スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

1歳半健診とプール熱

先週、ももいろの1歳半健診がありました。

もも: 78.5センチ / 9.25キロ
いろ: 78.0センチ / 9.35キロ 

成長曲線の真ん中よりちょっと下のほう。
内科の先生の診察のときに、予防接種が順調にいっているとお褒めの言葉をいただきました。
仏頂面で声もぼそぼそと聞きづらい先生だったので緊張していたのですが、
その一言がとても嬉しかったです。
子育て中のこういう何気ない一言は、ふっと心を軽くしてくれたり、自信を持たせてくれたり。
ちゃんと見てくれている人がいるってとてもありがたいこと。

予防接種、本当に回数が多い。
今終わったのはBCG、3種混合計4回、不活化ポリオ計3回、MR、ヒブ計4回、肺炎球菌計4回。
この冬はインフルエンザを接種予定です。


実はももいろ、2人とも尿検査にひっかかりました。
ももは糖、いろはタンパクがそれぞれプラスマイナス。
昨日再検査したところ、どちらも陰性で問題なし。
結果が出るまでドキドキしました。


そして、1歳半健診で言われた歯磨きのこと。
仕上げ磨きだけではなく、ちゃんと自分で持たせたほうがいいそうです。
磨けているかどうかは別で、習慣付けるのがいいとか。

こういうカワイイ歯ブラシを健診のお土産としていただきました。
P9160614.jpg
自立するんです。そして、丸くなっているのは喉を突かないための工夫なんだそうです。






おかげで歯ブラシ立ては満員御礼状態。






よく考えたら、普段仕上げ磨きはリビングでやっているので、
こども達の仕上げ磨き用の歯ブラシをキッチンに置くことにしました。



気に入っていたけど使っていなかったシュガーポット。
P9160609.jpg










この度歯ブラシ立てとして活躍してもらうことになりました。
P9160613.jpg
洗面所に取に行かずに済むし、終わって置きに行く手間も省け、
もっと早く気付いていたらよかったな~と思った出来事でした。
毎日のことだから少しでも楽したい♪


・・・・・・・・・・・・・・・



昨日は午後から次女のピアノ。(熱でお休みしていた分の振り替えレッスン。)
そして、学校から帰ってきた長女、熱が高かったのでそのまま小児科へ。
先週は次女が扁桃腺で熱が続いたことを伝えると、念のためにと検査をすることに。


長女、プール熱でした~。

次女のときと同じように扁桃腺が白くなっているそうで、
つまり次女もプール熱だった可能性が高い。
プール熱はインフルエンザと同じように出席停止扱いだそう。
次女の時も調べてくれたらよかったのにぃ!!

次女は3日間幼稚園を休み、3連休もあったので6日間休みました。
きちんとお休みしたから他の子にうつってない…と思いたい。



■私信■
姉へ。のんちゃん達にうつっていたらゴメンね。
みほさんへ。最近りんちゃんと一輪車で遊んだみたい。体調みておいてください。



・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろのおしゃべり記録*1歳7ヶ月*

【もも】
パパ・ママ
ちゃーちゃーん(長女の名前)
ゆちー(次女の名前、呼び捨て・笑)
じちゃーん・ばちゃーん(じいちゃん、ばあちゃん)
はよー(おはよう)
ごあん(ごはん)、ぱん、ちゃちゃ(お茶)
こーこーてってー(寝るときにトントンしてほしい場所を指しながら「ここをトントンして」と指示を出す)
わんわん(犬)


【いろ】
パパ・ママ
くーちゃーん(長女)
ゆちー(次女、やっぱり呼び捨て・笑)
じちゃーん・ばちゃーん(じいちゃん、ばあちゃん)
ままん(ママの)、じちゃんー(じいちゃんの)
はよー(おはよう)、こんちーは(こんにちは)、おいすーみー(おやすみ)
はよっだんますっ(おはようございます)
ごめんね、ごめんしゃい(ごめんね、ごめんなさい)
かーいーねー(かわいいね)
おいっそー(おいしそう)、おいっしーねー(おいしいね)
だっじょうぶ(だいじょうぶ)、か(蚊)、むし(虫)、くんも(蜘蛛)
すいた(スイカ)、みたん(ミカン)、きゅうい(キュウリ)
ごはん、ぱん、ちゃちゃ(お茶)、わんわん(犬)
ねこ(猫)←にゃんにゃんを飛ばし、いきなり「ねこ」と言い出しました(笑)


【2人の二語文】
ぴーってったー(ピーと音が鳴ったとき)
ちゃちゃいーっぱい(お茶をマグマグについであげたときの歓声)
ねんねーした(寝てる人を指さしながら)
ももー、いでー(ももおいで、といろが言う)
あむーした(噛まれた)

【歌】
あたまかたひざぽん
かえるのうた、かたつむり、かもめのすいへいさん
いとまき、むすんでひらいて、ぐーちょきーぱーでなにつくろう


日頃から書き留めていないのでなかなかすぐに出てきませんが、
長女・次女がよくおしゃべりするので、ももいろも言葉は早いほうだと思います。



◆今日のおまけ◆

洗って干しておいた靴たち。
すぐに発見され、遊び道具になりました。目ざとい!
P9170622.jpg




●トラコミュつくりました●

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
↑こちらもよろしくお願いします。

昨日のテレビ東京「カンブリア宮殿」のゲストは無印(良品計画)の会長でした。
ご覧になった方いらっしゃいますか?
家事の手を止めて食い入るように見てしまいました。
そして、無印に行きたい衝動に駆られました。
週末は家中を見回し、買いたいものリストを作ろうと思います♪




ご訪問ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
お手数ですが最後に1クリックしていただけると大変嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

1クリックしていただくと当ブログにポイントが加算されランキングに反映されます。
みなさまの応援クリックが励みになっております。


関連記事
スポンサーサイト

2013年09月20日 | こども | コメント 6件 | TOP

コメント

こんにちわ(*´∀`)

初めてコメントさせてもらいます。
可愛らしい歯ブラシ立てですね、シュガーポットをそんな風に使うとは…プール熱とは大変ですね。お大事にして下さい。

2013年09月20日 / おいさん #OvHVm7hIURL編集

こんにちは!

長女ちゃん、お熱はどうですか?
プール熱って初めて聞きました・・・。
色んな病気がありますね。

うちも早速自分で磨く用の歯ブラシ買いにいこ~!
にしても、家族が多いと歯ブラシの数が・・・。
我が家の歯ブラシ立ても定員いっぱいです~笑

ももいろちゃん、たくさん言葉を話しますね!
次女ちゃんの呼び捨て、おもしろい笑
うちのメンズ達は全然しゃべらなくて、1歳半検診で引っかかっちゃいましたよ~汗

ま、そのうちうるさいほどしゃべるようになるかな♪
・・・たぶん汗

2013年09月20日 / なちこ #-URL【編集

初めまして☆

いつも楽しく拝見させていただいてます(^^)
現在6ヶ月の女の子の双子がいます。2人でも家の中がぐっちゃなのに4人のお子さんを育てながらいつも綺麗なお家で尊敬します(^^)!見習わなきゃと思いつつあんまりできていません(T ^ T)
2人とも言葉たくさん話してとてもかわいいですね☆想像するだけで癒されます\(//∇//)\
これからも、うちの子達もそういう時がくるんだな〜と毎回参考&励みにさせていただきます(^_^)

2013年09月20日 / ユキ #-URL編集

■おいさんさん■
こんにちは。確か一度コメントいただいたことがあると思います(^^)特徴のあるお名前で覚えていました♪
その場しのぎのシュガーポットですが、しばらくこのまま使ってみようと思います。
おかげさまで、長女の具合はすっかりよくなりました。ありがとうございます。

2013年09月22日 / sao #-URL【編集

■なちこさん■
お久しぶりです♪なちこさんのお宅のほうは随分涼しくなってきたのではないですか?(^^)
おかげさまで長女の熱は昨日の夜きっちり下がりました。我が家も初めての病気で、小児科でもらった説明書きを見ると「アデノウイルスが原因で、プールを介してうつることが多い」のでプール熱と呼ばれていて、ちなみに正式名称は「咽頭結膜熱」だそうです。いろいろな病気があって、心配もたくさんですね。
歯磨き大好きで、自分で持たせるといつまでもやりたがり、ハブラシを取り上げるのに毎回苦戦しています。歯磨きを嫌がるよりは助かるのですが(汗)
双子くんたち、おしゃべりゆっくりなんですね。我が家はみんなおしゃべりなので、つられてしゃべり出したのかもしれません。成長は個人差がありますからね。おしゃべりしてくれる日が楽しみですね♪

2013年09月22日 / sao #-URL【編集

■ユキさん■
初めまして☆いつも見ていただいているなんて嬉しいです。ありがとうございます(^^)ユキさんのお宅も女の子の双子ちゃんなんですね。
尊敬だなんてとんでもありません!ももいろが生まれてしばらくは、時間も体力もなく、家の中が荒れ放題でした。今はやっと少し時間ができたので、家のことを考えたりブログを始めたりできました。6ヶ月だとまだまだ手がかかって忙しいときですね。疲れを溜めず、体調に気を付けてくださいね。
日々言葉が増えてきて、毎日のように癒されています。ワザと何度も言わせてみたり(笑)
これからお座りやハイハイなど一気に成長していくでしょうから、ユキさんも楽しみですね。
これからもブログ遊びに来ていただけると嬉しいです。コメントありがとうございました☆

2013年09月22日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

