スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

1日のタイムスケジュール【後編】

おはようございます。1日のタイムスケジュールの続きです。
(前編はコチラ⇒
※コーヒーを淹れる・Eテレ・しまじろうを追加しました。

15:10   おやつ
         ももいろ・次女がそれぞれ(たまに一緒に)遊ぶ
         洗濯物を取り入れる
         乾いていなければ室内干し
この前後で 長女帰宅
16:00   夕飯の仕上げ
         Eテレを付ける        
         長女の音読・九九を聞く
17:00   テレビを消す
         オモチャの片付け
         (ももいろもだいぶ片付けができるようになりました)
17:10   夜ご飯
         パジャマ・布団の準備
         お風呂掃除
         お湯張り
         仕上げ磨き
18:00   お風呂   
         タイル掃除(お風呂に入っているときに) 
         みんなの髪を乾かす
18:40   読み聞かせ
P3050522.jpg

18:45   寝かしつけスタート
         長女・次女はこども部屋へ
19:20   ももいろ就寝

夫がここで帰宅するときもあれば22時過ぎのときもあって、
ここからは特に決まっていません。
残っているのは、
・夫の食事の準備
・食器の後片付け
・長女の宿題の見直し、チェック表への記入
・洗濯物畳み(←好きではないので、ほとんど翌日になることが多い)

家事から離れ、ブログの下書き・簿記の勉強・雑誌を読んだりなどなど。
P3050517.jpg


23:00   就寝

・・・・・・・・・・・・・・・

お昼寝は2人一緒に寝てくれたらそれはそれは助かりますが、
30分以上寝かしつけにかかってもどちらか(主にいろ)が寝ないときもあったり。
そのときは「この30分は一体なんだったんだー!!」とモヤモヤすることもあります。
時間差で寝ることも多く、そのときは夕飯の下ごしらえなども後回し。
オムツ交換や着替えもふざけて10分以上かかったりすることもあるし、
グズったりケンカをすれば家事は進みません。
できないときはキッパリ諦め、気にしません。
あ~今日もできなかったわ、なんて思いません。だってできないのだから(笑)


でも、ご機嫌なときは、
いつもこうしてべったりと触られてしまう窓を拭いたり(数秒後に汚れることも多々アリ)、
P2050358.jpg


衣装ケースの裏のホコリ取りをしたりいろいろできます。
できるときに、できる範囲のことを。
P2120654.jpg
掃除機は毎日、全部屋かけます。
一度は無理なので暇を見ながら一部屋ずつ。
全てかけ終わるのは夕方になることが多いです。



ちなみに、1日のうちで一番地味だと思われるのは、食後のご飯粒の処理。
もも。
P3050519.jpg

いろ。
P3050520.jpg
経験上、翌朝まで置いておくとポロポロとキレイに取れます(笑)

こうして専業主婦として家のことにじっくり取り組めるのも、あと1年だと考えています。
今のうちに家の中のことや頭の整理をしようと思っています。
2回に渡りお付き合いくださった方、どうもありがとうございました。
テレビのことなどについても書きたいのですが、長くなってしまったので別記事にします。



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
わたしの大好きな言葉です。





◆今日のおまけ◆

トイレ掃除から戻ってみると、届いた荷物を見事に開封しておりました。
P3050464.jpg
 


ご訪問ありがとうございました。
よろしければ最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

今日は小学校の行事があり、いろと行ってきます。
コメントのお返事が遅くなります。申し訳ありません。
     

関連記事
スポンサーサイト

2014年03月07日 | おとな | コメント 16件 | TOP

コメント

他家のタイムスケジュールなどはとても参考になりますね^^
やはり、早い時間に食事の仕上げができるのはいいですよね。
私は現在パート身分で勤務しているのでフルタイムではなく午後4時までにしてもらっているので、フルタイムの方よりも夕方の時間に余裕がありますが、それでもバタバタです^^;

息子は春から年長さん。
小学校に上がると毎日の宿題や課題などを帰宅後にやることになりますが、やはりこちらも一緒にチェックしたりする時間が必要ですよね。
そういった時間をどうしようかなぁと最近考えているところです。
多分、ご飯の下準備をもっと効率的な時間配分でやる必要があるのでしょうね。

お昼寝の寝かしつけ大変ですね^^;
我が家は休日になると子供たちは、もっと幼い頃からまったくもって寝る気配がありません^^;
最初は頑張って寝かそうとしていましたが、もう本人たちの眠気に任せることにしています(笑
特に下の子2歳はどこで充電しているのか非常に疑問です。

2014年03月07日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

スゴイです!素晴らしすぎるスケジュールです
参考にさせてもらおうと、我が家にあてはめながら読んでいきましたが、スゴすぎてとてもできなさそうです(-_-;)
きっと、文章にするとたくさんあるように見えても一日の流れでsaoさんだからこそ自然にできてるんでしょうね!
中でも驚いたのは掃除機は一日全部屋かけるって!私は週一かけられたらいい方で、しかもいる部屋だけですよ~
掃除が一日のルーティンワークにちゃんとはいってるんだな~と尊敬のまなざしです
我が家は最近は双子達が汚してくれるおかげで、ダイニングの床拭きだけは1日3回しているのでキレイかも(笑)

2014年03月07日 / ポコ #-URL【編集

とても参考になりました

そうですよね。
寝かしつけに30分以上かかったり、着替えなどにも時間がかかる時ってありますよね。
ちょっと安心しました。
私も双子の機嫌がいい時やスキマ時間をうまく使えるように工夫したいと思います♪

2014年03月07日 / マユコ #-URL【編集

凄く参考になります‼

後半もバタバタで、この他にも色々ありますよね(^^;;きっと。
4月から週3日。9時から3時まで働く予定なので、勤務の日は夕食準備をするために、もぅすこし早く起きなければ(*_*)と思ってます。。

うちは夕食の後はニュースを見てて、片平さんのお天気が終わったらTVを消します。その後は読み聞かせの時間なんですが、2歳半差でも読む絵本が少し違ってきてます。
上の子に合わせる事が多いですが、【だるまさんが】とかも読みます♫
ももいろちゃんはどんな絵本が好きですか?
おやすみくまちゃん
おばけかぞくのいちにち
ぐりとぐら
【こどものとも】のだれかしら
などが我が家では人気です♪( ´▽`)

2014年03月07日 / えり #-URL【編集

■くみくみさん■
1日の家事の中で夕飯のことはかなりの悩みの種です。料理があまり得意ではないので、夕飯作りがなかったらどんなに楽だろうなと何度考えたことか(笑)体力も気力も十分ある午前中に少しでも取り掛かりができていると気持ちの面でもかなり楽になります。16時までお仕事でそれからお迎えやら何やらだとバタバタになるのは仕方がないと思いますよ。わたしは15時までのパートでしたが、毎日寝かし付けて洗濯物を干すまでノンストップでした。フルタイムで勤務されているママさんの大変さは計り知れませんね。友人も子ども3人を育てながらフルで働いていますが、毎朝4時に起きて朝のうちに夕飯の支度をほぼ終わらせると言っていました。。。
小学校によって違いはあるかもしれませんが、音読などの宿題があったり、プリントの書き直しだったり、見てあげることがいくつか出てくると思います。ワーママさんのタイムスケジュール(特に夕方以降)はわたしもとっても気になります。こちらの小学校は宿題の1つ1つにもサインが必要で、さらに連絡帳・音読表など毎日山ほどサインしています^^;
お昼寝なしは体力ありますねー!!眠いのに寝れなくてグズグズする時間が一番憂鬱ですぅ。時々お昼寝しない日が出てきましたが、そういう日は夕方のぐずり方がハンパないです^^;

2014年03月07日 / sao #-URL【編集

■ポコさん■
いえいえ、違うんですよー!文字にして並べると鬼のように奔走しているように見えるかもしれませんが、オヤツつまんだりコーヒー飲んだりもしていますよ(立ったままですが・笑)。落ち着きがなく家中をちょこちょこ動くので、見ていて疲れるかもしれません^^;掃除機、毎日普通にかけていました。まさかそこがポコさんの驚きポイントとは!全部屋とは言っても2階のワンフロアなので階段を行ったり来たりもないですし、人数が多いのでどの部屋も毎日使っているんです。特に女子が多いから髪の毛もたくさん落ちていて、掃除ぜざるを得ないカンジです。幸い掃除機をかけるのは大好きなので、夏は汗だくになりながら一生懸命かけています(笑)
やはりポコさんのお宅でもダイニングテーブルの下はピカピカですか^^; ですよねー、こぼしますよねー。それでも1日1回はどこかでご飯粒を踏んでいる気がします。

2014年03月07日 / sao #-URL【編集

■マユコさん■
前回の記事のお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
なんでも時間かかりますよね。外出するにも、靴履かせたりベビーカーやチャイルドシートに乗せるのも2人分ですし。わたしは本当に手抜き育児なのであまり参考にはならないかと思いますが、なんとかももいろもここまで育ってくれています。ももいろはもうすぐ2歳1カ月。今は本当に2人でよく遊んでくれて助かっています。イタズラに手を焼くことだってありますが、言葉も増え、楽しみも増えてきました。
マユコさんも適度に手抜きをしながら今の時期を乗り切ってください^^

2014年03月07日 / sao #-URL【編集

■えりさん■
4月のお仕事開始までもうすぐですね!今でも十分早起きなのにこれ以上となると結構大変ですね。。。
わたしは長女4歳・次女2歳のときに8時半~15時までのパートを週5日していました。そのときは朝に夕飯の準備まで手が回らず、夕方になって毎日バタバタとご飯の支度をしていました。当時は全く気付きませんでしたが、きっと朝の一手間で夕方のバタバタも軽減していたかもしれませんね。今から早起きをしようと考えられているなんてすごいです。あと1年後にはまたお仕事を始めたいと考えているので、えりさんの今後のタイムスケジュールが大変気になります。落ち着いた頃にでも教えていただけると有難いです^^
「だるまさんが」我が家にもあります♪とってもおもしろいし、子どもウケしますね!実は子ども達のお気に入りの絵本の記事をUP予定だったので、近日中にご紹介できたらと思います。えりさんのお宅の人気絵本、ぐりとぐら以外は読んだことがないので今度図書館で探してみます^^ いい情報ありがとうございます。

2014年03月07日 / sao #-URL【編集

遅くなりました…

2/23日に旦那のサッカー仲間が手伝ってくれて無事引っ越しを終え、片付けもほとんど終わりました。
3階建てなのですが、3階の部屋は息子が小学校に上がったら子供部屋にする予定なので、物を置くと移動が面倒な為、手をつけてません!
今日、自宅から徒歩30秒の所にある児童館へ遊びに行って来ました。隣には公園も隣接していて、息子の友達&ママ友作りにもってこいです♡
今月の16日で4ヶ月になる息子は、2/1から始めたうつ伏せもだいぶ首を高く上げたままキープ出来る様になりました。首がすわるのも時間の問題かと…
午前・午後と、起きてる時間も長くなり、1人で遊んだりお話ししたり…賑やかです🎵
何より楽なのが、寝かし付けをしなくても寝てくれる所です!(寝かし付けられるのが嫌みたいで、授乳後ゴロゴロしながら眠りにつきます)
私の時間も出来、余裕も出て来たからか、眠い時、お腹が空いた時…いろんなサインが分かる様になって来ました(^ ^)
歩く様になるともっと大変だと思うので、今の時間を楽しみながら育児頑張ります🎵
長々とすみません💦
では、また覗きに来ます(^ ^)

2014年03月07日 / moco #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年03月07日 / #【編集

saoさん、とても細かく教えてくださりありがとうございました!質問をどうこたえたらと悩ませてしまいごめんなさい。でも、人数も同じだし、歳も近いし、我が家とスケジュールが似ていて少し、面白かったです。ただ、大きな違いが、掃除です(笑)できることを少しでもと私も心入れなおしてやってみます^-^ありがとうございました!

2014年03月08日 / 4kids #-URL【編集

(o*^∇^)ノこんばんは♪♪

午後もパーフェクトなスケージュールですね(☆o☆)
凄すぎますq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p!!
家事や育児だけでなく簿記の勉強もこされて
充実した濃い1日ですね(*^-^*)
試験受かるといいですね((b´∀`))b

2014年03月08日 / もも #halAVcVcURL【編集

■mocoさん■
ご新居へのお引越しおめでとうございます♪そしてお疲れさまでした。mocoさんのおウチは3階建てなんですね、ステキ~。しかも児童館が徒歩30秒、しかも公園もあるなんて子育てするにはうってつけの場所のようですね。mocoさんの新生活が本当に楽しそうなのが伝わってきます♪
息子くんもスクスクと成長しているようで何より^^ 寝かしつけがいらないとは!!すでに親孝行をしてくれているようですね(笑) 大変なときもあるかと思いますが、今しかないこの時間をたくさんたくさん楽しんでください^^

2014年03月08日 / sao #-URL【編集

■鍵コメをくださったmさん■
初めまして。mさんご家族との共通点が多く、わたしのほうこそただただ驚いています^^
性別こそ違えど歳の差も同じですね。あと数年後にはmさんのお子さん達のように大きくなるんだなぁと思うと不思議でたまりません。
バタバタとした日々の様子を懐かしんで見てくださっている方がいらっしゃると思うと、なんだか子育てを見守っていただいているようでとても心強いです。ありがとうございます。また、コメントの一言一言が素敵で、是非見習いたいです^^ 
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。春ももうすぐ。楽しみですね♪

2014年03月08日 / sao #-URL【編集

■4kidsさん■
あわわわ、いえいえそういう意味ではないので謝らないでください~^^; せっかくならわかりやすいように、あまりくどくならないように、と思いながら書きましたが、やはりくどくなってしまいました(汗)
4kidsさんと似たようなカンジだったんですね^^ なんだか嬉しいです。普段は何気なくやっていることも、書き出してみると意外とたくさんのことをやっているんだなぁと再認識することができ、もっと工夫できるんじゃないかと思うこともあり、4kidsさんにはいいきっかけを頂きました。こちらこそありがとうございます♪
また何かありましたら、いつでもおっしゃってください^^

2014年03月10日 / sao #-URL【編集

■ももさん■
ももさん、こんばんは。すごくないですよ~。午後は体も疲れてくるのでスローペースです。とっても欲張りな性格なのであれもこれもしたいんです(笑)
勉強もマイペースにやっているので、どうなるかわかりませんが、ももさんの応援を受けがんばれる気がします^^ ありがとうございます☆ 

2014年03月10日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。