スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

七草がゆ、食べる時間を初めて知る

P1070340.jpg
昨日は「人日の節句」ということで我が家でも七草粥を食べました。

正式には朝食べるものらしいですね。
今まで7日に食べさえすればいいと思っていて、結婚以来晩御飯に登場させていました。
昨日の夜になり初めて知るという…。
来年からは朝ごはんのときに食べたいと思います。





次女が去年オエオエ言いながら食べたのを本人もハッキリ覚えていて、
「今日は七草粥食べるよ~」と言ったら顔が曇った(笑)ので、
こどもでも食べやすいものをネットで検索し、ツナ入りにしました。
P1070356.jpg





鶏ガラスープと白だしで味付け。
P1070380.jpg
長女はお茶碗2杯を軽くたいらげ、
ももいろもお気に召したようでモリモリ食べていました。
次女は昨日も箸が進まず、なんとか1杯食べるのが限界。
春からの給食、ちゃんと食べられるかな~?!


・トラコミュ 手作りおうちごはん


わたしがこどもの頃は季節の行事はほとんどスルーで、
節分の豆まきもしたことがないし、七草粥も食べたことがありませんでした。
誕生日やクリスマスにケーキを食べるくらい(プレゼントはなし)。
それはそれで、特に気にはしていなかったのですが、
結婚してこどもができてからは、季節の行事を大切にするようになりました。
こども達がいつか親になったときにも家族で楽しんでくれたらいいなと思います。


・トラコミュ こどもと季節行事を楽しもう♪


今年1年家族が健康で過ごせますように。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

次女が冬休みの間、毎日絵日記を書きました。
その表紙「ふゆやすみのおもいで」。
P1070343.jpg






「ぐ」の点の場所が違う…。
P1070345.jpg
入学前には直さなければ~。


ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に1クリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもたくさんの応援ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

2014年01月08日 | ごはん | コメント 4件 | TOP

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。七草がゆ、朝とは知らなかったです。子供のころは確かに朝出てました・・・昨日は午後にお年玉でそれぞれほしいものを買い、七草買おうとしたら売り切れ。あと二店舗はしごしても、売り切れ。きっと皆朝に食べるものだから前日に買ったのですね(笑)今年は食べれてないけれど無事にすごせますように^-^双子サークル楽しみですね。私は行ったことないのですが…それぞれのお友達のママの顔がもう覚えきれないので(笑)今年も楽しみにしています!

2014年01月08日 / 4kids #-URL【編集

お恥ずかしい話しながら、私も今年になって朝食べると知りました^^;それも通勤途中の車のラジオで!
まぁ、昨晩食べましたけどね。昨晩遅くて夕飯食べなかった主人は今朝食べましたよ(笑

ツナ入りいいですね。
我が家も子供たちに七草だけでは抵抗があると思って、おだしに奮発してホタテの貝柱を入れ、出し醤油とかつおだしをプラス。最後に卵とじにしました。
2歳の娘もおかわりしていたので、おなかぽんぽこりん(笑

次女ちゃんのひらがな、とてもお上手です!
確かに濁点の位置はうぷぷですが、うちの5歳児は最近字を書くことに興味をなくしているせいか、せっかく覚えた字も、たまに書かせると怪しいものに・・・なぜかひらがなとカタカナ混在してます^^;
そして、「おれ、算数できるんだよ」といって見せてくれたのは意味不明な数字?の羅列の間に書かれた「+」「-」「=」の数式??もちろん答えもあってません(笑
次はいつになったらやる気のスイッチが入るのか不明です~

でも、最近の小学校の先生方が入学する子供たちに求めることは「先生がお話をしているときは席をたたずにきちんと聞く」姿勢だそうです。
よみかきは入学してからちゃんとやるので、できてなくてもOK。必要なのは人の話を聞く態度だそうです(笑

2014年01月08日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■4kidsさん■
明けましておめでとうございます。こちらこそ今年も「ももいろびより」をよろしくお願いします♪
4kidsさんのご実家では七草粥食べられていたんですね、しかも朝!それにしても、七草を求めハシゴされたのに買えなかったなんて残念でしたね(涙)わたしは5日くらいに買いましたが、そのときは逆になんでこんなに早くから売ってるんだろうとしか思いませんでした。みなさん6日までには買われるんでしょうね~。来年は無事にGETできるといいですね♪
せっかくの機会だし一度双子サークルなるものに参加してみるのもいいかと。わたしも、顔や名前を覚えるのが苦手なので少々不安ですが、合わなければ入らなくていいかなという軽いカンジでまずは体験だけ行ってみようと思っています^^;

2014年01月09日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん■
朝食べることを知らなかったのはわたしだけではないと知り少しほっとしました^^;さらにご主人は8日ですか(笑)食べることに意義がある!!ですね♪
ホタテ貝柱入りなんて贅沢~。ずいぶん前にテレビでホタテ缶を使った炊き込みご飯をやっていて、一度やってみようと買いに行ったら想像以上のお値段で手が出せませんでした(悲)あんなに高いんですね。卵とじなら絶対にハズレなしですね。
女の子は幼稚園でお手紙のやりとりの文化(?!)があり、年少のときから字も書けないのにお手紙交換していました。長女のマネをして字を書くことは割と早くできていたのですが、じっくり教えたわけではないのでだいぶ自己流だあったということに今になり気付きました…。
数式とはさすが男の子!デタラメなのに得意気な様子というのも逆に幼さを強調していておもしろいですね(笑)かっこいいところを見せたかったのでしょうか^^ 

2014年01月09日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

