スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

クリスマスプレゼント・その後

昨日「次女の幼稚園は金曜日から」なんてノンキに言っておりましたが、
水曜日からだよー!とお友達ママからメールがきました。
いつもお世話になっているのに、今年も新年早々早速お世話になるとは(汗)


・・・・・・・・・・・・・・・


さて、本題のクリスマスプレゼントのその後。


ももいろが寝ている隙に、メルちゃんで遊ぶ長女と次女。








オモチャのドライヤーまで持ち出して本気モード(笑)
ももいろよりこの2人のほうが楽しんでるっていうもっぱらの噂。
34.jpg




クリスマスプレゼントは長女に3DS、次女にはアイカツフォンにしました。
(過去記事⇒クリスマスプレゼント揃いました

我が家にとって初めてのゲーム。

『1日どれくらいゲームをさせるか。』

どこのご家庭でも悩ましい問題かと思います。





我が家の決め事はこうなりました。(冬休みの間)

1回20分/午前と午後1回ずつ。


なんとなく20分以上画面を見続けていたら
目が疲れてしまうんじゃないかと思い20分にしました。
今のところ長女も次女も文句一つ言わずその約束を守ってくれています。
他のお友達が1日どれくらいゲームをしているか知らないからというのもありますが。

それから、ゲームを勝手に外に持ち出すことも禁止にしています。
外ではやっぱり元気に遊んで欲しいから。

最初の1週間はゲームがしたくてしたくてたまらない様子で心配するほど。
ところが、年が明け、ここ3日ほどはゲームのゲの字も言いません。
さらに、いつも机の上に大事そうに置いていたのに、
昨日こども部屋を掃除したとき机の上になかったけど?!
もしやもう飽きてきた?!
次女のアイカツフォンは1週間もせずに電池が切れそのままだし。(交換してあげなよ、わたし)



学校が始まれば宿題や習い事で触る時間もあまりありません。
(我が家は17時過ぎには夕食を食べ始めるので。)
3学期からのゲームの時間も新たに考えることになりそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・


年末に新しいおしり拭きを買いました。
おしり拭きを使う頻度も2倍なので、壊れるのも速い。
これで3代目です。
PC260024.jpg





イタズラ防止のロックが付いていました。助かるっ!
そしてなんとも癒し系♪
PC260026.jpg






さっそくももいろの餌食となりますが、開けられない2人(笑)
PC260028.jpg
もうおしり拭きをジャージャー出す遊びは卒業ですよ。



…と思っていたのもほんの1日だけで、
ナナナナント、翌日いろがおしり拭きの底のフタを開けて
おしり拭きを全て出していました。おそるべし!!


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのすっきりライフ見せてください♪




ご訪問ありがとうございました。
最後に「読んだよ~」と1クリックしていただけると嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2014年01月07日 | こども | コメント 4件 | TOP

コメント

うぷぷぷ。メルちゃんがお姉ちゃん達のおもちゃになる気持ち、ちょっと分かります。
かくいう我が家もこのお正月にじいじばあばおじおば勢ぞろいの年越しでしたが、ついについに娘もお人形をだっこするように!
ということで、メルちゃんでもぽぽちゃんでもない、もっと格安のトイザらスオリジナル?のお人形デビューしました。
お洋服が5セットついているのにしたのですが、本人脱がすのはいいけど着せるのはまだひとりでは難しいところもあり、私がせっせとお手伝いしつつも、自分自身が楽しんでいたりして・・・
それでも娘は寝かしつけたり、時にはすっぱだか状態で肩車~とかなり乱暴な?お世話をしています(笑

ゲームの時間設定は難しいですよね。
まだ今のうちは外には持ち出さないというルールはいいかもしれませんね。
ご近所の子供たち(小学生中心)は、地域の集まりがあっても常にゲームを持ち込んで対戦型でずーーーーっとやってます^^;
それも時代なのかなぁと思いつつも、小学生くらいまでは思いっきり体を動かして欲しいと思ってしまいますね。
我が家の長男5歳もすご~く気になっているようですが、まだ買いません(笑)
でも、近々私がスマホ買い替えの際にタブレットもと思っているので、そちらが餌食になりそうですが。

2014年01月07日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

昨日、おしり拭きをジャージャー出されました・・・。ロックがあるやつです!触られないようにタンスの上に置いていたんです!!なのに、1枚ずつ柵の向こうにポイポイと投げ入れられていました。そしておしり拭きはまたタンスの上に置いてあるんです!!!まさか上の二人の仕業ではないとは思いましたが、一応確認しました。シロでした。またタンスの上に戻すあたりが、おそらく四女の仕業だと思います。はぁ。
底から開けるとは、さすがのいろちゃん!ロックを難なく解除できるようになるのも時間の問題かもしれませんね。。。

2014年01月07日 / アイ #-URL【編集

■くみくみさん■
今まであったメルちゃんが相当古かったので、新しいメルちゃんに食いついたと思われます。しかも2体もあるもんだからそれぞれ遊び放題(笑)
妹ちゃんもお人形デビューしたんですね^^ これからますます「脱・男の子オモチャ」になるかもしれませんね。お洋服脱がしますね!わかります~。我が家のお人形たちもよく素っ裸にされ放置されています。残酷。。。着せるのはまだ当分難しそうです。(自分のお着替えさえまともにはできないので…)
ゲームを外に持ち出すと、遊んでいるうちに落として壊したりすることもあるだろうし、それが自分でやったのならいいのですがお友達が絡んでくるとまだ自分たちだけでは解決できないだろうし、そういったトラブルの元になるようなことは最初から避けたほうがいいかなというところもあります。今は買い物に行っても食事に行っても、こども達がゲームをしている姿をよく見かけますね。我が家は女の子なのでそこまではまっているカンジはないですが、くみくみさんのところは男の子なのでゲーム解禁もすぐそこかもしれませんね^^;

2014年01月07日 / sao #-URL【編集

■アイさん■
すごい、タイムリーな記事だったわけですね(笑)柵の向こうに投げられたとは…後片付けも大変だったことでしょう(涙)
我が家のいろもそうですが、アイさんのお宅の4女ちゃんも手強そうですね(笑)タンスの上に戻すなんて普通考えもしませんよ~!シャーシャー出すのが楽しいのはわかりますが、一体いつになったらしなくなるんでしょうか。2人揃っておとなしい時は要注意ですね。今日もやけに静かだな~と思ったら、お弁当用の小さいふりかけを2人で引き出しから出してばらまいていました。

2014年01月07日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。