スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

白山陶器・平茶碗

白山陶器の平茶碗が2つ揃いました。
右が前から使っていたもの、左が新入りです。
新しいほうが線の色も濃くハッキリ。





・トラコミュ 白山陶器 / 長崎県 波佐見陶器まつり







重ねたときの姿もとってもかっこよい。
PC270071.jpg
平茶碗、あれだけ種類が豊富なのに同じ柄。

実はカタログギフトで選びました。
カタログには2種類載っていて、もう1つはどうしても我が家の雰囲気に合わず、
それでも、せっかくなら違う柄?いやいや、やっぱりピンとこないなぁ…と、
カタログと何日もにらめっこして決めました。
本当に気に入ったものしか家に入れたくないと思うようになって以来、
こうしてたったお茶碗一つ選ぶのにも時間がかかるようになりました(笑)

我が家ではご飯をよそうことはせず、小鉢代わり(にしては大きいケド)に使っています。
頻繁にテーブルに上がるのでこども達もこのお茶碗の存在はよく知っていて、
先日2つ並べていたら、すかさず「え、同じの増えた?!」と反応。
女の子だからよく見てますね~。




2つ揃ってからは、お鍋の時にとんすい代わりに使うようにもなりました。
先日は七草粥をよそってみたり。←やっと本来の用途(笑)
P1070377.jpg
一番初めに小鉢として使い始めてしまったため「平茶碗=おかずを盛るもの」
というイメージがついてしまいまだ白いご飯をよそったことがないけど、(←森さんに失礼?!)
今年はご飯茶碗としてもどんどん使ってみようと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・


そういえば、大晦日は除夜の鐘を撞きに行きました。
IMG_0529.jpg
[夫がiPhoneで撮影]

大晦日は、ももいろを寝かせたあと長女と次女と一緒に
紅白や笑ってはいけないを観たり、トランプやかるたをして頑張って起きていました。
23時30分についに次女が寝てしまいましたが(笑)、
お寺は家から徒歩1分ほどの場所で、次女を起こし歩いて行ってきました。
お寺で会ったお友達家族は「もう1つのお寺まで撞きに行く」と除夜の鐘のハシゴ。
その元気、わけてもらいたい。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新しいメンバーさんが増えました。ご参加ありがとうございます♪




◆今日のおまけ◆

ももいろの朝食中に長女と次女、踊る。
35.jpg

もも、つられて踊る。


ご訪問ありがとうございました。
最後にぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

関連記事
スポンサーサイト

2014年01月09日 | お気に入り | コメント 4件 | TOP

コメント

うちも、子供の食事用イス、IKEAです(≧∇≦)
男子がよじのぼって座って降りるときに椅子ごと
倒れるので、脚抜いて直置き、グラグラしつつ使ってます(⌒-⌒; )

脚つけれるのいつになるんだろー、、

2014年01月09日 / はるみかん #-URL編集

■はるみかんさん■
はるみかんさんのブログにお邪魔させてもらったときに赤いイス見ました~^^ 登ってるとこも(笑)
想像を超える光景でビックリしましたよ。男の子ってあんなに活発なんですね!!でも、きっとはるみかんさんの長男くん、運動神経がズバ抜けていると思います!めっちゃ大変だと思いますが頑張ってくださいね!!
直置き、やっぱりグラグラしますか^^; ピクニックなどのときにシートの上のお弁当を荒らされないように、イスの足を外して持って行って座らせるのもいいかなぁと少し考えたことがあったのですが。。。でも、2歳目前の今では簡単に脱出できそうで、意味ないかもしれませんね。

2014年01月10日 / sao #-URL【編集

直置き、背もたれ側を壁づけすれば
まぁ座ってご飯は食べれますが、ふとした体重移動で
ひっくり返ります(笑)

最近は慣れてきて、ご飯準備できると、二人とも
椅子を必死で抱えて持ってくる姿が面白いですよー。
持ってこなくていいんだけど、、( ̄▽ ̄)

2014年01月11日 / はるみかん #-URL編集

■はるみかんさん■
コロンとひっくり返る姿を想像して思わず笑ってしまいました(笑)でも、あの低さだとそんなに危険ではないからいいですね。
自分たちで抱えて持ってくるようになったんですね~。我が家のももいろもそうですが、ご飯前のあのワクワクしている様子は見ていてかわいいですね^^

2014年01月11日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。