スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

屋根裏収納の片付け<BEFORE>

キッチンの食器棚の後ろ側には、細長い収納庫があります。(図面によると約6帖)
屋根の下の空間を生かした収納で、季節家電やたまにしか使わない物など
なんでもこいの空間です。


◆トラコミュ みんなのWeb内覧会


引っ越し当日は長女・次女と姪っ子・甥っ子たちが
空っぽだった屋根裏へオモチャを持ちこみ、秘密基地のようにして遊んでいました。



入り口は110センチしかないので、中に入るときは常に中腰。
中での移動はハイハイ。膝と腰がやられます。
PB120669.jpg



先月、冬物家電を出すのを機にこの中を整理しました。





まずはとりあえず出す、出す、出す。
kako-u75LZhOheJ29k27b.jpg
途中で放棄したい衝動に駆られるも、このままでは
ももいろに好き放題されてしまうので、1日がかりで必死に片付けました。



BEFOREはこんな状態。


入り口近くにスポンジ・ラップ類のストックなど。
PB120667.jpg
(スポンジは無印でまとめ買い⇒


中に入り右を向くと、




こういうカンジになっています。まさに屋根裏。
PB120668.jpg
右側のカラーボックスにはシャンパングラスや予備のワイングラス。
あとは食器棚に入りきらないお皿など、来客時に使う物が多いです。

我が家では、お皿などは基本6枚ずつ揃えています。
食器棚が小さいので、そのうち4枚を普段使い用に食器棚に置き、
残りを屋根裏にしまっています。
来客時に食器棚の枚数では足りないときに屋根裏の食器たちの出番。
ももいろが大人用の食器を安心して使えるようになれば6枚がフル稼働する予定です。



本当はそれぞれの壁側の写真を撮りたかったのですが、
狭くてダメでした…。
一気にAFTERまで載せてしまうと画像がものすごい量になるので、
今日はBEFOREのみです。


◆トラコミュ ビフォー・アフター



・・・・・・・・・・・・・・・


3枚目の写真でストックを置いていたラックは、
わたしが大学入学時に無印で購入したもの。
PB120672.jpg



◆トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品


引っ越したときにとりあえずで使っていて、
今回整理をする際も最初から「このラックありき」で進めていましたが、
物を減らしていくと、このラックに載せる物がなくなりました。

この度の整理で屋根裏から異動になり、今はシューズクローゼットで
ももいろの靴置きとして頑張ってくれています。

もう一つ、高校時代から使っていた棚は棚板がたわんでいたので
処分しました。(長い間おつかれさまでした。)



◆トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪


・・・・・・・・・・・・・・・


何をしているかと思ったら~
PC040202.jpg




お人形を並べていました。
58.jpg





ももいろ曰く「おすわり」だそう。
PC040208.jpg






◆今日のおまけ◆

テレビを観るときはこうやって。
57.jpg





+++トラックバックお待ちしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのすっきり暮らし、参考にさせてもらってます♪




最後までお付き合いくださりありがとうございました。
AFTERも必ず記事にしますので(笑)。
お手数ですが最後にポチっと応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

たくさんの応援クリックやお気に入りの登録ありがとうございます。
更新の励みになってます♡

関連記事
スポンサーサイト

2013年12月06日 | 小屋裏 | コメント 4件 | TOP

コメント

食器洗剤

こんにちは!
無印良品のスポンジのページに飛んで、キッチンを拝見しました。
ものすごくスッキリしていて、むっちゃキレイですね(*^^*)

そこで気付いたのですが、台所用洗剤…透明なんですね。
どこのメーカーのものですか?
我が家も容器は無印良品なんですが、使用中の洗剤の色がまさかの青色(ToT)
ハンドソープが薄いピンク…!Σ( ̄□ ̄;)

スッキリしませーん( -`Д´-;A)

2013年12月06日 / りんりん #4ARdecscURL【編集

■りんりんさん■
スポンジの記事にまで飛んでいただきありがとうございます^^ 
そうなんです!!食器用洗剤って無印の容器に詰め替えると色が気になりますよね!!以前友人に話したら「気にならない」と言われたので、りんりんさんと気持ちを共有できて嬉しいです♪♪
わたしは最初ジョイの除菌タイプを使ったらそれはそれは鮮やかな青で、それからいろいろと売り場の洗剤を見て、透明っぽいのを探すようになりました。今使っているのは詰替え用の白いボトルに入った物だったのですが、だいぶ前にシールを剥がし、その容器も先日ゴミに出してしまったのでどれだったかわからなくて(> <)確かチャーミー泡のチカラだったと思いますが…曖昧ですみません。いつも売り場の通常サイズの洗剤で色を確認してから買っています。ストックがなく週末買いに行く予定なのでまたご報告させてください。せっかくご質問いただいたのにスミマセン。
ちなみに、泡のハンドソープでしたら、キレイキレイがピンクで、ビオレUは透明です。(←こちらは自信あり・笑)

2013年12月06日 / sao #-URL【編集

ありがとうございます♪

まさにジョイの除菌タイプです。青いですよねー(^_^;)
コストコで超ビッグサイズを2本買ってしまったので、しばらくはこのままです。
なので、また教えてくださいね(*^^*)

ハンドソープも超ビッグサイズのストックが…!Σ( ̄□ ̄;)
こちらは使用頻度も高いので、使いきったらビオレにします♪

2013年12月07日 / りんりん #L6L1d2IAURL【編集

■りんりんさん■
ジョイの除菌タイプはボトルが白いので惑わされますよね。まさかあんなに鮮やかなブルーとは。コストコのビッグサイズが2本…当分なくなりそうにないですね^^;
我が家の洗剤は『チャーミー泡のチカラ・ローズ』でした。うーーーっすら色が付いていますがほぼ無色です。無添加の洗剤で透明な物を以前使ったのですが、洗浄力が好みでなかったので普通の洗剤に戻りました。
りんりんさんのお宅の透明化、進むといいですね♪それにしてもコストコは時に罪ですね(笑)

2013年12月07日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

