スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

物の持ち方・マイルール

リースを飾りました。

こども部屋には長女作のお面が飾られているため、
今年はトイレのドアに飾ることにしました。
リースハンガーもお面に使っているのでIKEAのドア用ハンガーで代用中です。


ちなみに、今一番キニナルIKEA商品はこのソフトトイ
キノコの帽子がたまらない!!





◆トラコミュ イケア



・・・・・・・・・・・・・・・


以前、「物が少なく、は基本ですか」とご質問いただきました。
今日はわたしなりの考えを。

あくまでも「わたしの」物の持ち方です。
「マイルール」なのでこの考え方が全て正しいなどとは思っていません。



わたしは片付けが苦手です。
そして掃除があまり好きではありません。
でも、スッキリと片付いた空間が大好き。


このワガママを叶えるために物を減らすことにしました。

物が少なければ片付けがすぐに済むので掃除に取り掛かりやすくなります。

一般的に「便利グッズ」と謳っている商品も、
自分にとって便利でなければ持つ必要はありません。

「まだ使えるから」と漠然と物を取っておくのではなく、
「使うかどうか、使いたいかどうか」を基準に物を選びます。

お気に入りの物に囲まれた生活には、物を使う楽しみがあります。

引き出しや扉を開けたときに物がきちんと並んでいると
その日の気分で好きな物をさっと選ぶことができ、物も万遍なく使われていきます。
自然と大事に扱い、壊れたら修理もします。
あまり好きではない物はどうしても「使いたいから使う」というより
「使わなければもったいない」という義務感が先にきます。


わたしは多くの物を把握する能力がないので、
パッと見て全ての物が把握できるくらいの量がちょうどいいのです。
○年使っていないから(着ていないから)捨てる、という期限は設定しません。
ナゼナラ、前にいつ使ったかなんて覚えておけないから(笑)
その物(服)を手に取ったときになんとなく心がもやっとしたら、
手放すタイミングかな~と捉えています。

物を大切にすることはとても大事なことです。
しかし、物を捨てずに取っておくこと=物を大事にしている、とは思いません。
忘れられて放置されていたり使ってもらえないのもかわいそうなこと。
使ってあげることのほうが、物にとっていいと思っています。
そのためには自分が使えるだけの物を持つ。


↓小学生の頃から持っているものさし。今でも大好きなものの一つ。
PB210886.jpg



最初にも書きましたがこれはあくまでもマイルール。
お化粧が好きな人はいろんな色のパレットを持っていて
日々お化粧を楽しんでいらっしゃると思います。
お料理が好きな方は調味料やスパイスに凝り、
日々美味しい料理を作られていると思います。

ただ単に多いか少ないかの量の問題ではなく、
自分がストレスなく把握できているかどうかを基準にしています。

また、外出する直前になって「あ、アレがない!どこだっけ?」と家の中をガサゴソ探し、
探すのに時間がかかってしまい出発時間ギリギリになる…。
人生の限られた時間をこのように使ってはもったいないと常々思っています。
そのためには使ったものは元に戻す&簡単に元に戻せる仕組みにしておくこと、が
重要だと感じています。(それが難しいんですけどね~)


少し脱線しますが、普段文房具を入れている引き出しに
ボールペン1本しか入れずに済むとしたらすごく楽だと思いませんか?
細かい仕切りや収納グッズも不要。
使うときも戻すときもいたってシンプル。超簡単!

さすがにここまですることはできませんが、いつもそんなことを考えながら
物を減らせないかな~と引き出しの中を眺めています(笑)


+++ 理想のすっきり暮らしを叶えるためにつくったトラコミュ +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
   ↑
みなさんからアイデアをもらっています♪
    



なんだかうだうだとまとまりのない文章でしたが、
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
よろしければ最後にポチッと1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


応援クリックやお気に入りの登録ありがとうございます。
更新の励みになってます☆

関連記事
スポンサーサイト

2013年11月21日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 12件 | TOP

コメント

リース☆

もうリース出したんだね~☆
気分はクリスマスだね!
長女ちゃんのお面も気になるけど、魔除け的なモノ?(笑)

saoさんは、てっきり掃除大好きな人かと思ってました。
私も同じく面倒くさがり屋さんなので、何とか楽に
家事を済ませることができないかとまだ模索中。
家が狭いから、収納が少ないから・・で言い訳もしたく
ないんだけど、なかなか減らないモノに頭痛めてます。

ところで、ランキングすごいね!
saoさんに共感してる人たくさんいるってことだよ☆
私も応援してまーす!

2013年11月21日 / ikko #-URL【編集

☆☆

キキララ定規は私も持ってた。
消しゴム戦争してたから、すぐにボロボロになって数年でサヨウナラしました。物を大事に使う精神に脱帽します。

2013年11月21日 / かなけ #0bZCIwc6URL【編集

そうですね・・・。物を少なくすることが第一ではなく、使うものを置いておく。とても単純なことですが、なかなか出来ていないです。
saoさんのお宅のタンスの引き出しの写真を見て、最近タンスの中を整理しました。きれいに並べると、毎回出すときも片付けるときも何だか楽しい!持っている量も把握できるし、無駄な買い物も減ります。ありがとうございます!!他の場所もsaoさんの記事を参考にさせて頂きながら、時間の無駄遣い(物を探す時間です)、お金の無駄遣いを減らし、すっきり心地よい生活を目指しますv-237これからもよろしくお願いしますv-290

2013年11月22日 / アイ #-URL【編集

とてもいい刺激ときっかけに

私が自分のペースでも断捨離してすっきりさせたいなぁと思ったのは、saoさんをはじめ多くのブロガーさんの記事を読むようになったからです。
なので、整理スイッチが入ったのは実はつい最近(笑)

「捨てないことが物を大切にしているとは限らない」という部分は、お片づけ基準の根本な気がしますね。
捨てないでいても、それが活用されていなければただの荷物になってしまいますしね。(思い出の品とか、すべてに当てはまるわけではないですが)

本当にいるかいらないか、本当に使うのか使わないのかを、物を手にする際にしっかり考えたいですね^^

クリスマスリース可愛いですね~。
うちは玄関に、結婚式で使ったブーケをリメイクしてもらったリースがあり、季節限定でそのリースにクリスマスオーナメントを少しプラスして飾っています。
あとは、息子が拾ってきた松ぼっくりに、100均で買ったサンタとトナカイの小物を忍ばせて飾りました。

お掃除に関しては、ついについに、ルンバ君が我が家にやってきたので、平日仕事に行っている間に働いてくれています^^
そのため、「ルンバが通りやすいように」物を置きっぱなしにしない、子供たちにもおもちゃを指定の位置に戻す・・・を諭しています(笑

2013年11月22日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年11月22日 / #【編集

■ikkoさん■
リース出したよ☆クリスマスはわくわくするから、他のものも着々と飾り始めているよ^^
長女のお面は無下に扱うとなんかよくない気がして(笑)、ずっと飾ったまま。来年は次女も作ってくると思うから、こども部屋のドアはすごいことになりそうだよ。
掃除は一度始めるとハマるんだけど、取り掛かるまでがとても時間かかってしまうし、しないで済むならそれに越したことはないかな^^; 家事は避けて通れないものだから、確かに楽に済ませられると自分自身が助かるよね。わたしもまだまだ試行錯誤してるところだよ。
こんなブログでもいろんな人に見てもらったり応援してもらって、本当にありがたいよ^^ わたしもikkoさんの美味しそうなお弁当やクスッと笑える文章をいつも楽しみにしてまーす♪

2013年11月25日 / sao #-URL【編集

リースの質問

はじめまして。
毎日ブログを見て、片付け、インテリア、子ども服などなど、すごく刺激になっています。

さてさて、質問はタイトルの通りなのですが.....
リースはどこで購入したのですか?

2013年11月25日 / リンリン #kIOIoSHgURL【編集

■かなけさん■
まさか同じものを持っていたなんて☆
キキララ定規で消しゴム戦争(笑)見た目カワイイからあんまり強そうじゃないかもね。もっと強面キャラの定規のほうがよかったかもしれないよ^^ 
小中学生のときから使っているものは結構あって、そのままこども達が使ったりしてるよ。
(※わたしの友人からだと思ってコメントの返信をしていますが、もし人間違いだったらスミマセン)

2013年11月25日 / sao #-URL【編集

■アイさん■
「物を少なく」と言っても、持ち方は人それぞれなのでどうすればいいかわからないですよね。使うものを残すと自然と物が減ると思っています。
タンスの整理をされたんですね^^お疲れさまでした。女の子の洋服はスカート・パンツ・レギンス・チュニックなどどうしても種類が多くなってしまうので、きちんと把握していないとどんどん数が増えていってしまうのが悩みです。かわいい洋服は着せてあげたいけど、服にお金をかけるよりもっと今後のために貯めたほうがこどものためかな…と思い、これからは少ない枚数で着まわす技を見に付けたいと思っています。
アイさんのコメントから生活を見直すきっかけを頂いたり、「コレ記事にしてみよう」と思うことが出てきたりします。こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

2013年11月25日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん■
わたしも根本から片付けをしようと取り組み始めたのはつい最近です。それまではその場しのぎの片付けしかしておらず、すぐ散らかったりしていました。「散らからない部屋」にはできませんが、「すぐに片付く部屋」を目指して収納を整えたいと思っています。くみくみさんもいろいろな工夫をされていて、わたし自身とても勉強になります^^
ブーケをリメイク!うらやましいです☆そういうことができると知っていたらわたしもリメイクしたかったなぁ。見る度に幸せな気分になれそうですね。松ぼっくりは、拾ってくると材料費0円なのにとてもいい仕事してくれますよね。わたしも大好きです。
ルンバ買われたんですね。すごい~。わたしは友人宅のルンバを見るとなぜかいつも「ルンバ様」と言ってしまいます。健気にお掃除してくれますもんね。こども達もルンバ君のためなら!とお片付けにも力が入るかもしれませんね。共働きの強い味方と言われていますし、仕事から帰ってきたときのすっきり具合は最高なんでしょうね♪

2013年11月25日 / sao #-URL【編集

■鍵コメさん■
こちらこそご丁寧にありがとうございます^^
昔はあまり考えずに物を買っていましたが、物と向き合うということを考え出してからは自然と買い物の回数も減ったような気がします。
キキララの定規、お持ちでしたか!懐かしく思っていただいて嬉しいです。写真UPしてよかった(笑)

2013年11月25日 / sao #-URL【編集

■リンリンさん■
初めまして♪いつもブログ見てくださっているなんて嬉しいです。ありがとうございます☆
ご質問いただいたリースはトイザらスで購入したものです。もう5年くらい前に買ったので金額も覚えていませんが、2,000円もしなかったと思います。店頭にあまり数が残っておらず、選択肢がありませんでした^^;
リンリンさんもリースをお探しなのですね。クリスマスに向けて素敵なお気に入りのものが見つかるといいですね☆
これからもブログに遊びに来ていただけると嬉しいです^^

2013年11月25日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

