スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

酒蔵開き

3月のとある週末、少し遠出して蔵開きに出かけました。
開始からそう時間は経っていないにも関わらず、すごい人!!!




いろんなおつまみ屋台もあり、昼間っから本当ににぎやかで
皆さんいいカンジ(笑)



次女は帰りの福引で温泉割引券GET。
P3020238.jpg




空くじなしのスクラッチに夫とそれぞれ1回ずつ挑戦。
1,000円でこんなに当たりました。
ワンカップはお友達に少しおすそわけ。

   kako-pa3Pfo7GFtAlWCRC.png


この日は薄着で出かけてしまいとーーーーっても寒く、
夫を残し早々に車に避難。





お土産に酒粕を頂いたのでその日に甘酒をつくりました。
実は甘酒なんて飲んだことがなかったので味見をしてもわからず。。。
夫に味見をしてもらいながら味を調整し、なんとか完成。
P3020248.jpg






長ネギの酒粕焼もいいおつまみに。
P3020250.jpg
酒粕はまだたくさん残っているのでいろいろと調べているところで、
次に作ろうと狙っているのは酒粕のチーズケーキ。
他にも活用法があれば教えていただけると助かります。




・・・・・・・・・・・・・・・

先月は夫といろが別の蔵開きへお出かけ。

その間長女・次女・ももはお友達の誕生日会へ。
もも、この日生クリームデビューしました。
CIMG7157.jpg




2回の蔵開きで集まったおちょこたち。気分によって使い分け。
P3040349.jpg
(他に白山陶器のおちょこも⇒



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
おかげさまでトラックバック数500件突破!


こちらもあり〼。
   ↓
にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





◆今日のおまけ◆

蔵開き満喫中の夫を待っている間、セブンでこんなかわいいクッキー発見。
P3020240.jpg
子ども4人であっという間に完食。





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2014年03月17日 | おでかけ | コメント 12件 | TOP

コメント

酒粕、大好きです!
定番の粕汁やお肉お魚の粕漬けはもちろんのこと、
板状の粕ならオーブントースターで焼いて砂糖をまぶして食べるのも好きです。
あとはオリーブオイルと塩と一緒に混ぜて焼くとチーズみたいになりますよ。
私はクラッカーに載せて焼いたりします。

大好きなのでアツくなってしまいました。

2014年03月17日 / サトコ #-URL【編集

甘酒LOVEです♪最後にすりおろし生姜を入れると最高ですよ~。
酒粕は、酒飲みの主人は粕は嫌いなので、食卓に上がりません。
でも、粕漬けのお魚、粕汁は美味しいですよね^^
トン汁を作りその最後に少し溶いて入れると甘みや風味が増して美味しいです。

セブンの105円シリーズのお菓子は結構美味しいですね。
私はよく子供たちに動物カステラ買います。(私も好きなんですけど^^)

2014年03月18日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

いいですねー!

呑みたい!(笑)
酒粕、豚汁みたいなかんじの汁物もありますよね。うちは甘酒自体を作らず買っちゃうのであまりわからないですが、、、。
甘酒は料理に惜しみ無く使います、あまり砂糖を使わないので、代わりですね。(みりんとかはもちろん使いますが)
白山陶器も大好きです~。
ところで、ご自宅でおひつって使われてますか?もういい加減炊飯器で朝炊いたごはんを夜食べるのが嫌になり。(ストウブもビタクラフトの圧力鍋もいまだ炊飯には活用されず、、、しかも炊飯器最近新調しまして(-_-;))
今迷ってるのが、樽富かまたさんか、博多曲げわっぱ。友人が家宝といってのける栗久や、柴田慶信(デザインかなりすてき)は我が家には手がでないので、、、

2014年03月18日 / あやか #rIQ2ytMYURL【編集

初めて知りました。

酒蔵開きって初めて知りました。
そういうイベントがあるのですねぇ。お祭りみたいで楽しそう。

前の記事のおばあちゃんたち、なんて可愛いの~
ずっとPCで見ていたら、うちのチビたちも寄ってきて
「お揃いの服ね、双子なの?双子?これアンちゃんとハナちゃん?」って自分たちだと思って見てました。

甘酒、私は小さい頃苦手でした。でも大人になって好みも変わってきてるので、今なら美味しいと思えるかもしれませんね。
酒粕チーズケーキもおいしそう。

2014年03月18日 / ちっち #dZ2c3wmQURL【編集

o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

酒粕私も大好きです~((o〃∇〃))o
酒粕の汁もんしか思いつかないですが
葱の酒粕焼きも美味しそう(*゚д゚)!!!
ソースに酒粕を入れてチーズと乗せる感じでしょうか?
とろとろチーズも大好き♪ヨダレまくります(*´ー`*)

2014年03月18日 / もも #halAVcVcURL【編集

サトコさん

サトコさんは酒粕お好きなんですね~酒粕消費に困っているわたしにはすごく頼もしい存在です!砂糖をまぶして焼いたりチーズみたいになったりかなり広くアレンジができるんですね。もうビックリです。さっそくどれか試してみようと思います^^ ありがとうございます♪

2014年03月19日 / sao #-URL【編集

くみくみさん

最後にすりおろし生姜!素人のわたしは全く知らない飲み方です^^ 試す価値アリですね♪
粕汁が蔵開き会場で配られており、夫は気に入っておかわりをしていました。豚汁の最後に足す程度ならできそうです。酒粕情報ありがとうございました☆
コンビニにはPBブランドのお菓子が種類豊富に揃っていますね。大手メーカーとコラボした商品などもあって、たまに行くと目移りし過ぎて長居してしまいます(笑)

2014年03月19日 / sao #-URL【編集

あやかさん

会場で粕汁が配られていましたが、鮭や人参入りで、美味しい美味しいと夫が絶賛していました。家でも再現できるかどうかわかりませんが、豚汁の最後に入れると美味しいと教えてもらったのでやってみようと思います。甘酒が料理に使えるんですね!!甘酒をたくさん作って持て余してしまうことがなくなりそうです。ありがとうございます♪
おひつは先日の楽天SALEで購入したばっかりです^^ おひつとは言っても、杉やさわらではなく陶器製の冷蔵・冷凍・レンジOKのお手軽素材のものです。毎日使う物なので、お手入れを考えるとどうしても曲げわっぱ系は無理でした。夫もよくキッチンに立ってくれるので、負担のない扱いやすい素材ということも購入の際考慮したポイントです。栗久のおひつは確かに家宝と言っても過言ではないくらい立派なお品ですよね♪きっとご飯がおいしく感じられそうです。東屋さんのおひつも割と手の出しやすいお値段設定かもしれませんね。

2014年03月19日 / sao #-URL【編集

ちっちさん

そうなんです。新酒の季節にいろいろな酒蔵で開催されています。我が家も今年初めて行ってみたのですが、とってもおもしろかったです。
アンちゃん・ハナちゃん、そのおばあちゃんは「ももいろちゃん」って言うんだよ~(笑)
甘酒、実は今回初めて作って初めて飲んでみたのですが、わたしもそう好きではありませんでした^^; 小さい子は確かに苦手かもしれませんね。チーズケーキは材料が揃ったので近々作る予定です。果たして無事に食べられるかどうか・・・。

2014年03月19日 / sao #-URL【編集

ももさん

こんにちは^^ ももさんも酒粕お好きなんですね~。粕汁さえ食べたことなくて全く使いみちがわからなかったんです。でも、コメントでいろいろと活用法を教えていただいたのでなんとか消費できそうな気がしてきました。ネギは、酒粕・味噌・マヨネーズを混ぜ最後にピザ用チーズをかけて焼きました。おつまみにぴったりな1品であっという間に食べてしまいました^^;

2014年03月19日 / sao #-URL【編集

追加コメントですみません。
コメントのお返事の中に、おひつのことがあったので!
どの商品を買われましたか?
実は我が家も1.5か2合サイズの、まさにレンジ対応OKの陶器おひつを買おうと思っているのです!
お時間のあるときにでも教えてください!

2014年03月20日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くみくみさん■

先にこちらのコメントのお返事からで失礼します。
おひつは「まかない計画」のごはんジャーという商品を購入しました。(⇒http://item.rakuten.co.jp/merci-p/ib-225170/http://item.rakuten.co.jp/merci-p/ib-225170/
最新記事にて使用レポをUPしておりますのでよろしかったらご覧ください♪

2014年03月21日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。