スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

レギンスは破れても捨てません

先日こども達のタイツの穴を補修しました。

親指のところにあいた穴。
他の部分はすこぶるキレイな状態なので捨てるなんてもったいない。
穴だけちょちょいっと縫ってまた活躍してもらいます。



レギンスも同じく繕って履きます。
リボンを縫い付けることも。
P2100607.jpg



ボトムスも。
PC090623.jpg

レギンスはわりと一年中履いています。
小さいうちはコケまくって穴があくことなんて日常茶飯事。
その度に捨てて買ってを繰り返していたらレギンス貧乏になってしまいます。
膝が激しく破れてしまったパンツの膝下を切り、
縫ってハーフパンツにしたこともあります。



めずらしくお尻が破れたレギンスも縫いました。
P2080549.jpg


実は裁縫ができるようになった小3~4の頃から、
気に入った靴下は繕って履いていました。
その当時はもったいないというより「お気に入りだからまだ履きたい」という気持ちのほうが大きく、
自然とそういうことをしていたような気がします。



先日、どうにもこうにも補修できないほどボロボロになった長女の靴下があったので
ベランダのゴミ箱をキレイに掃除してさよならしました。
P2080533.jpg
こども達も穴があくと「縫って~」と持ってきます。
そのうち自分で補修できると助かるなぁ。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
只今73名の方にご参加いただいています♪
みなさまもお気軽にトラックバックしてください。



◆今日のおまけ◆

洗濯物を干してリビングに戻るとこの状態(笑)
P2090550.jpg





2人で考えて遊べるようになりました~。
P2090555.jpg



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~と、どちらか1つクリックしていただけると励みになります。
お手数ですがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

更新のない日もたくさんの応援クリックありがとうございました。
更新の励みになっています☆

関連記事
スポンサーサイト

2014年02月10日 | 衣類 | コメント 6件 | TOP

コメント

可愛い!

いつも読ませていただいています。
今日のおまけが大好きです。可愛らしい!

2014年02月10日 / みさ #-URL【編集

すごい!

靴下やレギンスの穴は、穴を塞ぐように縫ってるのですか??
すごいですね☆
確かに穴があく度に捨てたら勿体ないですよね。
わたしも見習って、穴があいたら縫ってみます!

2014年02月10日 / りんりん #0guE83J6URL【編集

可愛い♡

ももいろちゃん隠れてない(笑)
めちゃくちゃ可愛いですねー(^^)
はー♡癒されました♪( ´▽`)

勿体無いのお話。素敵だなと思いました。息子のズボンも最近は穴があくこと多いんですが、小さかったら放置(^^;;大きかったら捨ててました。。で、さっそく縫い合わせてみたら、何だか得した気分になりましたo(^▽^)o有難うございました。

2014年02月11日 / えり #-URL【編集

■みささん■
初めまして^^ いつも見ていただきありがとうございます。実は、「今日のおまけ」にコメントいただけると嬉しさが増します(笑)
これからも、お時間がありましたらご訪問いただけると嬉しいです♪コメントありがとうございました。

2014年02月12日 / sao #-URL【編集

■りんりんさん■
すごいだなんてとんでもないです。ただケチなだけです。。。
縫い方の説明は何と言っていいのかすごく難しいのですが、穴を閉じるようにまつり縫いで塞いでいます。普通のコットン素材だと縫ったところが目立つこともあるのですが、ニット系は生地自体の目が粗い(?)ので、どこを縫ったかわからなくなることが多いので助かります^^; 大人の靴下などは、穴があく頃にはたいてい他の部分も傷んでいるのでそのまま掃除に使い捨ててしまいます。こども用は膝や指先だけ傷んでいることが多いのでついもったいなくて(笑)

2014年02月12日 / sao #-URL【編集

■えりさん■
ありがとうございます^^そう言ってもらえて嬉しいです♪
2人の遊びを邪魔しないようにそーっとカメラを取りに行き撮影しました^^ このときは、わたしも初めての光景に萌え~となってしまいました^^;
さっそく縫ってみられたんですね!えりさん行動が早いっ!!今のこども服は安くてもしっかり作られているものも多く、穴があいても他の部分はキレイなままということがあって縫っちゃいます^^; 貧乏性な性格をブログで堂々と披露してしまい恥ずかしかったのですが、えりさんのように、やってみてくださる方がいらっしゃったと知って本当に嬉しかったです。こちらこそありがとうございます^^

2014年02月12日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。