スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

掃除のハードルを下げる

ももいろが起きている間は、整理整頓はまずもって不可能。
扉や引き出しを開けるところを目撃されたら最後、
「ママここから何か出してたね」
「おもしろそうな物がいっぱい入っていたね」
と、ぐっちゃぐちゃにされてしまうからです。

なので、今日はお掃除グッズを作っていました。



「掃除のハードルを下げる」というタイトル、
そうです、わたしにとって掃除のハードルは高い。
しなくて済むならあまりしたくはない。
それなのにキレイな部屋が好きなので、
掃除は頑張ってやっています。
頑張らなくても普通にやれる人がうらやましいのです。




洗面所用とキッチン用のメラミンスポンジ。
すぐ手に取れるように小さくカット。
PA020220.jpg
結構小さいです。
気付いたときにサササーッと簡単な掃除をして捨てられるサイズ。
そのおかげで、使ったメラミンスポンジの置き場を確保する必要がなくなります。
使ったらポイ。


トラコミュ
掃除・片付けのコツ






ハンドタオルくらいのサイズに切ったウエス。
PA020222.jpg
床のちょっとした拭き掃除に使えるサイズ。
小さいサイズのものはキッチン(→)や靴磨きの箱(→)に。







タイツやレギンスは股のところから縦半分に切り、
そのままカゴの中へ。
PA020228.jpg
クイックルワイパーハンディーなどの持ち手を差し込み
隙間の掃除などに使っています。
そのまま手をズボッと入れて拭くことも(笑)





ちなみに、断ちばさみは小学生の時の裁縫セットのもの。
カゴは一人暮らしを始めた18歳の時にAfternoon Teaで買ったもの。
どちらも今でも現役です。
PA020224.jpg






ここでスタンバってくれています。
PA020232.jpg


「今日は掃除するぞ~!」というときは古タオルなどを使いしっかり掃除しますが、
ちょこっと掃除・ついで掃除のときは、こういったものを使うことで、
簡単に掃除にとりかかれるようにしています。




トラコミュ
*日々の暮らし手帖




・・・・・・・・・・・・・・・



洗面台の物を取ろうとしています。どうも、いろです。
198.jpg





よーーーーく見てもらうとわかるんですが、







こんなところに乗っています。(雑技団か!!)
PA020217.jpg




トラコミュ
今日の「チョット聞いてよ~」






本当はこういう姿。
199.jpg

IKEAの『MULA スタッキングリング』という商品です。







◆今日のおまけ◆

プール熱にはかからなかった模様。健康でいてくれてありがとう。
200.jpg




ご参加お待ちしております。お気軽にトラックバックしてください♪
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に応援の1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング


いつもありがとうございます☆


関連記事
スポンサーサイト

2013年10月02日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 4件 | TOP

コメント

こんばんわ♪
ナイスアイデアですッ!
今年も残り3ヶ月。年末にバタバタしないために今から少しずつ家中の片付けをはじめました。
昨年までは仕事をしていたのでX'mas以降に掃除を一気にやっていましたが今年は専業主婦になったので言い訳出来なくなりました
(;´д`)
メラニンスポンジのアイデア、私も真似っこしてもいいですか?

もう少しでMUJI週間始まりますね♪
行かれますか?私は下見完了ですッ!

2013年10月02日 / かこ #-URL【編集

いろちゃんの難易度の高い足台がすばらしぃ。欲求に勝るものはありませんね(笑)

メラミンスポンジは万能選手ですもんね。
うちも小さめにカットしてスタンバイしています(私は使わなくなった超大きなマグカップに入れてますが)

掃除の簡略化は永遠のテーマかと。
うちも子供2人なのに、毎日どうして?っと思うほどくずが出ます。撒き散らして歩いているのではないかと思うくらい^^;
平日は仕事をしているので掃除機はかけられないので、クイックルワイパーでさささ~っと見た目綺麗にしているだけですv-12
それでも目に余るときは、箒で掃き掃除している程度です。
休日になると、1~2時間主人に子供たちをつれて外出してもらって思いっきり掃除機をかけたりフローリングを磨いたりしてます。
でも、やっぱり平日のすっきりしない感じが嫌なので、冬のボーナスでルンバを買おうかと考えています~(笑

追伸:ウタマロ石鹸早速スーパーで購入して、主人の襟元と子供の靴下を軽く洗ってから洗濯しました!今までたいしたことしていなかったので、完全には白くなりませんでしたが、汗染みがうす~~~くなっていて感動^^
ひと手間プラスされますが、お風呂のときにささっとやればいいので、ウタマロ君をお風呂場にセットしておきましたv-10

2013年10月03日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■かこさん■
こんばんは^^
今年も大掃除の季節が近づいてきましたね。お仕事されているときの年末年始はさぞかし忙しかったでしょうね。わたしは、パートをしていた頃は大掃除をきちんとした記憶があまりありません(> <) メラミンスポンジのことはアイデアと言えるほどのことではなく恐縮ですが、どうぞかこさんも小さく切って、気軽にお掃除に使ってみてください♪
いよいよMUJI週間ですね!前回から間が空いたのでずーっと待っていました(笑)すでに下見が完了とは素晴らしいですね。わたしはカタログやWEBサイトを見ながら、(原始的なやり方ですが)メモメモ。なかなかお店には行けないので、まず明日はネットで注文する予定です。お互いいい買い物ができますように☆
またブログ遊びにきてください^^

2013年10月03日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん■
思わず二度見してしまいました。いつもこちらが予想もしないことをやってくれます(笑)
メラミンスポンジの能力すごいですよね。取れない汚れはまずメラミンスポンジを試してみて、それでダメなら諦めたり。頼りにしてます^^
くみくみさんは箒を使ってお掃除されることもあるんですね。わたしはつい掃除機でブイーンとやってしまいます…。1日何度も掃除機を出したりしまったりと、それはそれで面倒なのですが箒にはなかなか手が出ず。エコだし手軽だしいいとはわかっているのですが。ルンバいいですね!!帰宅したときに床がすっきりしているだけで気分もアガり、その後の家事もはかどるのではないでしょうか♪
ウタマロ石鹸、早速使ってみられたんですね。「ウタマロ君」という呼び方がかわいらしく、わたしもそう呼ばせてもらおうと思いました(笑)

2013年10月03日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。