スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

卒園式・入学式も手持ち服で

卒園式・入学式の洋服についてご質問をいただきました。
今日は披露宴以外のフォーマルな格好について。(披露宴用⇒

セレブレートスーツは買わず、今は手持ちのジャケットでなんとかしのいでいます。


・トラコミュ 入園式・入学式ファッション



こちらは長女の卒園式のときのコーディネート。




当日は、これにパールのネックレスを付けました。
P2040310.jpg





ジャケットはUNITED ARROWS。
タグの上にプチリボン。
外からは見えない場所にもこういった遊び心。大のお気に入りです。
P2040313.jpg




・トラコミュ 主婦だってステキ女子♪




小学校の入学式の時のコーディネート。
ジャケットを替え、スカートは卒園式と同じものです。
一見ぼやっとしていますが、
P2040316.jpg






同じくコサージュとパールのネックレスで華やかな印象(…になってませんか?!・汗)
P2040324.jpg
ジャケット:SHIPS







スカートはSimplicite。(参考記事⇒
チュール×サテンが気に入って、もう何年も履いています。
P2040330.jpg





去年の入園式に、次女が在園児代表として出席することがあり、
そのときは雰囲気を変えてパンツスタイル。
P2040320.jpg





新園児のママではないので普段着じゃなければよく、
ジャケットは羽織りませんでした。
P2040321.jpg
トップス:Simplicite
パンツ:DGRACE






靴はこちらの3足を左から卒園式・入学式・入園式のときに合わせました。
P2040333.jpg


・トラコミュ オシャレは足元から、パンプス・ミュール



あくまでも主役はこども達なので、よっぽど場違いな格好でなければ
いいかなぁと思いながら選んでいます。
しかしながらこうした行事はまだ何度もあることだし、
もう少し落ち着いた雰囲気のものを買い足そうかと思ってきました。
それでもやっぱり着慣れないスーツ系は買わないかな…と思います。
実のところ、田舎なのであまり恰好を気にしていないというのが本音(笑)
でも、小学校の卒業式は着物で出席したいなぁと今から思っています。


+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
みなさんのすっきり暮らしを見せてください♪


◆今日のおまけ◆

もも。次女が幼稚園で作ってきた鬼のお面が気に入った様子。
P2040343.jpg




それと、寝かしつけ中で豆まきに参加できなかったわたしのためにと
長女・次女が残してくれた豆。少なっ(笑)
P2040339.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらかクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

前回の記事にはたくさんのクリックありがとうございました。
みなさんの温かいお気持ちが嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

2014年02月05日 | おとな | コメント 4件 | TOP

コメント

参考になります~
我が家は長男が4月から年長さんなので、次にセミフォーマル系の装いをするのは卒園式ですね。
ちなみに2人の入園式のときは、同じく長年愛用しているオンワードの黒いスカートにジャケットを合わせて出席しました^^
シンプルだけどどのシーンでも活用できるアイテムが一つあるだけで助かりますね。
むむ~私も色んなシーンで使いまわせそうなコサージュ一つ調達しておこうかしら。
(最近、洋服一つ買うにも、いかに使いまわせるかばかり考えるようになってしまった・・・)

元々営業職だったので、スーツ系は何着かありますが、こういう「式」という中での服装はなかなか悩ましいもの。
こちらも田舎ですので(笑)特に保育園での式は皆さんあまりかしこまった感じも強くないので助かってますが。
この点、男性は仕事着でもあるスーツでOKなのが羨ましいですよね^^;

次女ちゃんの鬼、元気で優しそうなお顔ですね~
我が家も2人とも園で作ったのを持ち帰り、下の娘は毎晩家でかぶってます(笑)
豆まき、いり大豆や落花生では散らかって大変だしと、小袋入りのアーモンドフィッシュとチョコでやりました(笑)
息子には「こわがり鬼」、娘には「べそかき鬼」を退治しようと言ったところ、息子が「じゃあママは怒りんぼ鬼をやっつけるぞ!!」っと宣言されました^^;

2014年02月05日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くみくみさん■
ありがとうございます^^ 「いかに使いまわせるか」はわたしも洋服に限らず考えます^^ しかも結構長い時間考えたりするので、無駄遣いがなくなった分頭を使い過ぎて買い物で疲れることも多々あります(汗)
コサージュは長女の入学に合わせ購入しましたが、しばらくは今の物を使い、ももいろの入園頃にはもう少し落ち着いた雰囲気のコサージュを買おうかなと思っています。
くみくみさんはお仕事でスーツを着られていたんですね!人生でスーツは数えるほどしか着たことがなく、どうしても「着られている感」がバッチリ出てしまいます。。。そうなんです、男性はスーツがあるので考える手間もいらずいいですね。
次女のお面は、日頃描かない表情で、「こんな顔が描けるようになっていたのかぁ」としみじみしながら見てしまいました。袋入り、楽ですよね~(笑)チョコとはまた斬新な♪袋入りなら思いっきり投げられてよさそうですね。小粒の豆だと、どうしても遠慮して掃除しやすい場所に投げてしまう傾向にあるので^^;
お兄ちゃんの言葉、素直な分、ズバッと胸に突き刺さります(笑)

2014年02月06日 / sao #-URL【編集

ありがとうございました

早々にアップしてくださり、ありがとうございました。
そうですよね、主役は子供達。
私もすっきり生活したいので、買い物を考えるだけで疲れちゃう時あります(笑)
卒園まであと1ヶ月、いろいろと探してみようと思います!

2014年02月06日 / sa ru #-URL【編集

■saruさん■
いえいえ、こちらは田舎なのでこういったカンジでも十分対応できるのですが、saruさんのお住まいのところはまた違った雰囲気かもしれませんね。周りとのバランスにも気を遣わなければいけないので大変ですよね。入園・入学などは我が子に気を取られていて、案外他のママさんの服装はあまり見なかったりもします^^
下にもお子さんがいらっしゃるとのことですし、七五三などもあるのでこれからも行事はいくつもありますね。saruさんにお似合いの素敵なお洋服が見つかるといいですね♪

2014年02月07日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。