スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

いつもはこんなに散らかっています

ありがたいことに、コメントやメールでご質問をいただくことがあります。

「普段どのようにお掃除されていますか」
「子どもが4人いるのにスッキリさせるコツはなんですか」
「オモチャが散乱することはないですか」
「物は少なく、が基本ですか」など。

お掃除や物の持ち方についてはまた改めて書くとして、
今日は片付けのことについて。



◆トラコミュ 収納・片付け



・・・・・・・・・・・・・・・

我が家はいつもいつもスッキリなわけではありません。
こどもが4人いるから…なんて理由ではなく、ただ単にわたしが
ズボラーだからです。
気付けばそのへんにポイポイなんてことはしょっちゅう。

時間があるときにさささーっと片付けます。





さささーっと片付けるには、片付けるものの場所が決まっていることが大切です。
これはあちこちでよく言われることだと思いますが、
かなり理にかなっていると思います。


なぜなら。



これが昼間の様子。
131.jpg







夜もこんな状態。
PB060244.jpg






ももいろがこども部屋からわっせわっせと運んできたイスもそのまま。
PB060245.jpg





それが、さささーっと定位置に戻すだけで





すぐこうなります。試しに計ってみたらたったの5分でした。
PB060249.jpg


◆トラコミュ シンプルで機能的な生活


一応それなりに気を付けていることもあって、




キャビネットの上になるべく物を置かないようにすること。
132.jpg





窓際のカウンターの上も同じく、散らかっていたら最初に手を付けます。
時間がないときは書類などをキレイに揃えて置くだけでも見た目が違います。
こういう場所が片付いているだけで部屋がスッキリ見えると思います。
PB050220.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・



夜はシンクもごっちゃり~。
kako-TfER3biWR2myUH6w.jpg





食洗機に入れるもの、手洗いするもの、とりあえず一気に片付けて。
PB060250.jpg




寝る前にはミルクグッズがカウンターに登場します。
まだ夜中に1~2回ずつ飲むという…。
ちなみにこの日は発泡酒を飲みながら洗い物。…洗い物が終わるまで待てず(笑)
PB060256.jpg





水筒や保存容器は拭くのが面倒なので自然乾燥派。
ルクルーゼはすぐに拭いて朝までこの状態。
PB060251.jpg

わたしは基本的に片付けが苦手です。気を抜くとすぐに散らかります。
だから合間合間にちょこちょこ片付けます。
そして、簡単に片付けられるように収納を整えています。


◆トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!





■理想の暮らしのためにつくったトラコミュ■
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

何かよいアイデアがありましたら是非教えてください♪





今日はとっても長々と片付けについて語ってしまいました。
退屈された方も多いでしょうから、最後はももいろで〆ます。






バナナタイム。
134.jpg







いろ、縁側に座るおばあちゃんみたい。
133.jpg





最後までお付き合いくださりありがとうございました。
「なんとなくわかったよ」「読むのに疲れたよ」など、なんでも結構ですので
よろしければ最後にポチッと1クリックお願いします(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


いつも応援していただきありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

2013年11月08日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 4件 | TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年11月08日 / #【編集

うぷぷ

最後のいろちゃん、確かに背筋がのびてないし、ほそぼそと食べているおばあちゃんにも見えなくないですね(笑)かわいい~♪

片付けるという行為の前に、指定席を与えておくという考え方は大きくうなずかせていただきました。
我が家も子供たちのおもちゃ、日々の郵便物、大人の小物類の整理が課題です。
主人はついぽいぽいっと物を置くので、まずは帰ってきてからの時計や携帯の置き場を決めました。
ダイニングテーブルも気づくと新聞や郵便物が放置されているので、たまる前にチェックして要不要を決め、いるものは「とりあえずのケース」に入れて表に出ないように^^;(でもそのとりあえずケースもたまると面倒ですけどね)

子供のおもちゃは最近は息子たちと定期的に「これはいる?いらない?」と一緒に確認するようにして、置き場を決めるときも一緒にするようにしました。
私が勝手にやると、結局出してきてもしまう場所が適当なので^^;

でも、saoさんのお宅、散らかっている状態のお写真でも十分にすっきりに見えます~ホレボレ・・・

2013年11月08日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■鍵コメさん■
初めまして、コメントありがとうございます^^ 我が家と同じくお子さん4人なんですね。我が家は長女が小2なのでなんとかやれていますが、上のお子さんたちがまだ小さいからきっと毎日大変だと思います。お疲れさまです。
先日衣替えをしたところ、洋服が山のようにあるけど、でもまだももいろが着るから捨てれない…と、おっしゃるように凄い量でした。衣替えのことをちょうど記事にしようと思っていたところなので、よろしければ、またブログに遊びにきてください。わたしが住むところは田舎なので4人の子持ちでもそう珍しくはないのですが、やはり双子もいるので買い物に行ったときなどは振り返られたりしますよ(笑)

2013年11月11日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん■
そうなんです、背中が曲がったおばあちゃんみたいに食べていたんです(笑)
ご主人用の置き場を作ってあげたんですね、くみくみさんお優しい。ダイニングテーブルは油断するといろいろ置いてしまいますね~。とりあえずのケースと聞き、だいぶ前に「とりあえず」と思って紙袋にぽいぽい入れたことを今思い出しました(汗)期限がある物など入れていないといいのですが。これからすぐ見なければ!
こどものオモチャはやはり定期的な見直しが必要ですね。こども達と一緒に確認すると、親がいらないと思う物とこども自身がいらないと思うオモチャにギャップがあったりして、驚くこともあります(笑)
すっきりだなんて・・・恐縮です^^;

2013年11月11日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。