スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

洗面所をキレイに保つためのプチ習慣

リサ・ラーソンのブランケットでぬくぬくブログ更新中。



エル・ア・ターブルの付録です。



・トラコミュ 付録・おまけ



「キッチン&ダイニングに欲しいモノ」特集ということで、
今気になっているタダフサのパン包丁も載っており、
ますます欲しくなってしまった…。あぁ、欲しい。



今日は洗面所の掃除のこと。
PB050223.jpg
顔を洗う前に、うがいコップと歯磨きコップを手で洗います。
洗っているうちにいい温度になるので、それから顔を洗います。
洗面ボウルもさっと手でなでなで。
最後はミニタオルで蛇口・ボウル・カウンター・ハンドソープ・マウスウォッシュなどを
サッと拭き、最後に鏡を拭いてそのまま洗濯機へポイ。
身長156センチのわたしに鏡の最上部はかなりギリギリで、いいストレッチになっています。


この一通りの動きが毎朝の習慣です。
P2050411.jpg


・トラコミュ 掃除・片付けのコツ



洗面台を拭くためのミニタオル。
PB050240.jpg
いつでも拭けるように1枚は出したまま。
最初から出しておくつもりだったので、雰囲気を損なわない色を選びました。


気持ちよく洗面台を使うために、洗面台を使ったあとは必ずボウル以外の水滴は拭き取ります。
子ども達が水浸しにしたままのときは、呼び出して拭かせます。
子どもの頃、洗面台に髪の毛が付いたままにしていると母に怒られていました。
おかげで(?)今では宿泊先の洗面台でも使ったあとは拭くようになりました。




洗面ボウルは、ときどきメラミンスポンジで丁寧掃除。

置き場所は横の無印の棚。小さく切って入れています。
P2070500.jpg


掃除というほどのことをしなくても、小さな習慣でキレイを保っています。


・・・・・・・・・・・・・・・


レゴの車で遊んでいたら他にも車に乗せてあげたくなったようで。
P2040295.jpg




はらぺこあおむしとか、
P2040290.jpg



大親友のスイリンとか、
P2040297.jpg




アンパンマンとか。
P2040292.jpg
純粋って素晴らしい。




+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
新メンバーさんも続々♪ありがとうございます。

左利きの記事には大変参考になるコメントをたくさんいただき感謝しています。
みなさま、どうもありがとうございました。


ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に1クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます!

関連記事
スポンサーサイト

2014年02月07日 | 洗面所 | コメント 6件 | TOP

コメント

我が家も

洗面台のちょこっと掃除の仕
方が同じでビックリしました(^。^)

我が家は、私が朝の支度で洗面台を使う最後の人になるので、鏡の横にかけてあるタオルで、鏡、洗面台を拭いて洗濯カゴにポイしてます。
この習慣が出来てから、洗面台は比較的キレイに保ててます。

こういう習慣を増やして行きたいところですが、なかなか難しいですね(>_<)

2014年02月07日 / からぴょん #-URL【編集

私は水回りの汚れが気になってしまうタイプなので、同じく使用後必ず一拭きします(*^_^*)
私は洗顔にマジックソープを薄めて泡ポンプに入れて使っているので、その泡でついで洗いしてます。
洗面台には使い古しの蚊帳布巾を置いてるので、ステンレス部分はそれてきゅきゅっと。
鏡はなんと天井まで総鏡なので、普段は届く範囲だけです(笑)鏡が大きすぎるのも掃除にはつらいですね(笑)

娘ちゃんの車乗せ、そのサイズ感がたまりませんね~。
スイリンとアンパンマンは無理がありますね(笑)
うちの娘がレゴで作るのは、いつも東京タワーです。物心つく前に行ったきりなのに。
最近はパズルがブームで、真剣にやってます。遊び方をみていると、ふとした成長を感じますね

2014年02月08日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■からぴょんさん■
からぴょんさんも同じ方法でプチ掃除されているんですね^^ 一緒で嬉しいです。
1日1回でも拭いているとさほどホコリも溜まらず簡単に済みますよね。わざわざ掃除のために洗面所に行かなくても使いながらできることをするだけで時間も短縮できますしね。
ホント、こういう簡単なことの積み重ねがキレイへの近道かもしれません。何かいい方法があればまた教えてください^^

2014年02月08日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん■
おぉ~、くみくみさんもサッと拭かれているのですね!ほんの少しの手間だけで、頑固な汚れにならずに結果的に掃除が楽になりますね。マジックソープ、初耳です。後ほど検索してみようと思います^^ わたしもハンドソープで洗ったりします。天井までの総鏡、広く見えそうでかっこよさそうですが、確かにお手入れとなると大変そうですね^^; 上部まで毎日やろうと思ったら、カウンターに乗るか脚立が必要ですね(汗)
明らかにぬいぐるみが大きいのに、一生懸命乗せてあげようとするその姿がかわいらしく、乗せられないとわかったときの残念そうな顔は忘れられません(笑)妹ちゃん、東京タワーのように高くつなげることができるんですね!ももいろはまだそこまでできませんよ~。東京タワー、よっぽど印象に残っているんでしょうか^^ そのうちスカイツリーも作ったりするんでしょうね♪
そういえば、タングラムが我が家にもありました!ファミレスのおまけでもらったスポンジ製のもので、つい最近片付けていたら説明書に「タングラム」と書いてあり、今頃になって初めて気付きました。おまけなので大した物ではなく、実は何度か捨てそうになっていたのですが、今回気付いて大切に仕舞いました^^;ももいろにも遊ばせてみようと思います。余談が長くなりすみません。。。

2014年02月08日 / sao #-URL【編集

ヒゲそり……

可愛くなくて存在感がハンパない、おまけにゴミ(笑)が散らかる。
でも必要みたいだから捨てれない、旦那のヒゲそり。
どうやって収納されてますか?

我が家はバーンと洗面所の棚にあるのですが、ヒゲのチリチリは出てくるし、ほんと困ったアイテムです。
自分が使わないので余計にその存在感が目につきます(笑)

何か良い方法ありますか?

2014年02月08日 / りんりん #JalddpaAURL【編集

■りんりんさん■
切実な悩みですよね…。男性物は景観を乱す色合いのものが多く、「自分が使わないので余計に」というところ、いたく共感いたします(笑)
今回の記事の2枚目の写真を見ていただくと、右端の無印の棚の上にカゴが1つ載っています。その中にワックス・電気シェーバー・シェーバーの充電器が入っています。夫は毎朝カゴごと降ろして支度をし、そのままポンと放り込みまた棚の上に戻してくれています。視線よりだいぶ上なので、中がごちゃついていても見えません^^
 ゴミが出るのは知りませんでした~^^; カゴに何か敷くなり対策を取ったほうがよさそうですね。いい事教えていただき助かりました!朝の時間がないときに細かく仕切ると大変でしょうし、カゴに放り込むような簡単な方法だと旦那さまも協力してくれるかもしれませんね。ただ、カゴを置くスペースが必要です…。。。少しでも参考になれば幸いです。

2014年02月10日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

