スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

年賀状の収納グッズ

みなさんは年賀状、どれくらいとっておかれますか?

我が家はとりあえず3年分を保存。
結婚や出産報告のハガキは、年数関係なくハガキホルダーに保存しています。
友人・知人の幸せな姿はいつまで経っても嬉しいもの。
P9030161.jpg
上2冊は無印の『ハガキホルダー』です。


新婚のときは、「年賀状はきっちり保存」と思っていてホルダーを買いましたが、
今思えばこんなに買わなくてもよかったかな。


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品



以前は、年賀状が届き当選番号を確認したら、フォルダーに1枚1枚入れていました。
が、とっておくのは3年分なので、フォルダーに入れても結局また全部出すはめに。
このことに気付いてからは、輪ゴムでまとめてそのまま収納庫へポイ。。


あまりにも見た目がイマイチなので、今年の分は試しに
『アクリルフォトハガキボックス』を使ってみることにしました。
P9030156.jpg
この中に年始にいただいた年賀状と、この1年間に来る転居・結婚・喪中のハガキなどをひとまとめ。
年賀状を作るときはこのボックスの中を確認すればOK。
今まで年賀状以外のハガキの置き場が定まっていなかったのでこれで解決。


来年になれば、この中身をまとめて収納棚へ。
新しい年賀状と交代です。




トラコミュ
整理収納




このボックス、フタがフォトフレームのようになっています。
P9030157.jpg





marimekkoのムック本のコピーを入れたり、
P9030158.jpg





DMを入れたり。
このケースはフタが外れることなく自立します。
P9090473.jpg








にほんブログ村 トラコミュ シンプルで簡単な収納をご紹介♪へ
シンプルで簡単な収納をご紹介♪






ただいま長女は完全復活、いろはまだ少し熱がありますが食欲があるのでひとまず安心。



◆今日のおまけ◆

牛乳石鹸の『キューピーベビー石鹸』は、封を開けるとこんなにキュート♪
P9090487.jpg
この石鹸で洗ったももいろの頭皮や体をクンクンするのが
この上なく幸せな時間です。





ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
1クリックしていただくと当ブログにポイントが入りランキングに反映されます。
お手数をおかけしますが、最後にポチッとよろしくお願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト

2013年09月23日 | 紙モノ | コメント 4件 | TOP

コメント

いいですね

アクリルのはがきケースいいですね♪
我が家も2~3年分だけ取っておいてあとは処分しています。
一年ごとに輪ゴムでくくって放っておくだけなので(笑)、こういうシンプルなケースがあるとどのような場所でも置いておけていいですね。
ちなみに、ひとつで何枚まで入るのでしょうか?

姉妹で仲良く遊ぶ姿って、うれしいですよね^^
いろちゃんも元気になってきてよかったです。
我が家は私の鼻水が今回しつこくてやっかいです(笑)他のみんなはすっかり良くなってますが。

2013年09月24日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

年賀状の収納は私もファイルに入れていましたが、毎年何か他に方法はないか悩んでました。
なので、スゴク参考になりました。
子供達が元気になったら買いに行きたいと思います(o゚▽゚)o
4女は夕方頃から熱ができだしました
今日、病院で突発性発疹かも?との診断でした。先月は3女が突発性発疹をやって2ヶ月連続かも?です。
3女は今、咳と鼻水になやまされてます(T-T)
いろちゃん良かったですね(^-^*)
ももちゃんうつってませんよに(>_<)

2013年09月24日 / まり #-URL【編集

■くみくみさん■
くみくみさんのお宅でも、2~3年分取っておかれるのですね。最近は写真付きや凝ったデザインの年賀状も多く処分するのがもったいない気もしますが、スペースにも管理する労力にも限りがあるので今のやり方になりました。ケースがあると、ポイと入れるだけなのにきちんとした感がありすっきりしました。似たようなものが100円であれば最高にいいのですが♪100枚入れてもまだ少し余裕があったので110枚くらいは入ると思います。
おかげさまですっかりよくなりました。ありがとうございます。鼻水厄介ですよね~。お仕事中に鼻水が垂れてこないといいですね。(以前ハンカチで鼻を押さえながら仕事をしたことがあります・笑)

2013年09月26日 / sao #-URL【編集

■まりさん■
何の疑いもなく「ハガキはハガキホルダーへ」と思っていましたが、アルバムのように見返すものでないものはそんなにキッチリ管理しなくてもいいのかな~と最近になり気付きました(^^; 手間は少しでも減らしたい!まりさんも楽チンな方法が見つかるといいですね♪100均に似たようなものがあると一番いいのですが。
四女ちゃん突発かもしれないんですね。突発のあとは機嫌が激ワルになって大変ですよね。(ちなみに、ももいろはどちらも突発はまだです。)看病とグズグズで大変かと思いますがお世話がんばってください。三女ちゃんの風邪もよくなりますように。小さい子の鼻水はつらそうで…(> <)
おかげさまでいろの具合もよくなり、いまのところももの発熱もありません。もしかしたらこのまま収束に向かっているのかも☆

2013年09月26日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。