スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

窓掃除ですったもんだ

寝室の窓から見える風景。
手前には近所の方の畑。ずっと奥には田んぼが広がっています。

ガッツリ引かれることを覚悟して告白しますが、




この窓には、




おとといまで去年の結露シートを貼りっぱなしでしたぁぁぁ(汚)



◆トラコミュ 秘密・失敗・後悔の告白


もう来春までそのままにしておこうかどうしようか悩みに悩み、
結果的にこの結露の季節にわざわざ剥がしました。
重ねて告白しますと、こども部屋にも貼ったままの窓が2枚あります。
頑張って週明けには取ります。

複層ガラスなので窓全体が濡れるということはなく、
窓の下がうっすら結露する程度。対策も簡単です。




話を戻し、寝室の結露シートを剥がして窓拭きをしました。


そしてレールの掃除のときに勢いで窓をガバッと外しました。
PC060324.jpg
複層ガラスということをすっかり忘れていました。窓、激重っ!!!

しかも窓を外したのが朝8時過ぎ。
幼稚園バスの見送り時間に掃除が間に合わず窓全開のまま放置。
帰ってきたらそれはそれは寒かったです。
ノープランで窓を外すのはやめようと心に誓いました。


でも窓を外したおかげで、丸で囲った部分の掃除が楽でした。
窓があると、どうしてもここは拭けませんからね。
PC060325.jpg






田んぼや畑からの砂埃で汚れやすい場所なのでこれからはこまめに拭きたいと思います。
PC060363.jpg




寝室の窓はもう1種類。
PC060380.jpg
(参考までに寝室の全体像はコチラ⇒おウチ紹介*寝室編


◆トラコミュ WEB内覧会*寝室




この網戸って確か外せたよな~と思い、ここを引いてみました。
PC060379.jpg




網戸が外れ、ガラガラと屋根を伝い、地面に落っこちていきました…。
(寝室は2階です。)
枠に少し傷が付いた程度で済みました。ほっ。






窓も終わり、ついでにここも。24時間換気システムのファン。
PC060381.jpg


一度HMのお客様感謝デーのときに掃除をしてもらいましたが、
自分でやるのは初めて。(といってもフィルターの掃除程度ですが。)

フィルターを外すとこうなっていて、ツマミをひねると
PC060382.jpg





こうなりました。へぇ。
PC060383.jpg


◆トラコミュ えへへの知恵袋






寝室の窓はかなり手こずりながらもなんとか掃除終了。
その他の大掃除もコツコツ進めています。


◆トラコミュ 大掃除、始めましたか~?



+++トラコミュつくってます+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
おかげさまで、だんだんとトラックバック数が増えてきました。
ご参加くださった方、ありがとうございます。
みなさまもお気軽にトラックバックしてください。



◆今日のおまけ◆

☆☆☆昨日、次女が6歳になりました☆☆☆
66.jpg
昨日は夫が結婚式出席のため不在だったので今夜お祝いをします。







最後までお付き合いいただきありがとうございました。
お手数をおかけしますが、最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもありがとうございますっ♡




関連記事
スポンサーサイト

2013年12月08日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 4件 | TOP

コメント

お久しぶりです^_^
saoさんの片づけ術やお掃除にいつも後押しされています
100均の年賀状ホルダー、saoさんのブログで見て、これはいい!と、次の日に早速買いに走ってました(笑)使いやすくて気に入ってます
大掃除はやりはじめるまでがなかなか動けないですよね
窓ガラスって外れるんですね(驚)そりゃそうか?
そしてサッシ溝まで、本当にキレイに掃除されてるんですね~尊敬です
窓からの風景も緑が見渡せて本当にうらやましい限りです(ウチはすぐ隣に家があるので(>_<))
あと、複層ガラスも!やっぱり結露少ないんですね~
単層ガラスの我が家は滝のように流れてますよ~
大掃除、saoさんの掃除術を見ながらやる気もらって頑張ります!
saoさんも年末で行事など目白押しで忙しいと思いますが風邪に気を付けて頑張ってください!

2013年12月08日 / ポコ #-URL編集

■ポコさん■
お久しぶりです^^ コメントいただき嬉しいです。ありがとうございます♪
年賀状ホルダー買われたんですね☆真っ白で安くてとっても好きです。ホルダーがあればこれからやってくる年賀状の季節も全然怖くないですね(笑)
窓は外せましたよ~、でも夫も同じこと聞いてきました^^; あまりに重かったので、今度やるならは夫がいるときと思っています。キレイさっぱりしますよ^^ 結露はホントにイヤですよね!!以前住んでいたところはポコさんの仰るようにまさに滝。拭いても拭いても追いつかず…。困りますね。
ポコさんのブログもいつもお邪魔させてもらっているのですが、なかなかコメント残せずごめんなさい!大人服が子ども服にリメイクされたりコラボだったり、いつもすごいな~と思っていて、わたしもスカートくらいは作りたい、が、腕がない。是非とも来年の目標の一つにしたいです。
ポコさんもお庭のお手入れもあるから大変でしょうけど、無理せず今年の残り生活楽しみましょう♪

2013年12月09日 / sao #-URL【編集

すごく綺麗です

サッシの溝、感動的なくらい綺麗ですね・・・
私はここにはなかなか着手できず、すでに時々雪がちらちらする季節なのでやる気にもなれず(笑)
これから雪が降ってしまうので、毎年まど掃除は春先と秋という習慣です。

でも、サッシの溝なんかはこまめにしておかないといざやるときが辛いですよね。
ちなみにどのような掃除方法されてるんですか?

2013年12月10日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くみくみさん■
レール部分は樹脂製なので汚れが取れやすいんでしょうか?年に数回しか掃除をしないのに、拭けばキレイになります。掃除はウエスとマイクロファイバークロスで拭いています。くみくみさんからご質問いただき、写真に撮ってみたので、今度記事にさせてください(といってもホントにただ拭いてる写真だけなのですが…)。
お住まいのところはもう雪が降るんですね!!!雪が降るなか掃除なんて寒いでしょうし、それよりすぐ汚れてしまって掃除どころではありませんね。このあたりでは雪は滅多に降らないので聞いているだけでちょっとぶるぶるしてきました(笑

2013年12月10日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。