スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

1日のタイムスケジュール【前編】

1日のタイムスケジュールは?とご質問いただきました。
どのくらい細かく説明したらよいかわからず、ずっと考えていましたが、
とりあえず2回に分けてご紹介。
よろしければお付き合いください。

5:30   ももいろ起床
        「あっち(リビング)行く!」といろが泣き叫ぶ。
5:45   仕方なく起床
        朝ごはんの準備
        月水金はお弁当
        コーヒーを淹れる
6:30   朝食(わたし以外)
6:45   夫 出勤
        朝ごはん(わたし)
        キッチンの片付け
        長女の髪を結う
7:35   長女 登校
        火・金はゴミ出し
        ベッドメイキング
        身支度
        洗面所掃除   
        洗濯機1回目
        Eテレをつける   
        ももいろ着替え
        次女の髪を結う
        下書き済のブログ投稿
8:40   次女登園
        洗濯物干し
        洗濯機2回目
        しまじろうのDVDを観る
        ももいろと遊ぶ
        隙を見てちょこっと片付けや掃除
        ももいろ軽いおやつ
        洗濯物干し
10:00  ももいろお昼寝
        夕飯の下ごしらえ
        気になる場所の掃除・片付け
        お気に入りブログチェックなど


11:00  ももいろ起床
        一緒に遊ぶ
P3050462.jpg

12:00  お昼ご飯
12:40  ご飯終了
        ももいろ、ひたすら遊ぶ


ご飯の後は食べこぼしがひどいので、
P3040353.jpg


そのまま床拭き。
P3040355.jpg

14:15  外遊び出発
14:45  外遊びのまま次女のお迎え

もちろん前後したりしますが、外出しない日は、
次女が帰ってくるまではこんなカンジで過ごしています。
次回に続きます。


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
お気軽にトラックバックしてください♪


◆今日のおまけ◆

魚肉ソーセージを切ったら、顔に見えて仕方がなかった、の図。
P3050494.jpg

昨日の記事にはたくさんのご訪問&クリックありがとうございました。
春夏商品として新たに登場するかもとのコメントも頂きました。
リニューアルするのか全く別物になるかはわかりませんが、
楽しみに待ちたいと思います。


最後までお付き合いくださりありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただくと
ポイントが加算され、ランキングに反映されます。
お手数をおかけしますがぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



関連記事
スポンサーサイト

2014年03月06日 | おとな | コメント 14件 | TOP

コメント

参考になります!

いつもいつ晩御飯の支度をされているのか気になっていました。
ももいろちゃんたちのお世話しながら時間をとても上手に使ってらっしゃって、ほんと参考になります!
お洗濯の回数が多いのは、大家族ならではですね。

わたしはいつもついついダラダラ、まったりしてしまうことが多いので、生活を改めたかったんです。
ダラダラすると逆に疲れてしまうんです……。

食後の床拭きはウエスですか?何か洗剤使ってますか?

質問ばかりですみません。
お洗濯のハンガーや洗濯ばさみはどのように収納されてますか?
我が家はハンガーも洗濯ばさみも一緒にしてカゴに入れているのですが、カゴが少し小さいのでハンガーが斜めに入っていて、取り出しにくい上に仕舞いにくいんです。そしてカゴ転倒→ハンガー&洗濯ばさみ散らばる!Σ( ̄□ ̄;)
このプチストレスを無くしたいです(ToT)

早起き、ほんとにほんとに凄いです!

2014年03月06日 / りんりん #AuizxKOsURL【編集

もう、大好きです。ももいろちゃん。
近くに住んでいたら、毎日遊びに行きたいくらいですよ。

うちも、この春からお兄ちゃんが小学生になるので、
タイムスケジュール、大変参考になりました。
ちなみにうちも、二世帯住宅(主人の両親と)なので、収納や
部屋割り、単世帯より悩みが多い気がします。
いろいろ参考にさせていただいています!

2014年03月06日 / みさ #-URL【編集

(o*^∇^)ノこんばんは♪♪

凄いです!!みっちり無駄なく効率良く
家事と育児自分の時間をこなされて
尊敬する思いで読ませて頂きました(^^;;;)b!!!
日々お疲れさまです(*- -)(*_ _)
お傍にいましたら肩をモミモミしたい気分ですm(^-^)m

2014年03月06日 / もも #halAVcVcURL編集

はじめまして

1歳半の双子姉妹+5歳の長女がいる三姉妹の母です。
いつも双子ちゃんのことやライフスタイルを参考にさせてもらってます。

初コメントですが、質問してもいいでしょうか?
ももいろちゃんのお昼寝なのですが、眠たくなったら勝手に寝てくれますか?
ウチは、眠たくなってグズグズしてきたら抱っこして、寝たら布団に寝かしているのですが、
一人目抱っこ→寝かす→二人目抱っこ→寝かすとしていると結構時間がかかって
(しかも、布団に寝かせる時に失敗してしまって最悪なパターンなる時も…)
スムーズに寝てくれるととても助かるのですが…。
今、一番の悩みの種になってます。
よろしくお願いします。

2014年03月07日 / マユコ #9q2FTWbsURL【編集

はじめまして

はじめまして。今回初のコメントです。
我が家も2歳の双子の女の子と、年子の0歳の男の子がいます。
一日あっという間ですよねー!
我が家も夕食の用意を午前中にしています。
四人お子さんがいたらきっともっと大変なんでしょうね!!毎日お疲れ様です!

ももいろちゃん、早起きですねー!うちの二人はだいたい7時に起床です!たまに5時とかあり…(^^;;

早くに起きてるから午前中寝てくれるのかなー??


うちのツインズは昼寝をしない日もあって、機嫌悪くなるし喧嘩になるしで…(^^;;


一日のスケジュールの後編、気になります꒰◍''౪`◍꒱۶*.+`
楽しみにしてます〜!

2014年03月07日 / マキ #OxTALaWgURL【編集

参考になります♫

タイムスケジュール本当にきっちりしていて凄いなぁと思いました。
ひとのタイムスケジュール聞くの大好きです(^^)♡
うちは、、
5時半 私が起床、お弁当作り
6時すぎに旦那さん出社
6時半 子ども達起床、お着替え
7時 朝食
お洗濯、掃除、こっそりお茶♡
子ども達は教育テレビみたり
9時半 買い物や公園へ
12時半位に帰宅し昼食
妹はお昼寝、兄は1人遊びかTV
その間に夕食作り
起きたらおやつ、、ひたすら遊び

16時 お風呂
17時半 夕食
20時半に子ども達は就寝
旦那さん帰るまで自由時間です♫

2014年03月07日 / えり #-URL【編集

■りんりんさん■
晩御飯の支度はメニューを考えることを含め、頭を悩ませる家事の一つですよね。ももいろも、夕方からグズることも多いので、ほんの少し野菜を切っておくだけでも夕方から楽になる気がします。洗濯物は確かに多いですね^^; 洗濯は好きなのでどんなに洗濯物が多くても苦にはなりませんが、畳むのが嫌いなので洗濯後は地獄です(笑)
ダラダラし始めると、ダラダラ気分がいつまでも抜けませんよね~わかります。寒い日なんて特にそう。
手抜きしてダラダラ過ごす日もあって当然ですよ♪
床は軽く濡らしたウエスで拭いています。この日は切ったウエスのストックがなかったので、ウエス用に取っておいた洋服をその場でジョキジョキ切って使いました。
ご質問の洗濯グッズについては、後日UPしたいと思います。今しばらくお待ちください^^

2014年03月07日 / sao #-URL【編集

■みささん■
そんなに言っていただいて恐縮です~^^; 実物はかなりうるさいですよ!
お兄ちゃんもいらっしゃったんですね!しかも我が家の次女と同じ歳です^^ 小学1年生になると、宿題のチェックや音読などの聞き役の仕事が増え、慣れるまで大変でした。
そして二世帯住宅にお住まいとのこと。実両親との同居と違い、義両親との同居は気を遣うことも多いでしょうから、みささんのお悩み想像つきます~。(もしかすると想像以上かもしれませんが)
全てを自分の好きなようにはできませんからね。我が家は実両親ですが、それでも1階はほとんど口も手も出せず入居からほとんど手をかけていません。参考になるなんて言ってくださり有難いです。

2014年03月07日 / sao #-URL【編集

■ももさん■
こんばんは^^ 尊敬だなんてとんでもないですよ!育児も手抜きで家事も自分のやりたいことからやっているだけです。やることが多いのでバタバタしていますが、意外とタフなので慣れっこです。肩・・・昔は全くこらなかったのに最近子ども達にトントンしてもらうと気持ちいい!!着実に歳を取りました(汗)

2014年03月07日 / sao #-URL【編集

■マユコさん■
初めまして♪あら、マユコさんのお宅も女の子ばっかりなんですね^^すごい親・近・感☆
いつも見ていただきありがとうございます。
ご質問のお昼寝のことですが、ももいろは毛布が好きで、眠くなったり昼寝に誘うと、毛布をお腹の下に敷き「トントンして~」と言ってきます。わたしは2人の間に座って両手でひたすら背中をトントン。夜も同じで、布団に寝かせ背中をトントンすると寝てくれます。夜は20分以上トントンし続けますが(笑)
マユコさんの最悪のパターンわかります!!!よーくわかります!!!布団に置いた瞬間に目が開いたときのあのショックといったら。今より小さいときは、より眠たそうなほうを抱っこで寝かしつけ、もう一人はおんぶ。背中の子が起きているときは寝るまでそのまま家事をしていました。おんぶが難しい月齢になると、一人を座って抱っこしながら背中をトントンしたり、一人を目新しいオモチャで遊ばせている隙に一人を抱っこで寝かし付け・・・などしていました。ずっとグズグズするのが一番しんどいですよね。眠いなら早く寝たらいいのに~とよく思います。長々と書いてしまいましたが、少しは伝わったでしょうか^^;
お昼寝はほぼ毎日のことでしょうから、少しでも楽になると助かりますね。一緒に双子育児がんばりましょう♪

2014年03月07日 / sao #-URL【編集

■マキさん■
初めまして。マキさんは2歳の双子ちゃんのママさんでいらっしゃるんですね~^^ さらに年子で男の子・・・マキさんこそ日々バタバタだと思います。おつかれさまです!子ども4人とはいっても、上の2人はほとんど手がかからないので、お世話という点では双子で年子のマキさんのほうがきっと何倍も何倍も大変だと思います。午前中に少しでも夕飯の準備ができていると気分が楽になりますね。夕方はどうしてもバタバタ・グズグズしがちですからね。7時でも早起きじゃないですか^^ たまの5時のつらさわかります。我が家も4時台に起きる日があり、勘弁してくれよ~と泣きそうになりますから。早起きだと、お昼寝の時間も早いですね。たまにお昼寝なしの日がありますが、15時以降から荒れる荒れる(笑)どちらか一人でも寝ていてくれたらまだいいんですけどね。2人とも機嫌が悪いと手がつけらず大変ですね。弟くんも泣いたらもっと(汗)
後編もUPしているので、長いですがよろしければ読んでみてください♪

2014年03月07日 / sao #-URL【編集

■えりさん■
改めて文字にしてみると、やることたくさんの「ただの大変な人」のように受け取られかねない内容になってしまいました^^; でも、きっと子育て中の方は似たようなカンジかと思います。えりさんも朝が早いのですね!そして旦那さまも出勤時間が早い!冬はまだ真っ暗な時間帯ですね。
えりさんのマネをさせていただくとするなら、わたしも「こっそりチョコ♡」の時間が何度もあります(笑)

2014年03月07日 / sao #-URL【編集

はじめまして

生後1か月半の育児中です。
夫との3人生活が始まって3週間になり、家事と育児に慣れてきたところです。
タイムスケジュールを参考にさせてもらって、夕食の準備を午前中にすると随分楽になりました。
しばらくは、出来ないことは潔く諦めて、育児と最低限の家事をして、休息をとろうと思ってます。

2014年03月25日 / ちぐま #-URL【編集

■ちぐまさん

ちぐまさん、初めまして^^ ご出産おめでとうございます。この度は育児が始まったばかりの慌ただしいときにコメントくださり大変感謝しています。ありがとうございます。
生後1ヶ月半の赤ちゃん、まだまだ小さくて本当にかわいらしいでしょうね^^ 想像しただけでほわ~っとなってしまいます^^ 
そうなんです!育児中は出来ないことは潔く諦めないとこちらの身と精神がもたないんです。まとまった睡眠が取れない低月齢の時期はなおさらだと思います。赤ちゃんとのんびりまったりするのは、出産を頑張ったママの特権☆ちぐまさんの仰るように、今は休息の時間をたっぷり取り、家事のリズムを作るのは赤ちゃんの生活リズムが整い出してからで十分だと思います^^
無理せず、産後のお身体大事になさってください♪

2014年03月25日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。