スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

19時20分就寝を揺るがす行事

ももいろの就寝時間はたいてい18時40分頃です。
横にしたシングル布団に2人を寝かせ、わたしが間に入り背中をトントン。
10分で寝ることもあれば30分以上かかったり日によってまちまち。


53.jpg

長女と次女はお風呂のあと部屋で遊び、
19時20分に電気を消す約束です。

わたしがあまりテレビを観ないということもあって(アメトーークは欠かしません)
我が家では17時過ぎたらテレビは消しています。
夜に放送されているこども達が好きなアニメ番組は録画して週末に。
そのぶん朝起きるのも早いケド(汗)ももいろ、今朝は5時起床。


◆トラコミュ 早起きな生活




・・・・・・・・・・・・・・・


早寝は長女が小さいときからの習慣。
成長のためというより「夜はゆっくりしたい」から。
朝からワーワーうるさいのにそれが夜まで続くとこちらの体力がもちません。

さすがに保育園に通っていたときは21時過ぎなんてザラでしたが。


それが、それがですね…

今住んでいる地区で来年3月に「12年に一度」のお祭りがあります。
わたしも小さい頃に参加した記憶あり。

お祭りといっても御神輿を担いでわっしょいわっしょいするものではなく、
出店が並ぶわけでもなく、子ども達がお経のようなものを唱える落ち着いたもの。
その練習が今週から始まりました。

火木土の19時半~21時。

長女・次女はいつもならとっくに寝ている時間です。


54.jpg


困ったのは時間の使い方。ご飯から練習まで1時間以上…。
ご飯を済ませると、お風呂の準備・歯磨きをしてピアノの練習をしたら
好きに遊んでいいことにしました。

さらに困ったのはお風呂。
今まで掃除がイヤで、お風呂のフタは使っていませんでした。
夜の練習が始まると家族のお風呂の時間がバラバラになり、
さすがに毎回冷えたお湯(水?!)を追い炊きするともったいないなぁと思い、
ようやくフタ始動。

この壁にペタッと付く姿が、カビそうで好きではありません。
PC040189.jpg



昼間は上下左右をひっくり返し、お風呂の反対側へ。
壁を含め少しでも乾燥させようと、カビへのささやかな抵抗です。
PC040187.jpg


今朝はフタを丸洗いしてマイクロファイバークロスで拭き、
ベランダに干しました。

お風呂のフタのカビ対策、いい方法があれば是非教えてください。
(ちなみに夜間は換気扇を回しっぱなし、昼間は窓を開けています。)


◆トラコミュ 掃除・片付けのコツ


55.jpg


風邪が流行るこの季節に睡眠時間が短くなるのはなんとももどかしいのですが、
毎年のことではないし…とようやく諦めがつきつつあります。



+++ トラックバックお待ちしています +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす




◆今日のおまけ◆


このあと、襟足の髪がチェーンに絡まり大騒動。
56.jpg




ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~の1クリックをいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2013年12月05日 | こども | コメント 2件 | TOP

コメント

とても理想的な就寝じかんですね。
おねえちゃんたちもその時間の消灯で眠れるとはすばらしい!
我が家は年々寝付きが悪くなってきました^^;体力ありあまっているようです。

おふろの蓋のカビ防止は課題ですよね~
でも、記事に書かれている対策をされているなら基本的には大丈夫のように思います^^
お風呂掃除の全般に言えることで、掃除の最後に冷たい水シャワーで壁や蓋をさっと流すと、蒸気もこもらず、水はけもよいようなので、我が家はそれをしている程度です。

あとは、市販の防カビスプレーとかも口コミではいいコメント多いですね(使ったことないので実際は分かりませんが)

12年に一度の祭事というのもすごいですね!

2013年12月06日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くみくみさん■
長女たちは電気を消したあとも、お布団の中でペンダントライトで遊んだり、キャッキャと話し声は聞こえていて、すぐに寝ることはあまりないんですけどね^^; それでもリビングでガヤガヤやられるよりはいいかなと思っています。
お風呂のフタですが、今はカビさせないように「とってもがんばっている」状態です。だからたぶん長くは続かないと思ってヒントをいただきたく質問させてもらいました。くみくみさんにコメントをいただき防カビスプレーについて調べてみたら家にあるパストリーゼも載っていて、新たに買う必要はなさそうなので今度やってみようと思います。水回りの掃除は一生の課題ですね(汗)
お祭りは大正時代に始まり、今回で7回目だそうです。寝る時間が早い日と遅い日が交互なのでリズムが狂って身体に支障がでなければいいなと思っています。

2013年12月06日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。