スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

分類しづらい紙モノをひとまとめに

「いつか作ってみたいな」とレシピの切り抜きを取っておいてなかなか作らない。
そんな自分がイヤになり、いっそのこと捨ててしまえ~と思い切ってレシピを捨てました。
最近は某お料理検索サイトを見ながら作ることが多いので
今のところ、捨てて困った!ということはありません。
(今まで作っていなかったんだから当たり前?!)




◆トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく




空っぽになった無印のクリアホルダーを使い、
置き場に困っていた紙モノを入れることにしました。





◆トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *



普段保管している書類はキャビネットの扉の中。
PB220941.jpg
「家関係」・「こども関係」・「その他」に分類。
「こども関係」のファイルには出生届のコピーや公的な書類などを。
おたよりは別に保管しています。(過去記事→
大抵の書類はこの3つのファイルのどれかを見ればわかるようになっています。
定期的にパラパラと開いて不要な紙を捨てることも忘れずに。



◆トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け




ちなみに、置き場に困っていた書類とは…


・フレームに入れたら飾れそうなDMや雑誌の切り抜き
PB220948.jpg





・タウン誌に載っていたお店の地図





・大好きなYUKI関連のもの
PB220945.jpg


など、ホントにくだらない(でも取っておきたい)ものばかりです。
こういった紙モノは1枚だけだったりしてなかなかカテゴライズしづらいもの。
置き場が定まらず、ファイルの隙間などに細々と置いていて肩身が狭かったけれど、
1冊のファイルに入れたことで居場所を確保。
こちらも油断すると増えそうなので定期的な見直しは必要かと。
ペーパーレスの時代に逆行しているようでもありますが、
なかなかポイっと捨てられないものばかりで…。

すぐ手に取れる場所に置く必要はなかったので、
保管場所はキャビネットではなく雑誌などを置いている棚にしました。


紙モノに限らず、こういう「ちょっとしたもの」の居場所が定まると
なんだか心と頭がスーッと軽くなります。




表紙にはmarimekkoのKIPPISをコピーしたものをIN。
PB220950.jpg



◆トラコミュ marimekko/マリメッコ大好き!!





なんでもかんでも取っておくとレシピを捨てた意味がなくなるので(笑)、中身は厳選!
PB220943.jpg


雑誌のかさを減らすため・見たい記事だけさっと見れるように、と
欲しいページだけを切り取っていましたが、
今回のように結果的に捨てることになるなら、
切り取ることもファイルすることも時間のムダだったのかな~と。
今後保存するときは本当にどうしても欲しいページだけにしておこうと思います。(反省)



・・・・・・・・・・・・・・・


◆今日のももいろ◆

仲良く遊んでいるように見えますが、
161.jpg







いろが狙って狙って~
162.jpg








取りにいく!
163.jpg

いつもこんなカンジです。






*お気軽にご参加ください*
        ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~と1クリックしていただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつも応援していただきありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

2013年11月26日 | こども | コメント 2件 | TOP

コメント

ももいろちゃんのお写真、3枚目の、ももちゃんの顔に対して、いろちゃんの「しら~っ」とした顔(笑)!状況が目に浮かびます。
実は我が家の4女は、いろちゃんと雰囲気が似ている気がしています(勝手に思っているだけです。すみませんっっ)。4女は、体は小さいのに(小さいから?)やたらと活発で、部屋でも常に小走り。そしていろいろと分かっているようで、ニヤッと笑いながらイタズラをすることも。それでいて甘え上手。世渡り上手なタイプ???一方の3女は、いつも4女のあとについていく慎重派(ビビリ)です。何かおもちゃを取りに行こうとすると、横からササーッと来た妹に取られるという・・・。だから、、、ももちゃんガンバレ!!!

2013年11月27日 / アイ #-URL【編集

■アイさん■
「取るのが当たり前」みたいな顔でいつも取ろうとするんですよ…^^; あーー!いろもニヤッと笑ってイタズラします。そして走って逃げます(笑)根っからの自由奔放タイプ。末っ子の気質丸出しです。(かくいうわたしも夫も末っ子です・笑)ももはアイさんの3女ちゃんと同じく、いろの後を追うタイプですが、最近はもももイタズラに目覚め、しれーっとイタズラするようになりました。いろに比べるとまだまだ甘っちょろいんですけどね(笑)

2013年11月29日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

