スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

お弁当グッズの収納

おはようございます。
いよいよ夏休みも今日でおしまい。
お休みしていたお弁当作りも始まります。
今日はお弁当グッズの収納についてご紹介します。

お弁当グッズはシンク背面にある食器棚の引き出しの中。







左側にはマグなど。
週末に持ち帰るハブラシ・コップの置き場も確保。
ついそのへんに置きっぱなしになってしまいがちなものも、
居場所を用意してあげると散乱するのを防げます。
P8061150.jpg


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪




お弁当箱・お箸・袋など一式。
幼稚園は週3回お弁当。小学校は各学期に1回ずつくらいお弁当の日があります。
P8061152.jpg






お弁当作りの細々したものは無印のPPメイクボックスに
PPデスク内整理トレーを組み合わせて。
P8061154.jpg


トラコミュ
無印PPケースを使った収納









メイクボックスは2段使いで、たまにしか使わないものは下の段へ。
P8061156.jpg


お弁当を作るときはこの引き出しを開けたままだったり、
上のメイクボックスだけを取り出してお弁当を作っています。



トラコミュ
掃除・片付けのコツ




・・・・・・・・・・・・・・・

いろが引っ張り出したオムツを、
237.jpg





ももがもらいます。ももはいつもおすそ分けをしてもらう側です。
238.jpg








239.jpg






下のほうのオムツもこうやって取るよ。
240.jpg








◆今日のおまけ◆

いつも炊飯に使っているルクルーゼのお鍋は
食器棚の空いたスペースで乾かしています。

その場所に、いつの間にかこんなものが置かれていました(笑)
(IKEAのおままごとのお鍋)
P8280678.jpg
ももいろ、小さいのにちゃんとわかっています♪



・・・・・・・・・・・・・・・

●トラコミュつくりました●
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

お気軽にトラックバックしてください。





ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが最後にクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

2013年09月01日 | キッチン | コメント 6件 | TOP

コメント

現在、自宅のキッチンの断捨離と整理の見直しをかけているので、キッチンネタはうれしいです^^
お弁当、週3回ですか!回数が多いので、アイテムがどこにあるか一目で見える収納は使いやすそうですね。
うちは夫婦のお弁当は毎日ですが、保育園は基本的に完全給食なので、年少さん以上が白いご飯を持っていくだけです。なので、100均のケースにすべて放り込んで食器棚の引き出しにポイ!で終わりです^^;この辺ももっとちゃんと整理することで、もっと有効スペースができそうですね。

使われている食器棚は90センチ幅くらいですか?
我が家のも上棚にグラス関連を入れているのですが、扉が観音開きで最近扉同士の噛みあわせが悪くなってしまい、ついに外してしまいました。カフェカーテンをつけて扉なしで使っています(笑
扉はスライドタイプのほうがいいなぁと実感しています。

ももいろちゃん姉妹は、いろちゃんのほうが活発なのでしょうか^^
それにしても、子供たちは親のやることをしっかり見てますよね。先日つい足で扇風機のスイッチを押してしまったら、しっかり見られていたようで、2歳の娘が真似しようとしていたので、反省しました(笑

2013年09月02日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

こちらのブログでカワイイ娘さんたちの様子を楽しく拝見しながら、だんだん収納についても意識が変わりつつあります。。。いろんな方のブログも見させていただき、ただいま勉強中。ただ、なかなか実行に移せていませんがv-356
やはり、物は少なく、は基本でしょうか?「何かに使えるかも!?」といって置いておくのがだめですよねv-390。例えば、自分は使っていないけど機能は十分あるもの(ただし売れるほどでもない)って、どうされてますか?昔使っていたかばんや、使い勝手の悪い食器など。あと、こどものおもちゃも、わけのわからないものがどんどん増えています。。。
最近、四女が「股覗き」やります(笑)。ないですないです。

2013年09月02日 / アイ #-URL【編集

はじめまして

ちょこちょこブログ拝見させてもらっています!!
私も 11カ月になる双子がいます。

育児のことやお家のことなどいろいろ参考にさせてもらい勉強してます!

また読ませて下さいね~(*'▽'*)

2013年09月03日 / ゆかはん #DJ/7.12MURL【編集

■くみくみさん■
ちょうどいいタイミングだったんですね!そう言ってもらえるとわたしも嬉しいです。
あまり料理が得意ではないので、お弁当も凝ったものは作れません。お弁当グッズもいろいろ欲しいのですが、悲しいかな自分の腕ではこれくらいで十分でした。
食器棚、測ってみたところ76センチでした。観音開きは開閉にスペースを必要とするので、扉なしのほうが使い勝手がいいでしょうね♪我が家はスライドタイプですが、くみくみさんのように扉を外してしまおうかとも考えています。出し入れが楽なほうがいいですもんね。食器棚の全容もいつか記事にできたらいいなと思います。キッチンのお片付け頑張ってください!
その通り、いろのほうが活発です(笑)
こどもって本当によく見ていますね。わたしも以前、姪っ子が足でドアを蹴っていたので何やってるの~?と笑っていたら、姉に「アンタが今足で閉めたのをマネしてるんだよ」と言われてしまったことがあります。反省・・・。

2013年09月03日 / sao #-URL【編集

■アイさん■
アイさんのご質問に答えようとするときっと長ーーーーくなってしまうので(笑)、後日改めて記事にさせてもらってよろしいでしょうか。わたしもまだまだ勉強中ですよ!
簡単にお答えするならば、わたしは「面倒くさがりだから」物を少なくしようと心がけています。収納も掃除も物が多いと億劫になってしまいますからね。自分が管理できる量の物で暮らすことが目標です。自分や家族が使う物・使いたいと思う物を残すといったカンジでしょうか。
ちなみに、売れないだろうな~と思う物でもリサイクルショップに持っていきます。(近所のお店は買い取り不可の物も一緒に引き取ってくれるので。)会社のロゴが入ったタンブラーなども未使用であればごっそり持って行ってます。
股のぞきをやり始めると、ちょっとだけ気持ちがそわそわしませんか?わたしだけ?(笑)

2013年09月03日 / sao #-URL【編集

■ゆかはんさん■
初めまして、コメントありがとうございます(^^)とっても嬉しいです♪
同じ双子ママさんなんですね。今つかまり立ち真っ最中くらいでしょうか?!しばらくすると1歳のお誕生日がやってくるので楽しみですね!
育児は本当に能天気にやっていてあまり参考にならないかと思いますが(恥)、お世話で疲れたときにでも「こんなに適当でも育つんだ~」と気楽に読んでいただけたらうれしいです。
是非これからも遊びにきてください☆双子育児一緒に頑張りましょう。

2013年09月03日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。