スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

食品ストックの置き場

ご訪問ありがとうございます。
今日は我が家の食品ストックの置き場所についてです。



食品は食洗機下の引き出しと、その横の引き出しに入れています。






食洗機の下には粉類や乾燥わかめ、ごまなど。
P9240851.jpg
粉類のビンはIKEAの『KORKEN』シリーズ。
左下のほうのフィドジャーは無印。乾燥わかめを入れています。

◎乾物を使った料理をマスターできれば
 ここの収納も見直しが必要になるかと。

    ↓
トラコミュ
栄養た~っぷり!乾物料理







先日の楽天優勝SALEで購入したフィドジャー(過去記事はコチラ)と比べてみると
フタのデザインが少し新しくなっています。
PA070082.jpg


◎楽天の人気商品がたくさん♪
    ↓
トラコミュ
楽天大人気商品






届いたときはこんな状態でした。
PA070083.jpg







ちょっぴりレトロなナポリタンのイメージ(笑)
PA070084.jpg







粉類の左側の引き出しにはツナ缶や袋麺やルウなど。
P9240852.jpg
お徳用のゼライスは夏休みに作ろうと思っていたコーヒーゼリー用。
未開封のまま冬休みに突入しないように気を付けます。




しかしながら、この量では非常時に全く足りません。

取り入れたいのはローリングストック。
日常的に非常食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し、
常に家庭に新しい非常食が備蓄されているという、「食べ回しながら備蓄する」という方法。


9月1日の防災の日には間に合いませんでしたが、非常食を含む防災グッズについても
少しずつ考えていけたらいいなと思います。
無印のサイトではローリングストックについて詳しく紹介されています。
【無印良品】 ローリングストック法のススメ


トラコミュ
災害に遭遇した時に必要なものは?



美味しくて保存が効く食品などご存知でしたら是非教えてください♪





・・・・・・・・・・・・・・・



こちらはIKEAで購入したサボテンたち。(過去記事はコチラ
P8200182.jpg







2ヶ月も経たないうちにこうなっちゃいました。
丸で囲ったサボテンの根元は茶色に変色。
この数日後に枯れました(涙)
P9300182.jpg


枯れにくいと思ってサボテンにしたのに・・・。
我が家にはフェイクグリーンがお似合いのようです。


トラコミュ
グリーンインテリア





◆今日のおまけ◆

P9270044.jpg
幼稚園の行事で疲れ、パンを食べながら撃沈。




こちらのトラコミュもよろしくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

おかげさまでトラックバック数も増えてきました。





最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数をおかけしますが応援の1クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト

2013年10月07日 | キッチン | コメント 2件 | TOP

コメント

うぷぷ

パンもったまま寝てしまうももちゃん(?)可愛いですね♪
よーく考えると、うちの子供たちは一度もそれをしたことがないです。息子が1歳くらいのときに、椅子に座ってスプーンをもったままうとうとはありますがそれだけ。
下の娘は休日は基本的に昼寝なしのノンストップで活動しているくらい体力あるようで・・・。

食品ストックは管理が難しいですよね。
最近はすべてのストックを見えるように収納して、買い間違いがないようにしていますが、saoさんのように綺麗に整頓されているのを見ると、もっと改善したい~って思いますね。

防災に備えたストック(ローリングストック含めて)は地震の多い土地にいながらもなかなか進めていない現状。
家族(特に子供たち)のことを考えるとちゃんとしておかないとですね。

お菓子系でいくと、素朴なビスケットなどは保存期間も結構ありますし、普通に食べていても美味しいですよね。
(最近では、マリーやビスコの保存缶などもあるので、そういうのであれば、日常生活で食べても美味しそう)

実際の食事面でいくと、オーソドックスに缶詰系は少し備蓄しています。
そのまま食べてもいいですが、ちょっとリメイクして子供たちも食べられるようにもできなくもないですね。
私もいいアイデア欲しいところです^^

2013年10月08日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くみくみさん■
幼稚園で気疲れしたようで、お昼ご飯の準備の間パンを持たせていたらいつの間にか夢の中へ(笑)
ウチのこども達は6時前には起きるので、長女も次女も小さい頃は午前中児童館などへ行くと、お昼ご飯を食べながらそのまま寝ることがよくありました。ビデオにもばっちり残っています^^
妹ちゃんのノンストップはホント体力ありますね!同じ学年とは思えない…。
食品のストックは、使いこなせずうっかり賞味期限切れ(過去に何度も経験あり)というのを防ぎたくて、なるべく今使いたいものしか買わないようにしていますが、それだと数日買い物に行けなかったときなどに困っています。缶詰は夫が全く食べないのでツナ缶以外は買い置きしませんが、保存は効くし、くみくみさんのおっしゃるように普段はリメイクすれば立派なおかずの1品として出すこともできるだろうし、レシピを検索してやってみたいと思います♪
マリーやビスコ、店頭で見かけたことあります!賞味期限が近付けばこどものおやつとして出せムダがなく、味もわかっているので安心ですね。量と種類を見極め、少しずつ揃えていければと思います。

2013年10月09日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。