スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

2歳になりました

本日ももいろが2歳になりました。
P2140742.jpg
「今できること」を思い出せる範囲で。(思い出したら追記します)


*おしゃべり*

【もも】
・ぱぱ おしごと いったよ ぶーんって
・パンなーい また かいにいこー
1日中しゃべっています。まだまだ、わたしだけが訳せる言葉も多いです。
基本いろのマネをしてしゃべります。

【いろ】
・もも いま いらないって
・ふーん、そっかー
・えー、さむいよー
・ちょっとまって、あとでー、おわってからー
・ぱぱ がんばるねー
いろの口調は、わたしの口癖のまんまです(汗)
2語文や3語文というジャンルを飛び越え、普通に会話できる気がします。


*行動*

【もも・いろ】
・パジャマを1人で着る
・靴下をどうにか履く
・ファスナーを開ける
・おしっこ、ウンチを教える


*遊び*

【もも】
P2140775.jpg
・メルちゃんやスイリンを抱っこ、寝かし付け
・おままごと
・お絵描き、シール貼り
・ソファの後ろにオモチャを落とす

【いろ】
P2140778.jpg
・おままごと
・お絵描き、シール貼り
・ソファから直立のまま飛び降りる
・洗面所のカウンターに登って正座
・ソファやベッドに上り電気を点けたり消したり


*生活リズム*

【もも・いろ】
・朝5時~5時20分起床、夜18時30~45分就寝
・お昼寝は1時間~1時間15分程度


今朝はまさかの4時台起床。(夫が起きてくれました)

仲良く遊んでいるかと思えば、取り合いをしたり。
最近は泣き叫び、大声でケンカをしています。
猫のケンカかと思うほどキャーキャーギャーギャーうるさい。

毎回真剣にケンカの仲裁をするとこちらも身が持たないので、
「あーまた始まったわ」と冷静に様子を見れるようになりました。(放置とも言う)




kako-rwOjazYMj4OZoH6f.png

きっとイヤイヤ期なんだろうと思います。
着替えやオムツ交換は2人で逃げ回り毎回時間がかかる。
でも、チャイルドシートに乗せるときも1人は立って待つことができるし、
危ないと言ったら止まっておけるようになったし、
こちらが言うことを理解し行動に移してくれることは
お世話をする上で0歳児のときとは比べ物にならないほど助かっています。


2歳のこれからも、ますます楽しみです。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
こちらもよろしくお願いします♪




ご訪問ありがとうございました。
お手数をおかけしますが最後にどちらか1つクリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

今日もググッと冷えています。みなさまも体調にはお気を付けください。
Hちゃん、メールありがとう♡








関連記事
スポンサーサイト

2014年02月14日 | こども | コメント 24件 | TOP

コメント

ももいろちゃん、お誕生日おめでとう☆
バレンタインデー生まれのホワイトデー退院・・・記念日大好き双子ちゃん♡
小さかったのに、こんなにいっぱいいろんなことができるようになっちゃって(*^_^*)
これからも、ももいろちゃんの成長(&ももいろママの成長)ブログ、楽しみにしてまーす♪

2014年02月14日 / まほ #-URL【編集

Happy Birthday!!ももいろちゃん。
ブログを拝見するようになってから、双子ちゃんいいなぁいいなぁと思う瞬間が多々ありました。
もちろん、育てる大変さは2人の子育てでも四苦八苦している私なので、想像をはるかに超えると思いますが、その思いを上回る可愛らしさですね^^

子供と本当にべったり生活するのは、彼らの人生からするとほんの数年。毎日、カウントダウンしながら生活しているんだなぁと思うと、一日がとても大切に思えますね^^

女の子は男の子と違って、大人になっても友達のように過ごせることはあると思いますが、いつか支えるほうから支えられる立場に変るまで、育児を楽しんでいけたらいいですね。

余談ですが、前トピの「コップを買い換える理由」ありがとうございます(笑)この理由を採用させていただいて、買い替えを前向きに検討中です(笑

2014年02月14日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

おめでとうございます!

いつも楽しみに見ています!わたしも1月10日に2歳になった二卵性女の子のママです。一年生の長男もいます!子供の世話でマイルなって時も
ブログを覗かせて頂き、私も頑張るーっとパワーもらってます。だいぶ世話もらくですよね!イヤイヤがなければ、、、ですが。都内は雪です!寒いですよ〜。体調管理気をつけてくださいね!

2014年02月14日 / きょん #-URL【編集

ももいろちゃん、お誕生日おめでとう(*^_^*)
そしてsaoさんも0歳、1歳の大変な時期を乗り切ってこられてお疲れ様でした!おめでとうございます!
文字の隙間からももいろちゃんの表情がかすかに見え、なんだかお姉ちゃんっぽくなった気がします
たくさんできることが増えて、言葉も増えて、子供の成長ってあっという間なんですね
あと半年で我が家の双子達もこうなるかと思うと楽しみです(*^_^*)
それにしても早寝早起きの生活習慣、見習いたいです
我が家は八時起床、九時半就寝です(-_-;)
私がゆっくり朝ごはん食べたいから、起き出すまで放ってますよ~(^_^.)
これからイヤイヤ期本番!?トイトレ本番のももいろちゃん、saoさん頑張れ~!私もまだまだ頑張ります^_^

2014年02月14日 / ポコ #-URL【編集

ももいろ、ハッピーバースディ♪

のんちゃんとも遊んでね(*^^*)

もうイヤイヤはじまってる感じ(- -;)

2014年02月14日 / ミホ #-URL【編集

Happy Birthday

ももいろちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!!

バレンタインの日だったね~

ももいろちゃんの成長をいつもブログで見ているからか
ワタシ親戚のおばちゃん気分で今日のお誕生日嬉しく感じてます(笑)
双子って大変そうってイメージが先だったけど、ももいろちゃんたちを見ていると、かわいく愛おしく素敵だな~☆といつも微笑ましくブログ見ています

これからの成長も楽しみにしています

2014年02月14日 / ikko #-URL【編集

ももちゃんお誕生日おめでとう!!
いろちゃんお誕生日おめでとう!!
お母さん2年間頑張ったね~!!

あと1年で幼稚園入園かな?
(ウチは4月生まれだから2年ぐらいあります)
子供の成長は凄いね~
4月からウチの長女は中学生です
もう大人みたいです
私より背も高いし
11年後は三女と四女もこんなふうになって
生意気な口をきくようになるのかな~
とヒシヒシと思います。(>_<)

2014年02月14日 / まり #-URL【編集

ももちゃん、いろちゃん!お誕生日おめでとうございます!

我が家の双子も先週2歳の誕生日を迎えました。
しかし、おしゃべりがふたりとも上手ですね!!
ウンチおしっこも教えてくれるなんて・・・スバラシイ・・・。
うちのメンズ達も見習って欲しいです涙

今しかないこの時期の子育てがんばりましょう!!!

2014年02月14日 / なちこ #-URL【編集

ももちゃん☆いろちゃん
Happy birthday(´ー`)
もも・いろちゃんママさんも双子ママ2歳おめでとうございますヽ(^。^)丿

偉そうにすみません…
私も二卵性双子の女の子(1歳1ヵ月)のママ、踏ん張ってます(笑)

毎日ブログを楽しみに読ませていただいています!!
お子さん4人を育てながらお家もすっごく素敵に手入れされていて、頭が下がります!
ママさんのアイディア、かなり取り入れさせていただいています(*^_^*)
引き続きよろしくお願いします!!

…これからも、ももちゃん・いろちゃん、ご家族の皆様、お体大切に笑顔でお過ごし下さい(^o^)

2014年02月14日 / miyumaru #-URL【編集

おめでとうございます⭐️

ももちゃん、いろちゃん、お誕生日おめでとうございます。

わたしは今双子を妊娠しています。
体が言うことをきかないし大変なことも多いですが、
こちらのブログに出会ってからは双子のいる生活がますます楽しみになってきました。

これからもステキな日々をのぞかせてくださいね。

2014年02月14日 / サトコ #-URL【編集

お誕生日おめでとう!

ももいろちゃん、お誕生日おめでとう♪

たくさんおしゃべりできるようになって毎日楽しそうなのが、ブログを通して伝わってきます☆

このブログに出会い、片付けや収納、お洋服のセンスを学び&刺激を受けて、以前より楽しく暮らせることができるようになりました。
なんせガサツでせっかちな性格なもので!Σ( ̄□ ̄;)

生活リズムが素晴らしい!
早寝早起き、ゴールデンタイムに寝ているももいろちゃんたちはほんとに身も心も健やかに成長できる大切なリズムです(*^^*)
きっと心のバランスがとれた優しい女の子になりますよ♪
ちなみに我が家の子どもは21時に就寝、7時に起床です。
もっと早くに寝かせたいのが本音です。




2014年02月14日 / りんりん #cIULLd6UURL【編集

■まほさん■
ありがとう^^ そうそう記念日好きの2人です。この1年は本当にあっという間で、一気にいろいろなことができるようになったよ。次にももいろを会わせられるのはいつになるかな~^^ 
わたしの成長まで楽しみにしてくれて(笑)、嬉しい限りです。いつもブログ見てくれてありがとうね☆

2014年02月15日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん■
ありがとうございます♪くみくみさんにはいつもももいろの成長を見守っていただいていて、とても有難く思っています。さらに双子もいいなぁと思っていただけたことがあったというのは、ブログをやっていてよかったなぁと思うことの1つです。確かに毎日ドタバタしていますが、わたしの場合は歳の少し離れた4姉妹だからこそやっていけていると思っています。上の子も楽しんで遊び相手になってくれるので随分助かっています。
カウントダウンしながら…おぉ、なんとも衝撃の言葉です。考えたら一気に寂しくなります~> < 確かに長女をみていると小学校に入ったあたりから、どんどん世界が広がり、親と過ごすよりお友達と過ごすことが増えてきました。大変大変だと思っていても、手のかかるのはほんの数年なんですね。キーッとなったときはくみくみさんの言葉を思い出し、存分に育児を楽しみたいと思います。素敵なことを気付かせていただきありがとうございます。
コップの件、一生懸命考えた甲斐がありました(笑)

2014年02月15日 / sao #-URL【編集

■きょんさん■
きょんさん、初めまして♪いつも楽しみにしてくださりありがとうございます。お祝いの言葉までいただき大変嬉しいです^^ きょんさんのお宅の双子ちゃんも二卵性なんですね。しかもほぼ1ヶ月違い!きゃー、お目にかかりたい☆1年生のお兄ちゃんもいらっしゃるとのことで日々忙しくお過ごしかと思います。お疲れ様です!わたしのブログでパワーをもらうなどと言っていただき、わたしのほうが元気を分けてもらったカンジです。ありがとうございます。
先週末の雪は大変だったようですね。都内在住の知人宅も25センチほど積もったと言っていました。今週末もまた寒いとか。きょんさんのお宅のみなさんも暖かくしてお過ごしくださいね♪これからもブログに遊びに来てくださると嬉しいです。
最後に、遅ればせながら双子ちゃん先日は2歳のお誕生日おめでとうございました^^

2014年02月15日 / sao #-URL【編集

■ポコさん■
ありがとうございます。そして労いの言葉をかけていただき心がスーッと軽くなりました^^
ポコさんのお宅の双子ちゃんをいつも、懐かしいなぁという気持ちで見させてもらっています。たった半年の違いなんですけどね^^; ここ数ヶ月の成長はスゴイの一言です。
早寝早起きは長女のときからの習慣なのですが、朝が早過ぎるのも問題ですよー> < まだ暗いうちからギャーギャー泣き叫びケンカをするので近所迷惑になること間違いなし。こういうとき田舎の戸建てでよかったと心底思います。。。8時まで寝ていてくれるとは家事も捗るし助かりますね!21時半まで起きておけるとは長女・次女より大人です(笑)
ポコさんもきっときっといつの間にかちょっとずつ楽になるときがやってくると思います。大変な中に小さな楽しみを見つけお互い乗り切っていきましょう!これからもよろしくお願いします^^

2014年02月15日 / sao #-URL【編集

■ミホさん■
ありがとうございます~^^ 来年度から幼稚園行事もなくなり、なかなか会えなくなると思うとすごく寂しいです。のんちゃんともこれからたくさん絡める年齢になってくるというのに残念。お仕事で忙しいかと思いますが、ちょくちょく遊べたら嬉しいです♪
のんちゃんのイヤイヤ、手強そう…。今月のお誕生会でもイヤイヤ出るかな(笑)楽しみにしておきます^^

2014年02月15日 / sao #-URL【編集

■ikkoさん■
ありがとう☆そうなの、バレンタイン生まれなんだ。ちなみにニーナママ夫婦の結婚記念日でもあるそうだよ(笑)←だから何ってね^^;
ももいろの成長をいつも見てくれてありがとう。確かに大変なことはあると思う^^; でも、ikkoさんのように楽しい様子を少しでも感じ取ってもらえたならブログをやっている甲斐があったなぁと嬉しくなるよ。
わたしもikkoさんのブログで料理に少し興味が出てきたよ。スコーンもまだUPしていないけど、あのあとすぐ作ったし^^ 来月お花見できるといいな~♪

2014年02月15日 / sao #-URL【編集

■まりさん■
ありがとうございます、無事に2歳になりました^^ 頑張ったねなんて言っていただくと少し恥ずかしい気もしますが、とても嬉しいです。
幼稚園か保育園か迷うところではありますが(幸いこちらは田舎のため待機児童はあまりいません)、どちらにしょ年少さんとして入園するにはあと1年です。残り1年、濃い時間を過ごせたらいいなと思います。
長女ちゃん、まりさんの身長を追い越されたんですね!はぁ~~~、わたしもそんな日が来るんだろうか^^; 怖くもあり楽しみでもあり。女の子は口が達者ですからね、4人も揃えば(母親入れたら5人ですね・笑)それはそれは賑やかになるでしょうね^^

2014年02月16日 / sao #-URL【編集

■なちこさん■
ありがとうございます♪なちこさんお久しぶりです。そして、双子くんたちも2歳のお誕生日おめでとうございます☆そちらは極寒だと思いますが体調は大丈夫でしょうか?
我が家は女の子だし、さらにおしゃべりなお姉ちゃんたちもいるのでおしゃべりが早いんだと思います。きっと男の子の2歳ともなれば、活発で言うこと聞かない盛りでしょうね^^; お疲れさまです~!
そうですね、確かにこの時期は「今しかない」ですね。大変だなと思ったら、この言葉を思い出すと励みになりそうです。一緒にがんばりましょうね♪

2014年02月16日 / sao #-URL【編集

■miyumaruさん■
ありがとうございます^^ miyumaruさんお久しぶりです♪偉そうだなんてとんでもないですよ!!温かい言葉に嬉しくなりました。
双子ちゃん、もう1歳1カ月になられたんですね。動きもとーってもかわいい時期、一つ一つの行動から目が離せないですね(かわいいという意味でも、危ないという意味でも^^) 踏ん張っているという言葉、よーく伝わってきますよ!
ブログからアイデアを取り入れてくださっているなんて、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。育児で忙しいなか見てくださるだけで嬉しいのに。わたしのほうこそ、これからもよろしくお願いします。
おかげさまで今のところインフルエンザもかかっておらず健康に過ごしています。miyumaruさんのご家族のみなさまもお身体ご自愛ください☆

2014年02月16日 / sao #-URL【編集

■サトコさん■
ありがとうございます^^ そして、サトコさんは双子妊娠中でいらっしゃるんですね。おめでとうございます♪そうですね、お腹が張ったり動きが制限されたりと、妊娠中はやはり気を遣うことが多いと思います。産まれてきたらそれはそれはバタバタですので、いまのうちにゆっくりとした時間を楽しんで過ごされてください^^
ブログを見ていただき、双子のいる生活が楽しみになってきたなんてわたしには最高の褒め言葉です。ありがとうございます。育児の細かい様子は他の双子ママさん方がブログに丁寧に綴られていらっしゃるので、わたしもよく成長の様子を参考にさせてもらっています。わたしは雰囲気だけですが、何か一つでもサトコさんの参考になることがあればいいなと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。サトコさんもお身体に気を付けてお過ごしください♪

2014年02月16日 / sao #-URL【編集

■りんりんさん■
ありがとうございます^^ あっという間に2歳の誕生日を迎えることができました。
以前より楽しく暮らせることができるようになったなんていいですね~!りんりんさんが日々やってこられた一つ一つのことがあってこそだと思います。わたしのブログだなんてそんなそんな!りんりんさんのコメントからはガサツなところなんて伝わってこないですよ^^ とても面白いことはひしひしと伝わってきますが(笑)
早寝早起きは唯一といっていいほど育児について心がけている点なので、そう言ってもらえると嬉しいです。でも、朝が早すぎるのもツライです。。。りんりんさんのお子さんも10時間はしっかり寝ているので十分じゃないですか^^ 早く寝てくれると自分の時間が取れるので楽になりますね。その分夕方から夜にかけてドッタバタですが。どっちもどっちでしょうか^^;

2014年02月16日 / sao #-URL【編集

遅くなりましたがももいろちゃんお誕生日おめでとう!バレンタイン誕生日でしたね。うちはホワイトデーで二歳です(笑)ここにきて、できることがふえ、会話がなりたつようになり、少しは楽になってきましたよね^-^ママも双子ママ二歳ですね。おめでとうございます!ももいろちゃんがこんなに、規則正しい生活ならママのタイムスケジュールはどんな感じなのですか?私はついつい寝かしつけで寝てしまい夜中に起きて片付けてまた寝るという最悪なパターンが多くて反省中です。ブログこれからも楽しみにしていますね。

2014年02月17日 / 4kids #-URL【編集

■4kidsさん■
ありがとうございます^^ お返事が遅くなり申し訳ありません!
4kidsさんのお宅はホワイトデーがお誕生日なんですね♪ますます親近感^^ お誕生日まであと少しですね~。
ホント、ここ最近の成長っぷりには驚くばかりです。わたし自身のタイムスケジュールについてはうまく文章がまとまり次第UPしようと思います。ちょっとここ最近バタバタしているのでしばらくお時間いただけると幸いです^^;
わたしは、うたたねの類が苦手なので、子どもと一緒に寝落ちしたことが実はあまりありません。お昼寝もそうなのですが、部屋を暗くしてベッドに入り「寝るモード」にしないと眠れないんです…。夜中に起きて片付けるなんてスゴイじゃないですか!わたしだったらそのまま寝て、翌朝バタバタするパターンです(笑)一緒に寝落ちするということは、それだけ4kidsさんの身体が疲れている証拠でしょうから、悪く思わずゆっくり休めたと思ってはいかがでしょうか^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

2014年02月18日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

