか???

結局、炊飯は以前のカップを使っています(涙)


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



◆今日のおまけ◆

1歳半になり、プレイジムも窮屈なのに突然遊び始めました。
373.jpg

こんなに大きくなったんだね~。





週末に旅行に行ってきました。
またご紹介させてください。
P8230289.jpg




●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にご参加ください。




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
よろしければ最後に1クリックお願いします。
(当ブログにポイントが入る仕組みになっています。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

週末、ブログ表示に不具合があったためテンプレートを変更しました。
変更したことにより過去記事などが見づらくなっていたらすみません。。。


関連記事
スポンサーサイト

2013年08月26日 | ごはん | コメント 6件 | TOP

コメント

すばらしぃ~

やはりきちんとだしをとると、風味が違いますよね。という私は市販の粉末だしですけど(笑)カルシウム強化タイプを使ってます。
だしを取るのも、それを習慣化してしまえば、決して面倒なことではないのでしょうが、どうしてもできない私です。つまり、やる気の問題なのですね(笑)

軽量カップのことを読んで、さっとネットで見てみたら、アメリカの1カップは240ml近くあるようです。逆に、IKEAで買われたカップで1カップの水を入れて、今までの軽量カップに入れてみると、差がわかるかも!
炊飯における水の量はかなり影響大きいですもんね^^;
私も大容量カップもさながら、50mlまでを細かく軽量できるミニミニカップもほしいです。

使うおもちゃで、ももいろちゃんたちの成長がわかりますね♪

2013年08月26日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

(*´∀`)

やっぱり、一手間、二手間かけると、味が格段に変わりますよね(*´∀`)♪
身体にもいい気がします♪

ちなみに私は、朝晩ご飯を4合炊きますが、1カップを4回往復してます…たまに、今何杯入れたっけ(*_*)ってやり直します(笑)

2013年08月26日 / 香須美 #-URL【編集

2人の女の子(3歳と2歳)のママです。女の子という共通しているところと、くらしが素敵だなと思いブログ読ませて頂いています^^  そうなんです。今私はオーストラリアに住んでいますが、こちらの1カップは250mlです!大さじもこっちは20mlなので、日本のレシピで作るときは気をつけています。こっちに来なかったら知らなかったと思います、私^^;

2013年08月26日 / aimio #-URL【編集

■くみくみさん■
だしをとって、まずだしだけ飲んでみたり。かつおぶしの消費量がハンパないのでいつまで続くか微妙なところですが、粉末と使い分けながらやってみたいと思います。カルシウム強化タイプのものも売っているんですね。知りませんでした!
早速お調べいただきありがとうございます。わたしもくみくみさんのコメントを読み調べてみました。容量が違うんですね~。万国共通とばかり思っていました。今はIKEAの計量カップの使い道を検討中です。。。ミニミニカップ、かわいいでしょうね♪
未だに新生児期のガラガラを上手に鳴らして「見て見て~」とアピールしてきたりするので、オモチャの処分がなかなかできません。

2013年08月27日 / sao #-URL【編集

■香須美さん■
お久しぶりです。その後の経過は順調ですか?
そうなんです、なんだか身体にいい気がするんです。使っているのは普通の昆布とかつおぶしなのですが、ココにもこだわるともっと美味しくなるのかな~なんて思ったり。ご飯がおいしいと元気が出ますね。
1カップの4往復!それは大変ですね~(笑)計量が一度にできたら随分楽になるでしょうね。ももいろがミルクをがっつり飲んでいた時期は、粉を何杯入れたかわからなくなることがよくありましたよ。

2013年08月27日 / sao #-URL【編集

■aimioさん■
初めまして♪オーストラリアからブログを見てくださっているなんて…本当に感激です!!ありがとうございます。
1カップも大さじも容量が違うんですね。同じ1カップという表示なのに容量が違うなんて思ってもみませんでした。同じ日にオーストラリアのおかずと日本のおかずを作ったら、確実に混乱してしまうと思います(^^;
3歳と2歳の女の子がいらっしゃるんですね。お手伝いしてくれる年齢になるととても助かりますね♪
海外での子育ては大変なこともあるかと思いますが、子ども達にとっても貴重な経験になるんでしょうね。よろしければオーストラリアのこともまたいろいろと教えてください。
コメントありがとうございました☆

2013年08月27日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。