スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ももいろのミルク事情

幼稚園バスの見送りも寒くなってきたのでニット帽の出番。
次女が2歳頃に被っていたものです。
156.jpg






去年、ももいろ用にもう一つ欲しくてお店に行ってみたら、
ナント同じ物がまだあってお買い上げ~。
今年いっぱいは被れそうです。
157.jpg



ちなみに西松屋で買いました。


◆トラコミュ ユニクロ・しまむら・西松屋deルンルン♪




・・・・・・・・・・・・・・・



お見送りのあとはおままごと。
PB130683.jpg





とったどー。
158.jpg


ももいろ現在1歳9ヶ月。
つい最近まで寝る前と夜中にフォローアップミルクを飲んでいました。
夜中はだいたい1~2回ずつ。

先週から寝る前のミルクをやめてみました。

「ミルクは赤ちゃんが飲むものだよ」と言うと
「あかちゃん?」と言ってあっさり飲まなくても寝るように。

意外と楽勝♪…かと思いきや、夜中はやっぱりミルクじゃないとダメなようで、
お茶をあげようとしても泣いて泣いて断固拒否。
なんとか粘ってみてもダメで、もう1人が起きるのもイヤだしということで
結局ミルクのお世話に。


この時期、夜中にミルクを作りにキッチンへ行くのは寒い!
去年は寒い中よく頑張ってたな~ワタシ。



◆トラコミュ 双子の気持ち



159.jpg


しかも、哺乳瓶の乳首は2つで約800円。
わたしのなかでは高価な部類に入ります。
でも、遊び飲みで噛んだりするとすぐ切れてしまってダメになったり。


ミルク代もかかります。
ミルクの一番のピーク時には3日で1缶消費していました。
(↑きっと双子あるあるネタだと思います・笑)

さすがに今はそこまで消費することはなくなりましたが、
ダラダラとミルク缶を買うのもなんだかなぁ。




160.jpg



というわけでミルクをやめようと試みているわけですが、
寝る前のミルクはもうほぼ完全に大丈夫になりました。
(夫だけで寝かしつけるときは必要みたいです。)

昨日は、ももは2回(22時・5時半)いろは1回(5時半)飲みました。
寝る前のミルクがなくなっただけでも哺乳瓶を洗う手間が軽減され、
気分的にも少し楽になりました。

PB130696.jpg


歯磨きしても夜中にミルクを飲んだら虫歯になってしまうかもしれないし、
フォロミをやめたあとのカルシウムなどの栄養は牛乳で補えばいいし、
やっぱり夜中のミルクはやめるに越したことはないと思っています。
(そろそろ朝までぐっすり寝たいというのが本音)

本格的に夜中寒くなる前にどうにか頑張ってみよう。
何かアドバイスなどありましたら教えていただけると助かります☆



*お気軽にトラックバックしてください*
    ↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
ただいま151件のアイデアが集まっています♪



寒波がやってきているようですね。
こども達がみんな鼻ズルズルのわたしが言うのもなんですが、
みなさまも体調お気を付けください。


最後までお読みくださりありがとうございました。
ランキングに参加しています。お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング




いつもありがとうございます♡



関連記事
スポンサーサイト

2013年11月27日 | こども | コメント 6件 | TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年11月28日 / #【編集

■鍵コメさん■
初めまして♪いつもご覧いただいているとのこと、大変嬉しいです。ありがとうございます☆
男の子ばっかりなんですね!我が家とは正反対。兄弟間の年齢も割と近く毎日大変ではないですか?お疲れ様です。
夜中のミルクは寒いですよね!共感していただき心強いです。それにしても、どちらか1人でも朝まで寝てくれると少し楽になりますね。本格的な寒さがやってくる前に2人とも朝まで寝るようになってくれたらありがたいのですが。。お互いがんばりましょう!
これからも育児の合間に覗きに来ていただけると嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします^^
コメントどうもありがとうございました。

2013年11月29日 / sao #-URL【編集

ミルク事情

昨日コメントさせていただいたのですが、うまくいってなかったようです。

うちの子供たちは兄は完母で1歳半すぎまでがっつり飲み、卒乳したとたん朝までぐっすり。
下の娘はもともと必要最低限しか飲まず、夜中も起こされる回数が少なかったのですが、1歳になったらあっけなく卒乳。
その後2歳までフォロミ飲ませていましたが、哺乳瓶ではなく(元々哺乳瓶断固拒否だったので)ストローマグで飲ませていました。夜は1歳以降起きることはなくなりました。

なので、夜な夜なミルクを作る経験なしに終わっているのです。

ママ友と当時よく同じような話題で話していたことを思い出すと、夜中欲しがる理由としては
・お腹が満たされていない
・甘えている
大まかには2つの理由のようでした。

お腹が満たされていないのであれば、逆に寝る前にある程度しっかりと飲ませて寝かせてみる。
甘えが理由であれば、理想は泣いて起きたときにトントンや抱っこで対処して寝かせるのがいいと思うのですが、双子ちゃんのもう一人が起きてしまうと大変ですもんね・・・^^;

あとは、ミルクではなくミルクと同じ温かさのお茶にして徐々にやめるという方法をとった友達もいました(ぬるい麦茶なら魔法瓶に入れて枕元において置けるので)

っと、私の実経験ではないのであまりいいアイデアはないのですが・・・

季節的に夜は極力布団から出たくないですよね^^;

2013年11月29日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くみくみさん■
不具合があったのでしょうか。お忙しいのに2度もありがとうございます!
そうなんですよね、完母だと卒乳した途端朝まで寝てくれますね。上の2人がそうだったのでももいろの場合も期待していたのですが、いつまで経ってもミルクを欲しがり…。
背中トントンで寝ることも何度かあったのですが朝方になるとそれでは効かず。我が家は夜ご飯が早く、もしかするとお腹が空くのかもしれません。どちらかと言えばミルク自体をやめたいと思っているので背中トントンだけでなく抱っこで別室へ行き寝かせるということも試してみたいと思います。
温かいお茶とは初耳です♪寝ぼけていたら味なんて区別できないかもしれませんし、温かいと寝入りやすいでしょうしね。枕元に置いておけるしすごく助かります。いいアイデアありがとうございます。早速試してみます!

2013年11月29日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013年12月07日 / #【編集

■鍵コメさん■
ももいろとお誕生日が近そうですね^^ 
大暴れ、わかります~!夜中ミルクを欲しているときにこちらが「お茶」なんて言ったときには「そんなの飲めるかー!!」的なカンジで泣きわめきますよね。その声でもう一人が泣き出しても大変なので、ついミルクを飲ませてしまったり…。全く進みませんでした。男の子だと泣き方も力強いでしょうね(汗)
それがここ3日くらいミルクを全く飲んでいません。でも、代わりに夜中は1時間以上グズグズ泣きます。おかげでこちらも睡眠不足。。。根気比べの真っ最中です。完全に朝まで寝れるようになったら記事にしようと思っていたところだったので、また遊びに来ていただけると嬉しいです。一緒に乗り切りましょう!!
コメントありがとうございました☆

2013年12月07日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

