スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

無印のアルミ弁当箱

次女の通う幼稚園は週3回お弁当持参です。
冬の間は温められるアルミ弁当を勧められます。

我が家で愛用しているのは無印のアルミお弁当箱。(早朝で写真が暗いです。)
P1290158.jpg
容量は左から350ml、280ml。大きいほうを長女が使っていました。
今は次女が大きいほうを使い、小さいほうはお休み中。

わざわざサイズ違いを買ったのではなく、完全に買い間違いです。
サイズが2種類あるとは知らずポンポンとカゴに入れ、
いざ使おうとして気付きました。。。

キャラものが子どもたちの好みであろうことは重々承知で、
でも、冬の間だけしか使わないことや、長く使えるようにと考え無印に。
ネームシールでちょっとだけキャラクター弁当箱・風。

幼稚園のお弁当もあと2ヶ月。
子ども達が使わなくなったあとはシールを剥がせば大人でも十分使えます。



・トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品


可動式の仕切りとグレーのゴムバンドが付いています。
P1290159.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は年に数回ある小学校の「お弁当の日」。
P1290156.jpg









ちょうど幼稚園もお弁当の日だったので夫の分と合わせて3つ。
P1290154.jpg






お弁当の残りは無印の保存容器に入れ、お昼ご飯のおかずに。
(過去記事⇒我が家の保存容器たち
P1290165.jpg



・トラコミュ わたしのお気に入り





しまむらで見つけたお弁当グッズ。
トマトやうずらの卵、ミートボールをかわいく変身させてくれます。
PA240138.jpg





前回のお弁当の日に、ミートボールに刺してみました。
切り抜いたにんじんで顔を付けるともっとかわいらしくできるようです。
(わたしはそこまでしませんが~・笑)
PA250151.jpg
ところで、キャラクターもののバランって使い捨てなんでしょうか?!
我が家ではシリコンカップを普段使っていて、そちらは洗って繰り返し使用しています。
それ以外のアルミカップなどは使い捨て。
キャラもののバランは作りがしっかりしているので洗ってまた使っています。
みなさんどうされていますか??



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
ご参加お待ちしております♪



昨日は、いろが1から10まで一人で数えられるように!
最近言葉や行動面での成長がめまぐるしく、いちいち感動しています。



ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後にどちらか1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

昨日もたくさんの応援クリックありがとうございました。
みなさんのお気持ちが嬉しいです!

関連記事
スポンサーサイト

2014年01月30日 | お気に入り | コメント 8件 | TOP

コメント

アルミのお弁当箱、我が家も使ってます。
うちの通う保育園は、年少さん以上はご飯だけもっていくスタイルです。おかずは毎日給食室で作られたものが出されます。
なので、同じく温めてくれるのでアルミのお弁当箱です^^
未満児さんは完全給食なので、何も持たせる必要はありません。子供たちは確実に、保育園の給食に育ててもらっているといっても過言ではありません(笑)

で、息子のアルミ弁当箱は見事にキャラ物です^^;
でで、確実に仮面ライダーや戦隊モノのシーズンが変わるたびに買い替えを求められます。もちろん、そうそう買っていられないのでボロボロになったねと釘をさして・・・

旦那様のお弁当箱小さいのですね!
うちの主人はスリムタイプの2段弁当箱です。でも、最近役職がついて内勤が多いので、主食の量を減らしてはいますけど。

バランは我が家は使い捨てですね~。(めったにお弁当dayがないので衛生的な心配もあるので)
ただ、100均でシリコン素材のバランを見つけたので(可愛い形のでしたよ)それを使うときは洗って何度も使ってます。
シリコン素材は再利用できて便利ですが、油分が付くと洗いにくくありませんか?私はその点がイヤでついつい使い捨てタイプを使うことが多いです^^;
ピックには助けられますよね~。買われたピック、可愛いですね!細かい細工をしなくても可愛いお弁当になります♪
最近の悩みは、息子がそろそろ「可愛い」よりも「カッコイイ」を意識するようになったので、年に数回のお弁当時に「仮面ライダー」のキャラ弁を求められることですかね~(汗

いろちゃん、10まで数えるようになったのですね!!すごいすごい♪
うちもお風呂から上がる前に数えてますが、まだ怪しい数字もちらほら(笑)
ただ、毎晩気に入って読んでいる「ぼくのトイレ」という絵本はほぼ覚えてしまい、私が読み始めると自分から朗読するようになりました。字は読めないのにそのページの内容をちゃんと朗読するので笑えます。ビデオに撮っておかなくては!!
今の時期の成長は目に見えるものがあるので、楽しい時期ですね

2014年01月30日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

バラン

我が家はバランは使い捨てです。
キャラもののバランはまだ子どもが小さいので買いませんが、緑のバランは捨てちゃいます。

アルミのお弁当箱って味があって好きです!
わたしは子どもの頃、キキララのアルミお弁当箱でした☆彡

早起きが苦手なので、お弁当は夜に作ってます。
今は旦那しかお弁当いらないので助かってますが、娘が幼稚園に行く時にはさすがにそれではダメかなぁーって思うので、早朝お弁当作り.....がんばります(笑)
うちの地域は2年保育なので、まだ先ですが(*_*;

2014年01月30日 / りんりん #a2H6GHBUURL【編集

いろちゃん凄い‼
うちの娘と8ヶ月しか違わないのに成長早くて、私も感動しました。
でも、まだまだ赤ちゃんらしさも残ってて萌え萌え♡ですよね(^^)
上の子がいるから、子どもがすぐに成長をしてしまうのを知ってるぶん、一日一日可愛さを噛みしめる日々です(笑)

無印良品はお弁当箱もシンプルで素敵ですね。カトラリーセットだけキャラクターのを持ってて、春から入園なので、うちも無印良品にしようと思いました。
カトラリー、息子は仮面ライダー。娘はキティちゃんですo(^▽^)o

2014年01月30日 / えり #-URL【編集

■くみくみさん■
保育園の給食は本当にありがたいですよね。わたしも以前の保育園では全員完全給食でご飯すら用意しなくて済みました。おやつまで全て手作りの園だったので、レシピを頂いて帰ったりしていました。(結局一度も作ることはありませんでしたが^^;)
やはり戦隊モノはシーズン毎に新しいものをねだられるんですね(汗)親としてはちびまるこちゃんのように何年も変わらずにいて欲しいものです。幸いプリキュアは、ここ最近の映画は「オールスターズ」という形を取っていて昔のプリキュアが登場してくれるので、我が家にある昔のプリキュアも十分役目を果たしてくれています。さらに、今は100均にもプリキュアグッズがあるので助かります♪
夫のお弁当、無印の1段ものでめっちゃ小さくて、詰めるのが逆に難しいんです!ミニトマトはおかずにならないうえにスペースを取りすぎるので、入れないでくれと言われています(笑)でも、2段になると多すぎるみたいで、カバンにすっぽり入る今のお弁当を何年も使っています。でも、くみくみさんのご主人のように、2段でもたくさん詰めなければよさそうですね。今度夫にプレゼン(←大げさ)してみます。
シリコン製のバラン!今はバランもシリコン製なのですね~。知りませんでした。ということは、やはりシリコンじゃないものは使い捨てとして作られているんでしょうね。来年度からはお弁当も年に数回となるので、今のキャラものを今年度中に使い、なくなったらシリコンも検討してみます^^ いい情報ありがとうございます。
確かにシリコンカップは洗いにくいですね。マヨネーズなどはスポンジでは取れないので、いつもひっくり返して手で洗っています。カップ自体に色があるので、お弁当が寂しい時はピック同様、カップで色を足すようにしています。ホント助かります~(笑)
仮面ライダーのキャラ弁?!はぁ~~難易度が高そう(汗)「かっこいい」お弁当というのもなかなか難しいですね^^; 
そうなんです、今まで5のあと8に飛んでいたんですがやっと言えるようになりました。本人も周りの期待が伝わっているのか、数字を言うときはこちらを見ながらにこにこです^^
2歳の頃は絵本をよく覚えていますね!そう言われれば、長女や次女のときもそうでした。是非ビデオ撮っておいたほうがいいですね♪余談ですが、「ビデオカメラ」とか「ビデオを撮る」って言ってしまいますよね^^; イマドキの方は「動画を撮る」って言っているんでしょうか??^^;いつも気になって(笑)
お返事長くなりすみません。。。

2014年01月31日 / sao #-URL【編集

■りんりんさん■
やはり使い捨てなんでしょうかね~。我が家でも緑のものは捨てるんですが、キャラものって意外とつくりがしっかりしていていいお値段なのでもったいなくて^^;
アルミはプラよりレトロ感もありいいですよね。キキララだったんですかー?!キキララ大好きなのでうらやましいっ☆
旦那さんのお弁当作っていらっしゃるんですね。息子くん小さいのにすごい^^ 夜作ることはやったことありませんが、朝がとっても楽チンでしょうね♪幼稚園のお弁当は小さいので何個かおかず詰めたらすぐいっぱいになるから大人用より簡単ですよ。(キャラ弁でなければの話・笑)
本格的なキャラ弁はわたしには到底ムリです~~

2014年01月31日 / sao #-URL【編集

■えりさん■
お久しぶりです^^ えりさんに感動していただき更に嬉しくなってしまいました♪
おしゃべりがしっかりできるようになったのはここ最近なのですが、一言一言しっかりしていて聞いていて本当におもしろいですよ^^ 昨日は魚のことを「おかさな」と言っていて萌えました(笑)
暖かくなったらお外でたくさん遊べるようになるし、妹ちゃんも大きくなって去年の春とは全然違った遊びができますね。がんばって歩く姿はかわいいでしょうね☆
春から入園されるんですね。おめでとうございます!えりさんも新しい生活のスタートですね。カトラリーセットは我が家はキキララとマイメロでかわいらしくしています。カトラリーがお気に入りのものだったらきっと給食やお弁当をしっかり食べてくれそうですね^^ 

2014年01月31日 / sao #-URL【編集

アルミのお弁当箱、懐かしい~(^^)
私も、幼稚園のとき使ってたよ!
とんがり帽子のメモルちゃん!?とやらのやつ。
私が好きだったらしい…全く記憶にございませんけど(笑)
でもね~、高校生のときに、幼稚園のときに使ってたアルミのお弁当箱復活させて、使ってたよ☆
アルミのお弁当箱は、長持ちするね!
次は、ももいろちゃんのとき活躍だね(^^)
最近のママのお弁当は、キャラ弁やら、かわいいお弁当グッズで、すごいね(*^^*)
いつか、私もママになったら、いろいろ教えてね♪

2014年01月31日 / まほ #-URL【編集

■まほさん■
とんがり帽子のメモルちゃん…わたしも記憶にございません。流行ってたのかな?!^^;
高校生のときにまた使ったなんて素敵だね。お母さんの物持ちの良さが伝わってくるよ。そんなエピソードを聞いたら、我が家のお弁当箱も味が出るまで使いたくなってきたよ♪
お弁当の本は1冊しか持ってないけど、大事に取っておいてちゃんと譲るね。ちなみに他にも譲れそうな物がたくさんあるからね(笑)
お弁当は凝ろうと思えばどこまでも凝れるんだろうけど、わたしには無理だったよー。

2014年02月01日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。