スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

手作りおやつ・なかしましほさんレシピ

昨日なかしましほさんのレシピ本が届きました。

ちょうど熟したバナナが2本あったので、さっそくバナナマフィンを作ることに。



・トラコミュ 手作りおやつとパン



できたー。(イキナリ!)
P1150740.jpg
ま、見た目はアレですが、味はいいと思います。

菜種油がなくサラダ油に。
きび砂糖がなく三温糖に。
豆乳がなく牛乳に。

材料を勝手に変更しても失敗なしでしたが、
それではこの本で作る意味も半減するかもな~と思うので、
今度菜種油やきび砂糖を買ってこようと思います。

なかしましほさんのレシピは雑誌で何度か目にしましたが実際に作るのは初めて。
卵やバターを使わずとっても簡単で、
オーブンの予熱中に楽々準備が終わりました。
お菓子作りはいつも手間がかかり(←手際の問題)、
オーブンの予熱が終わっても準備が終わっていないことが多いので、
今日のこの簡単さにビックリ。

材料がシンプルなだけに味もかなり素朴です。

こどものおやつにぴったりだし、何より本当に簡単なので、
また作ろうと思えるのがいいところ。
こどもと一緒に作るのもいいかもしれませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・


そして、ここ最近のおやつ。(手作りではありません)


・トラコミュ 今日のおやつ



大のチョコ党です。
P1040228.jpg




コーヒー飲みかけですみません。クロスもしわしわですみません(笑)
P1130636.jpg


・トラコミュ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ



おでかけ途中のミニストップで。フォンダンショコラプレミアム。
P1120515.jpg






こちらもおでかけ途中に見つけたたいやき。抹茶味。
P1120522.jpg




+++トラコミュつくりました+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのすっきりライフ見せてください♪





◆今日のおまけ◆

たいやきの正面。
P1120523.jpg




ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
お手数ですが最後にどちらか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村双子ランキング

応援クリックやお気に入りの登録ありがとうございます☆

関連記事
スポンサーサイト

2014年01月16日 | ごはん | コメント 6件 | TOP

コメント

非常においしそうな、誘惑の匂いぷんぷんな投稿ですね(笑
なかしまさんの本を買われる方多いですよね。
私はお菓子を作るということをほぼしないので(汗)簡単と言われても本当に簡単なのか。簡単だけど本当に美味しくできるのかがとっても心配です^^;
子供と一緒にやろう!というワクワクな希望を叶えるべく、スーパーで売っているクッキーミックスとやらで焼いたときもありますが、あまり美味しい出来ではなく(なぜだ?!)、それ以来お菓子作りには力を注がないことにしました(笑

でも、色んなブロガーさんが買われているので、とっても気になっているのですが・・・
今度書店で立ち読みしてみようかしら。

たいやきを正面からまじまじ見たことなかったです(笑

2014年01月16日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

私も、子どもたちと時々おやつを作ります。型抜きクッキー等は、子どもたちもとても楽しんでいます。でも、生地をペッタペッタ触りまくりますけど!しかも次女にボウルを渡すと、周りが粉だらけになります。。。若い頃は(笑)おやつの本などを見て少し変わったものにも挑戦していましたが、最近は基本「簡単に」で、ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキ等が多いです。生クリーム(本当はホイップクリームですけどv-389)を泡立てるのが面倒なので、クリーム系のケーキは子どもの誕生日の時だけです!!ちなみに、今月は次女の誕生日があるので、何を作ろうか考え中。ももいろちゃんのお誕生日ももうすぐですねv-238

2014年01月16日 / アイ #-URL【編集

私もお菓子作るの大好きです。
でも昔からちゃんと計量したりしないまま作る派( ̄▽ ̄)
たまに???なものになることが(笑)

たいやきの正面って、はじめてみました!!
貴重なショットありがとうございます♡

2014年01月16日 / はるみかん #-URL編集

■くみくみさん■
甘いものが大好きなので、つい(笑)
なかしましほさんのおやつは甘さ控えめで素朴な味でした。そしてホントに簡単ですよ(笑)
お子さんと一緒にクッキー作りをされたんですね。きっと楽しかったでしょうね^^ わたしはクッキーのほうが滅多に作りません。伸ばして抜いてという行程が面倒で…。作るとしたら混ぜて焼くお菓子ばっかりです。
子どもはホットケーキを作るだけでも喜んでくれるのでお菓子は無理して作らなくてもいいかと思いますよ~^^; 将来は妹ちゃんがみんなにお菓子を焼いてくれる日も来るかもしれませんね♪
たい焼き、わたしも「そういえば正面って?」と思い撮ってみました。じっくり見ていただき嬉しいです^^

2014年01月17日 / sao #-URL【編集

■アイさん■
時々お子さんと一緒にお菓子作りされるんですね~^^ 自分たちで作ったお菓子は美味しさも格別でしょうね♪わたしは自分でさささーっと作ってしまうタイプです。子ども達と一緒にするときは相当心に余裕があるときのみといったカンジです。粉だらけ、わかりますよ~!そして、家で食べるおやつは簡単が一番だと思います。そして我が家も基本ホイップしか使いません^^;
次女ちゃん今月がお誕生日なんですね。おめでとうございます☆☆そうなんです、ももいろも来月で2歳です。覚えていてくださり嬉しいです♪1歳児はもうすぐ終わりかと思うとホント早いなぁ~と思ってしまいます。

2014年01月17日 / sao #-URL【編集

■はるみかんさん■
はるみかんさんはお菓子作り大好きなんですね!食べたいときに食べたいものを作れたら幸せですね~。クッキーなどは適当にグルグル混ぜても、ちゃんとそれなりの味になるので、わたしもたまにやります(笑)今回のバナナマフィンも粉はふるわずドバっと入れました。家で食べるぶんには何の問題もありませんでしたよ。
たい焼きの正面、なかなか見ませんよね?!^^ お礼なんてとんでもないですよ!たい焼き自体あまり食べることはないのですが、超久しぶりのたい焼きもなかなかよかったです。

2014年01月17日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

