スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

左利き

買い回りで買ったものが届きました。
コレ、何だかわかりますか?
P2050464.jpg


・トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪


小学生のお子さんをお持ちのママさんならおわかりかと思いますが、
これ、書道セットです。




3年生から始まる書道の時間。
ある日、「書道セット買わないといけないんだって」と長女言ってきました。

書道セットと言えば黒・青・赤がメジャーだった昔。
そもそも言い方も「習字道具」でしたね。
今はピンクや黄色なんかあるんだろうな~、長女はピンクかな~
なんて思いながら、持ち帰ってきたプリントを見たら…あらあらビックリ。


平成の書道セットはこんなオシャレな物に変わっていました。しかも、結構高い(汗)
P2050458.jpg
先輩ママ曰く、
「中学校でも使うからあんまりかわいらしすぎる物はやめといたほうがいいわよー」
とのことだったので、ネットで見つけたブラックのマカロン柄にしました。
学校で注文するよりお安くGETできてよかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・

さて、この書道セットを使う長女。
我が家で唯一の左利きです。
お箸も鉛筆も全て左手で持っています。
書道のときは、やはり硯は左側に置くんでしょうか。

わたしは小1から中1まで書道を習っていました。
同じ教室に通う左利きの同級生は、右でも字が書けたため
硯は右側に置き、右手で書いていました。

右利きの勝手なイメージなのですが、
書道はなんとなく左手では書くのが難しいのではないかと思っています。
長女が嫌がらなければ、筆だけでも右で教えようかなと少し考えているところです。

つい先日は学校で注文していたリコーダーも届き、
長女が3年生になるのが楽しみです。



ついでに今日は次女のことも。

昨日の朝こども部屋に呼ばれ、披露されました。
登園前に一人で飾り付けしたようです。
P2050392.jpg







パーティーだよ!…だそう。(字が違うけど・笑)
P2050393.jpg





なんとも楽しそうな次女の机の上。工作大好きです。
P2050394.jpg



・トラコミュ 小学生&幼稚園児のママ☆





そんな次女は、幼稚園から帰ると制服を脱ぎ捨て、今日着る洋服をコーディネート。
アレコレ引っ張り出すのでタンスの中はぐちゃぐちゃ(涙)
P2050456.jpg





+++トラコミュつくってます+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にご参加ください♪


ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後にどちらか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援していただきありがとうございます!




関連記事
スポンサーサイト

2014年02月06日 | こども | コメント 14件 | TOP

コメント

いつも楽しみに読ませていただいてますが、はじめてコメントさせていただきます。
わたしの高1の娘も左ききです
初めての毛筆の時に 先生のアドバイスで 右で書き始めたら すんなり 書けるようになったようです
左で書いてみると やはり 難しいらしく 大変な思いもせず すんなり 受け入れられたようです
ハサミも 特別に左利き用を与えなかったので、左では切れないらしく右で切るようになっています
やはり、左利きは器用なのか 臨機応変に対応してるようですね(笑)
ちなみに、利き腕を骨折したときも、器用に右で書いていたのを、今 久々に思い出しました(笑)

2014年02月06日 / まっこ #-URL【編集

おはようございます
いつも楽しく読ませていただいています

中学校の国語の講師をしています
書写の授業では、左利きの生徒も右で筆を持たせて書かせます
生徒に聞くと、小学校の書写の授業の時から、筆は右で持つように指導されたと言っていました

姪が左利きですが、鉛筆、筆は右で持つように、書道教室に通わせています

小学3年生での矯正は難しいですが、中学・高校でも書写はありますので練習してみるといいかもしれません

私自身、左利きでしたが、箸、鉛筆、筆は右に矯正しました
右手を骨折した時、左で字が書けたので便利でしたよ(笑)

両利きになれますので、ラッキーくらいの気分でも楽しいかもしれません

少し参考になればと思いコメントさせていただきました

更新楽しみにしています

2014年02月06日 / nao #-URL編集

以前もコメントさせていただいたこはっぺです。左利きネタということで、思わずまたコメントしてしまいました>_<
というのもわたしも左利きで、お箸も字を書くのも左ですが、小学3年生のときに書道を習い始め、書道の先生に筆は右で持たされました。意外とすぐに右で筆を持つことに慣れていたような記憶があります。すでに右で筆を持っているというのもあるかと思いますが、saoさんのおっしゃる通り左手で習字は書きづらいと思います^^;だから筆を右で持たせてくれた先生には感謝してます。(おおげさ・笑)なので、長女ちゃんに筆だけ右で持たせるのもいいかと思います(^o^)
それにしても、イマドキの習字道具はおしゃれですね♪最初見た時はスポーツバッグかと思いました(笑)

2014年02月06日 / こはっぺ #-URL【編集

私も元々左利きだったのですが、年代的にも(笑)右に矯正するという風潮だったので、書くことと食べることは右に直されました。

今ではお箸はメインが左ですが、どちらでも食べることができます。お料理のときも両方使えるので何気に便利です^^
ラケットやボール投げ、歯磨きは左とちゃんぽんになりました(笑)
さらに、急須は右では違和感があって使えないので、いわゆる注ぎ口が左側についた急須は使えません。

子供もしたの娘は今のところ左のようで、食べるのもお絵かきも左でしています。
今は昔のように「ぎっちょ」という差別語もあるわけではないですし、一つの個性としてあえて矯正しようとは思ってません^^

ただ、言われるようにお習字は右のほうがいいかもしれませんね。
毛筆ならではの払いや跳ねは左では難しいですね。
うちも、娘がお習字をする年齢になる頃には、毛筆は右で教えてみようかしら。

あと、絵の具のパレットって基本的に右用しかないですよね?私が子供の頃はパレットの穴の位置が右利き用しかなかったので、左利きの友達は穴に指を入れることなく使ってました。

でで、お習字セットってこんなに様変わりしてるんですか???mizunoまである・・・。
いろんな面で参考になりました(笑

2014年02月06日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

こんにちは                                 いつも読ませて、頂いてます                        家の20歳すぎた長女も左利き。幼稚園生の時直そうと、「鉛筆は右手だよ」
と絵を書くときや字を書くときに、注意してました。私の前では、右手で書くのですが、私がいなくなると左手で書いていました。注意してましたが、子どもも書くことをいやがり始め、無理強いはよそうと思い好きに書かせてたら、鉛筆は右手で書くように
なりましたが、その他は、全部左利き。

娘さんと話をして、書きやすい方で書いたらいいのでは?


お体に気をつけて、大変だと思いますが子育て楽しんで下さい
家は、大きくなってしまったのでさみしいです。(^^)



 

2014年02月06日 / このみ #-URL【編集

saoさん、こんにちは(*^-^*)
コメントははじめましてですね♪

私たちは姉が左利きです。(妹も左利きでしたが、幼少期に右に直りました。) 鉛筆も箸も左ですが、習字は右です。というのも、初めて筆をもつときに、右で持たされました。(←小1のときの夏休み課題で習字があったので)やはり、左ではうったてができず、すんなり右で持つことを受け入れてましたね。(なぜ、箸や鉛筆は直らなかったか不思議なくらい( ̄▽ ̄;)) 後輩のクラスには左利きの男の子がいましたが、その子は左で持っていたようです。ですが、うったてが左ではやりにくいらしく、常に体が傾いていたとか…もしくは1人立ってしていたらしいです…
まずは、右で持たせてみて、やはりダメそうなら左でさせてみるのもいいかもしれませんね♪

しかし…随分と習字道具かわいくなりましたね(^-^; 私たちも平成生まれですが、全然違いますね。いいなー(o^o^o)

次女ちゃんは我が道を行く感じのタイプですか!?
すごく羨ましいです(/^^)/

2014年02月06日 / ハッピーツインズ #-URL【編集

今は、こんなに可愛いお習字道具があるんだね(*^^*)
時代は、変わったのね~!

左利き、羨ましい♪
昔は矯正してたみたいだけど、今は矯正してない子が多いよね☆
そして、両手使えて、羨ましい…
ただ、左利き用ハサミ、お高いよね(*_*)

次女ちゃん、相変わらず(笑)
いつも少しオシイよね(^^)
そこが、かなり可愛いんだけどね(*^.^*)

2014年02月06日 / まほ #-URL【編集

■まっこさん■
初めまして。いつもブログ読んでいただき大変嬉しいです。ありがとうございます!
高校生の娘さんがいらっしゃるのですね。大先輩だ^^ 大変貴重な経験談ありがとうございます。意外と右でもできるものなんですね。確かに毛筆は鉛筆とは違った動きをするし、筆を持つのも初めてなので、最初から右で持つと「そんなもの」とすんなり受け入れることができるかもしれません。
我が家もハサミは右利き用を使っています。確かに右で切っています。よく言われるように、左利きはやはり器用なんでしょうか^^; 骨折してもノートが取れるってスゴイです!
これからも何かあれば教えてください♪ありがとうございました。

2014年02月07日 / sao #-URL【編集

■naoさん■
こんにちは。そして初めまして。いつも読んでいただきありがとうございます^^
中学校の国語の先生をしてらっしゃるのですねー!現場の生の声といったカンジですごく興味深く読ませていただきました。もしかすると、こちらの小学校でも右で持つように指導されるかもしれませんね。今度の授業参観のときにでも聞いてみます。
naoさんの姪っ子さんも左利きなんですね。鉛筆で字を書くときは左でも上手に書けているのですが、毛筆は右で書かせてみようと思ってきました。子供はなんでも吸収するので(うらやましい・笑)、「筆=右」と体が覚えてくれるかもしれませんね^^ 右でも左でも字が書けることは右オンリーのわたしにはスゴイの一言です♪
この度は大変参考になりました。ありがとうございます。これからも「ももいろびより」をよろしくお願いします☆

2014年02月07日 / sao #-URL【編集

■こはっぺさん■
こんにちは^^ こはっぺさんも左利きなんですね~!こはっぺさんの実体験、かなり参考になります。筆を持つこと自体初めてのことだし、右で持つものと覚えてしまえばすんなり書けるようになる気がしてきました。一応本人にも「一度右でやってみようか」と話したところです。
習字道具スゴイですよね!習字道具にミズノって(笑)中身は全部同じで(ミズノではない・笑)、好きなバッグを選べるようになっているようです。イマドキのこどもはオシャレですよね~^^;

2014年02月07日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん■
くみくみさんも左利きだったんですねー!両手使ってお料理、すごく手際がよさそうです(笑)
長女が小さいときは、よく祖母に右で持つように言われましたが(時代ですよね)、わたし自身気にしていなかったので矯正することはありませんでした。歯磨き、長女はやっぱり左で持っているんだろうか…気にも留めていませんでした。今夜見てみよう。あー、急須!正面に注ぎ口があるタイプなら大丈夫なんですね。改札などは聞いたことがありますが、そうですね、急須も右利き用のものが多いかもしれませんね。確かにパレットにも穴ありましたね~。なんだか、探せばいくらでも見つかりそうですね。。。
妹ちゃんも左利きなんですね。長女の同級生にも左利きは何人もいますし(わたしの時代は学年にほんの数人しかいなかったような)、あえて矯正しない方も増えてきたということなんでしょうか。わたしも一つの個性だと思っています^^
やはり左では筆使い難しそうですね。春休みに家で少し右で筆を持つ練習をさせてみて、どうにも難しそうであれば左で書かせようと思います。
ミズノの習字セットって、いかにも男の子受けしそうですよね^^; 女の子にはメゾピアノもありますよ。(←めっちゃ高いです。)

2014年02月07日 / sao #-URL【編集

■このみさん■
こんにちは♪このみさん初めまして。いつも読んでいただき嬉しいです^^
お嬢さんはもう20歳を過ぎていらっしゃるんですね。「大きくなってしまったのでさみしい」だなんて、愛情をかけて育てていらっしゃるのが伝わるいい言葉ですね。
長女が小さいときは、わたしの祖母が右にしたらと遠回しに何回か言ってきましたが、さらーっと流し(笑)、左利きのままです^^ 昨日「春休みに右で筆を持つ練習してみる?」と聞くとすんなり「うん」と言ってくれたので、一度練習してみようと思います。右で持つのが無理だったら左にすればいいし…と、軽い気持ちでやってみます。矯正しようとされた体験談、とっても参考になりました。ありがとうございます。
このみさんのような育児の先輩にブログを見ていただき、温かく見守ってくださっていることに本当に感謝します。これからもどうぞよろしくお願いします♪

2014年02月07日 / sao #-URL【編集

■ハッピーツインズさん■
こんにちは、初コメありがとうございます^^ 
他の方のコメントにもあったのですが、習字のときは先生に右で持たせられることが多いのかもしれませんね。確かに毛筆特有の筆の動きは左手では難しそうですもんね。立って書くことになるのはさすがにかわいそうなので(笑)、書道だけは右で書けるようにするか、もしくは左手でも、「座って書けるように」練習しようと思います(笑)
それにしても、妹さんが右利きになる前は、お2人とも左利きだったんですねー!それはそれでなんかすごい☆
「平成生まれ」…眩しすぎる!!今は学校で使う道具もなんでもかわいくなってますよ^^ 
そうなんです、次女は完全にマイペースで^^; ちなみにB型です。なにがあろうと自分のペースは全く崩すことなく、動じることなく、つわものですよ。

2014年02月07日 / sao #-URL【編集

■まほさん■
そうなの、お店にコレが置いてあっても習字道具だなんて思わないよねー!逆に今の子は昔のあの形を知らないってことなんだよね。
今は周りにも結構左利きのお友達がいるから、きっと昔みたいに矯正しなくなったんだろうね。左利き用のハサミは、保育園に入るときに買ってあげようと思ったら高くて、「ハサミは右で使ってね」と教えたダメ母よ(笑)
次女が言うには、そのパーティーは今週の日曜日にあるんだって。チケットまでもらっちゃった♪

2014年02月07日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

