スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

4人のこどもが寝るまで。

今日は おでかけ*その2*の予定でしたが、
昨日の夜いろが寝るまでに時間がかかってしまい
なんだかなぁ~な気分になってしまったので
今日は寝かしつけについて、にします。

* * * *

いつも17時に長女&次女が外遊びから帰ってきたら、そのままご飯にします。
そして、1階で母にみてもらっていた ももいろのうちの1人が
2階に上がってきます。
ももいろは17時までには夜ご飯を済ませておくので
わたしとこども達がご飯を食べている間は
ゴソゴソと歩き回ったり遊んで待っています。


18時くらいからこども達のお風呂タイム。
 
お風呂から上がったら髪を乾かしてあげて、仕上げ磨き。
全部終わったらコチラの本を読み聞かせ。
CIMG1553.jpg
1日1話完結で365日分のお話が載っています。

イソップ童話や、いろんな国の昔話、その季節ごとの星座の話などなど。

1話を1ページにまとめてあるので
ストーリーの展開が早すぎて無理やりな部分もありますが、
毎日読むにはちょうどいいボリューム。

この本には「落語」も含まれていて、
これが7歳と5歳にはまだまだ理解するのが難しいみたい。
たまに説明を求められますが、落語のおもしろさを
「ここがこうで・・・」と言葉で説明しても全然伝わらず・・・。
もう少し大きくなったら理解できるかな。


読み聞かせが終わったら、長女と次女は寝室へ。
これがだいたい19時~19時半です。

1年生の長女は、
「○○ちゃん達がハンターのテレビがおもしろいって話してたよ。みんな見てるよ!」
とか言うようになりました。

たぶん「逃走中」のことだと思います。
そして、みんな は言い過ぎだと思います。。

月曜19時からの たまごっちとアイカツはとっても楽しみにしているので、
録画して夕方見せています。

19時に布団に入っても長女と次女はすぐ寝るわけではなく
この、プリキュアの映画でもらったペンライトで
CIMG2430.jpg
こっそり遊んでいます。

ミルクを飲ませると ももは19時に眠くなり、
いろも遅くても20時までには寝てしまいます。


それから洗い物。

画像は昨日のではありませんが、

この状態から
CIMG1600.jpg


こうなるまで
CIMG1606.jpg

だいたい30分くらい。

そしてわたしのお風呂タイム。



・・・なわけですが、

昨日はいろが全然寝なくて洗い物をしているわたしの足元で

次女の遠足のおやつの残りを見つけ、ガサガサ。
CIMG2420.jpg


ビスコを気に入り、カミカミ。
668.jpg


カミカミされたビスコ。
CIMG2423.jpg
・・・守ってあげられなくてごめんね。



いろが寝そうになったと思ったらいつもは起きないももが起きてしまい、
いろの目が覚めてしまいました。
ももは背中トントンで寝てくれましたが、いろが寝ない寝ない。
眠いのに寝れなくてずっとグズグズ状態。
結局寝たのは21時半過ぎ。


いろの寝かしつけに時間がかかった。

文字にしてしまえば たったこれだけのこと。
それだけのことなのに、その日の体調や気分でまいってしまうわたし。
やっと寝てからもなんだか気分がどんより。

なんで寝てくれないの?と思ってしまう自分が
イヤだなぁ、とか。ちっちゃいなぁ、とか。

寝かしつけが長くなっても
折れない強い心を持ちたいなぁ、と思いました。


* * * * 

かぶれないのに かぶろうとする姿を見ると全て吹き飛ぶよ☆
669.jpg




長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
今日もお天気がいいので、次女のお迎えがてら お散歩してきます。


ランキングに参加しています。
コチラをクリックしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

双子ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

2013年03月07日 | こども | コメント 0件 | TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

