スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

敷布団はベビーカーの保冷シートを再利用

メルちゃんの掛布団に続き今日は敷布団。
(掛布団の記事は⇒コチラ

元々1つあるメルちゃんオリジナルのベッド用には、
ベッド幅に合わせて切ったタオルを布で挟み込んで縫いました。




・トラコミュ ママをしながらハンドメイド



生地とタオルがズレないように途中も2ヶ所縫っています。
P2260071.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・

ところで、去年の猛暑のときに買おうとしたベビーカーやチャイルドシートの保冷シート。
1枚3,000円とかで、2枚買うとなるとそれだけで6,000円!
使用頻度を考えるととてもじゃないけど高い…。なら作ってみるか、と作りました。


それがコチラ。右側のものです。
左の無印のネッククーラーに付いていた保冷剤を使うことにしました。
P2251096.jpg







横から保冷剤を入れられるようにポケットを付けました。
これをベビーカーやチャイルドシートの背中部分に置くだけ。
P2251097.jpg
無印のこの保冷剤は固くなりません。カチコチだときっと背中が痛いですね。
ネッククーラーに付いていた保冷剤計6個をももいろ用に使うと
ネッククーラーが使えなくなるので困っていたところ、
保冷剤だけ別売りしているのを発見し買い足しました。
結果、我が家にはこの固くならない保冷剤が12個もあります。。。



・トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品


本題に戻り、ももいろのメルちゃん用の敷布団は、
この手作り保冷シートを半分に折り、そのまま敷きました。
この時期使っていなかったので再利用。来年の夏はまた考えます(笑)


ちなみにこの生地は去年、夏用のおくるみを作ったときの生地の余りです。
おくるみはドットと花柄のリバーシブルにしました。
P2251095.jpg



・トラコミュ 育児の合間にハンドメイド





以上でメルちゃんのお布団完成です。
P2251133.jpg


長々とお付き合いくださった方、ありがとうございました。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にご参加ください♪



ご訪問ありがとうございました。
お手数ですが最後に1クリックお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつも応援してくださり感謝しています♪


関連記事
スポンサーサイト

2014年02月27日 | 手作り | コメント 4件 | TOP

コメント

ありがとうございます♪

保冷シートを手作りだなんて凄すぎます!!
夏は必需品ですよね。
固くならない保冷剤が12個!!大家族ならではですね。

マリメッコの生地は、ファブリックパネルを作ったときの余りなんです。オークションで買いましたよ。

無印にネッククーラーなんて売っていたとは知りませんでした!
あれはエコですよねー。クーラーは体調を崩しやすいので苦手でして、ネッククーラーは重宝します。
わたしが持ってるのは青い色をしてるので、これを買う前に無印で買いたかったです(笑)
無印のネッククーラーの色合い、むちゃくちゃ好みです。
青いやつ、旦那にあげようかな(笑)


2014年02月27日 / りんりん #8Pu.k.n2URL【編集

チャイルドシートはメッシュのパットを入れていても蒸れますよね。
我が家も固くならない保冷枕をタオルで包んで背中にあてています。
可愛いマットですね^^確かに、「オフシーズン」の再利用としてはいいアイデアですね(笑
実際に夏場にこの保冷マットを使ったら、「あ、めるちゃんのだ」って思うんでしょうね^^

保冷ジェル12個ですか~。
我が家は発熱時の腋とそけい部を冷やす用のジェルが8個常備されています。
いつ発熱があるかの予測は立てれないので^^;半分の4つだけ常に冷凍庫に入ってますが、あれも結構な場所取りしますよね^^;

追伸:
お洋服の情報ありがとうございました。
やっぱり無印はシンプルでいいですね。私も今度探してみます

2014年02月27日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■りんりんさん■
いいえ、ただのケチなんです。。。真夏でも毎日のようにベビーカーを使う生活なら買っていたかもしれませんが、「暑い時間は外出しない」という融通が利く生活だったのでそこまで必要ではなかったのです。しかも2つ買うとなるとやはりお値段が…。
オークションで生地を買われたんですね^^ オークションは一度だけ利用したことがありますが、落札できたときはホッとしますね。りんりんさんお手製のファブリックパネル見てみたいです♪
無印のネッククーラーは、園バス待ちのときや家事をするときに大活躍しました。男女問わず付けられる色味というのもいいです。季節商品でしょうが、是非今年の夏も同じ色だといいですね。そのときは旦那さまにブルーを(笑)

2014年02月27日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん■
蒸れますねー。びっくりするほど蒸れますね!くみくみさんと同じように、保冷枕は長女と次女のときに使っていました。発熱のときにも使えるので(むしろそっちが本来の用途・笑)ムダになりませんしね。さすがに8年も使ってきたので少し中がゴロゴロしてきましたが^^; 夏場に敷布団を使おうとしたら、「それはメルちゃんの!!」と拒否されそうです。。しまったー。
保冷剤は我が家も6個くらい冷凍庫に入れて、あとは常温で置いています。夏場はお弁当などにも使うのでもう少し多めに冷凍していますが、確かに場所を取りますね。
もうすぐ冬物のセールもあるでしょうし、お互いお得な買い物ができたらいいですね^^

2014年02月27日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

