スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

家計簿の嬉しい効果&iPhone5sがやってきた

夫がiPhone 5sを買いました。アップルデビューです。

午前休を取り、明け方に家を出て開店前に並びました。
思っていたほど人が来なくて、結局並んだのは6人(笑)
お店の方がお茶の差し入れをしてくれたそうです。


夫のスマホ、充電がすぐになくなることと、
接触が悪く充電自体がスムーズにできなくなりついに買い替え。



わたしは未だにガラケーです。来月で使い始めて丸3年。
(ガラケーとモバゲー、たまにごっちゃになります・笑)
P8061180.jpg
ときどき電源が落ちたりフリーズしますがいたって大丈夫。(大丈夫じゃない?!)





不便なことといえば、電池パックのカバーがよく外れること。
P8061182.jpg
よくこの状態になっています。


寂しいかな携帯電話の料金もここ最近は
2,317円・2,302円・2,633円と低価格(笑)

寿命を迎え買い替えることになったら、充電器や取扱いなどのことを考えると、
夫婦でi Phoneのほうが便利なのかなぁと思っています。
あまり興味がない分野でこだわりもなく、正直何でもいいのですが。



・・・・・・・・・・・・・・・


家計簿を始めて3週間。(過去記事→『家計簿はじめました』)


順調に続いていますよ~♪



嬉しい効果の1つ目は、買うタイミングを見極めることができるようになってきました。

家計簿にはお店と合計金額を書いていますが、生鮮食品以外で普段よく買うもの、
例えばこどものお弁当用のふりかけなどの値段を欄外に書くことで、
おおまかな値段を把握するようになりました。
あまりイロイロ書き出すと大変なので、気になったものをほんの2~3種類ですけど。
底値チェックの入り口みたいなものでしょうか。

今までは「なくなりそうだから買っておこう」と何も考えずに買っていましたが、
大体の値段を覚えたことで、「ここは高いから、また今度にしよう」と思ったり。
すごく細かい話ですが、同じ種類のふりかけでも30円違いました(笑)

この30円がどうのこうのではなく、買い物に対する意識がほんの少しですが
変わりました。ちりも積もれば。



嬉しい効果2つ目。
夫が電気料金のグラフを作ってくれました。ソーラー発電分と電気使用分のグラフです。
P9150589.jpg
我が家は新築時にソーラーパネル(3.9キロ)を設置しました。
電力会社からの明細をこうやってデータ化することで流れが目に見え、
さらに明細書も全て処分することができました。

去年の冬は電気使用量が多かったので、今年の冬は気をつけようと思いました。
(今までは本当にこういうことにも無頓着で、もったいないことをしていたと思います。)



今までの差引。(オール電化・エコキュート2台・2世帯住宅)
P9150591.jpg




今まで無駄にレシートで溢れかえっていた無印のカゴも、
P9180708.jpg







マメに家計簿を付け整理することでスッキリ。
P9180710.jpg






いっそのこと、このカゴを撤去したらいいのでは?とも思ってきました。
電卓とレシートケースの置き場が確保できたら撤去したいです。
P9180711.jpg



あとは月末に集計をし、固定費などと一緒に、夫にパソコン入力してもらう予定です。
日頃の細かい動きはわたしが管理し、月々の大きな流れを夫の目線で見ることにより
夫婦で家計を管理することができるかなと思ってのことです。
一人でやるより効果も大きいのではと期待しています。





・・・・・・・・・・・・・・・


◆今日のおまけ◆


今のところ、ももいろの体調はよさそうです。
280.jpg





こちらもどうぞよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。お手数ですが最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング





関連記事
スポンサーサイト

2013年09月21日 | 家計 | コメント 0件 | TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

