スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

掃除の相棒たち

「掃除にはどんな洗剤を使っていますか」とメッセージをいただきましたので、
今日は我が家で使っている掃除用洗剤をご紹介します。



パストリーゼやキッチンハイターを除き、汚れを落とすものはこれで全てです。





◆トラコミュ 住まいと暮らし




お風呂・トイレのボトルの中身は、
PC100656.jpg






コチラ。どちらも中身が透明なところが高ポイント。
PC100646.jpg



◆トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪





そして掃除の相棒マイクロファイバークロス。
チャコールグレーはフランフラン、下2枚はDOUBLEDAYで購入。
PC100652.jpg





掃除用品に興味がなく、また、あまり掃除が好きではないので
わたしにはこれくらいあれば十分です。
PC100654.jpg
大掃除は期間限定だからここまでやれてるんです。
いつもこんなにお掃除に熱が入れば家中ピカピカなんでしょうけどね~。



・・・・・・・・・・・・・・・



窓のレール部分のお掃除方法についてのご質問いただきました。



レール部分は濡らしたウエスでザーッと拭いて、
PC100636.jpg






この辺は少し汚れが残るので、綿棒や爪楊枝を使って掻きだし、
PC100640.jpg






細い細い隙間は、ベビー用綿棒でススーッとお掃除。
PC100642.jpg




◆トラコミュ 掃除・片付けのコツ




最後にマイクロファイバークロスで仕上げます。
PC100639.jpg
窓はウエスで拭いてクロスで仕上げ。








普通すぎてご紹介するまでもなかったかもしれませんが、こういう流れで掃除しています。
PC100645.jpg


ここ最近窓掃除ネタが続き、同じような写真ばかりですみません。
このままではブログ名が「窓拭きびより」になりかねないので、一旦窓ネタは終了します。
長々とお付き合いくださりありがとうございました。



◆トラコミュ 大掃除、始めましたか~?




・・・・・・・・・・・・・・・


日曜日、年賀状用の写真を撮ろうと思ったのだけれど、





こんなだったり、
72.jpg







こんなだったのでボツになりました。
71.jpg
4人揃ったベストショットにはまだ遠いようです。



◆トラコミュ 子育てを楽しもう♪



+++管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください。
お待ちしております☆




◆今日のおまけ◆

衣替えのときに大掃除を見越してウエスを大量生産。
これがあると掃除がはかどるはかどる♪
PC100657.jpg






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~と1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数ですがどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

前回の記事にはたくさんの応援クリックありがとうございました。
おかげさまで、大掃除のヤル気につながります☆
また、お気に入りの登録ありがとうございます。大変嬉しいです!




関連記事
スポンサーサイト

2013年12月11日 | 片付け・収納・掃除 | コメント 8件 | TOP

コメント

レールきれい!

すごいっ!!
窓のレール、ものすごくきれいですね(*^^*)
見習って、明日大掃除します(^-^)/
気合いとやる気を出すきっかけになりました。
ありがとうございま~す!

2013年12月11日 / りんりん #jtw.gl9wURL【編集

ありがとうございます!

窓拭きびより、最高です(笑)
マイクロファイバークロス、良い仕事してくれそうですね。今まで掃除用にクロスを持ったことがなかったので、時短掃除のためにも探してみようと思います(≧▽≦)

年賀状用の集合写真、ももいろちゃんのやらされている感たっぷりなとこが可愛い!思わず声出して笑ってしまいました(笑)
双子ブログぽち用の最後のお写真も見ると思わずプププとなりそうで、逆に良さそうに感じますが……(≧▽≦)

ちなみに我が家は今年兄満五才、妹数えで三才と強引に一緒に七五三したので、ネタは決まってます。あとは刷るだけです。それだけなのに重い腰をやっとあげかけたところです( ̄。 ̄;)

2013年12月11日 / くみくみ #9QjZk07EURL【編集

年賀状の写真、全員のいい顔を撮るのは至難の業ですよね。。。ももいろちゃん、はがいじめ(笑)。だんだん子供たちも疲れてくると、ぐちゃぐちゃになってきますしね~。うちも先日試みましたが、それはそれはバッラバラ。でも、そんな写真も親から見ればすごく楽しくてかわいいですけどねv-238(もちろん年賀状には使えません・・・)

2013年12月12日 / アイ #-URL【編集

■りんりんさん■
ありがとうございます。そんなふうに言ってもらえるととっても嬉しいです。まだ築2年なのでこびりついた汚れがないんです。いつもこの状態は無理でも、年に数回でもキレイになればよしとしています(笑)
りんりんさんも無理のない程度にお掃除がんばってくださいね^^

2013年12月12日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん■
いえいえ、本当に拭いてるだけでしたが参考までに^^; 水洗金具や鏡はマイクロファイバークロスで拭くだけでピカピカになり、かなりいい仕事をしてくれますよ。
年賀状の写真はいざ撮ろうとするとうまくいきませんね。自然な表情もいいかな~と思いつつ、できればみんなのカメラ目線が欲しいとこでもあったりと難しいところです。
今年七五三されたんですね!満と数えでやるあたりがおもしろいですね(笑)だって一度で済ませたいですもんね!次女は3歳はせずに長女の7歳に合わせて5歳でしましたからね。(長女は3歳もやりました。)来年ももいろ3歳・次女7歳で七五三する予定です。妹ちゃんはお着物イヤがらずに着てくれましたか?数えの3歳はまだまだ小さいから写真までグズらずにもつかヒヤヒヤしますね。
くみくみさんの重い腰が近日中にあがりますように祈っております♪

2013年12月12日 / sao #-URL【編集

■アイさん■
4人揃ってとなるとホント難しいですね!ももいろ2人のカメラ目線でさえ日頃から苦戦しているのに…。オモチャで釣ると「オモチャちょうだーーい」と泣き出したりで大変でした。たぶんこちらの「どうしても今日中に写真が欲しいの!」という焦りが伝わるんでしょうかね。こちらも余裕を持って秋くらいから写真の準備に取り掛かるといいのかも?!
友人限定で、あえて羽交い絞めの写真を使ってもおもしろい年賀状になったかもしれないなぁとも思ってきました(笑)

2013年12月12日 / sao #-URL【編集

七五三、個別にやるとコスト的にもかな~り痛いですからね(笑)親の都合上一緒にしました

和装と洋装やりましたが、娘は場所見知り人見知りを少しするので、もうなされるがままじぃ~っとしてました(笑)
でも、私が「きゃ~スゴイ可愛い!!可愛いねぇ~」を本気で連呼していたので(親ばか)、本人もまんざらな様子で。

実際の撮影時、家族一緒の写真のときは、「お父さんとお母さんはずっといい顔していてくださいね~。お子さんのタイミングに合わせてシャッター押していきますから」ということで、私たち夫婦は常に「いい顔」を要求されていました(笑

息子がすごく乗り気で楽しく撮影していたので、娘もそれに釣られていたようです^^

2013年12月13日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くみくみさん■
そうですよね、せっかくなら一度に終わらせたいですよね。和装も洋装もされたんですね☆妹ちゃんよく頑張った^^ 写真のタイミングは難しいですよね…。我が家は来年を予定していますが、ももいろはちゃんと笑ってくれるかな~。

2013年12月13日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

