スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

我が家で人気の絵本

リクエスト頂いた我が家の人気絵本。(参考までに⇒絵本の収納

「じゃあじゃあ びりびり」は長女がまだ生後間もないときに、
本屋の店員さんにおすすめを聞き購入した絵本。
ももいろはラッパのページがお気に入りの様子。



・トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本



こちらの2冊は健診で頂いた絵本。
P3070627.jpg
低月齢用ならではの繰り返し言葉が多く、リズムがいいので
読んでいても楽しい気分になります。
「ととけっこう よがあけた」は巻末に楽譜が付いていて、
絵本を読みながら歌えます。





「おやおや、おやさい」は次女が保育園のときに丸暗記。
「おやおやおやさい はじまるよ」と、保育園で本を読んでもらうときに言う
決まり文句もセットでした。
「だるまさんが」は子どもウケ間違いなし。
P3010205.jpg
らでぃっしゅ だんだん だっしゅする
りっぱな ぱせりは つっぱしる


これを保育園でリズムを付けて読んでもらっていたので、
次女経由でわたしもそのまま覚えてしまいました。
歌を歌っているように読める絵本です♪


「おかしな おかし」も持っています。

のどがからからクラッカー



友達や義姉からの頂き物。
かわいらしい絵とストーリーで長女も次女も大好きでした。
「どうぞのいす」は何度読んでも必ず最後はこども達がクスクスっと笑います。
P3070624.jpg






ぐりとぐらシリーズも。
P3070625.jpg
以前通っていた保育園の指導方針に夫婦共に惚れ込み、
我が家には園の先生方がおすすめしていた福音館の絵本が
自然と集まりました。






「おにたのぼうし」
子ども達が絵本好きということを知っている友達からの頂き物。
P3070629.jpg







絵はいわさきちひろさん。素敵~♪
P3070630.jpg





これは読み聞かせはしていませんが、長女・次女がかなりハマった本。
友達からの頂き物。
(アラ、なんだかお気に入りは頂き物ばっかり?!・笑)
P3070623.jpg
女の子が主人公のお話を集めた1冊。
不思議の国のアリスや雪女・かぐや姫などジャンルは様々。
当時年中の次女も暗記していました。
ぼろぼろになりテープで何度も補修した跡が。






上の本をくれた友達がおすすめしていた本。
P3070622.jpg
1日1話。
ギリシャ神話・落語・国内外の昔話などこちらもいろんなお話が365話。
寝る前の読み聞かせにちょうどいい本でしたが、1周した頃にはリクエストなし。。。




以上が我が家でよく読んでいる絵本・本です。
最近は図書館で借りるので絵本は全く買っていません。


+++ こちらの管理人をしています +++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
現在92名の方にご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
こちらもどうぞよろしくお願いします♪



◆今日のおまけ◆

先日見事にソファ手前でタイミングよくコケ、フレーム部分でごっつんこ。
P3130195.jpg
はい、こちらもいろです。。。




本日もご訪問いただきありがとうございました。
お手数ですが、どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
(1日1クリックで当ブログのランキングに反映されます。)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

2014年03月26日 | こども | コメント 12件 | TOP

コメント

おはようございます

これから我が家も絵本を購入予定なので、参考になります。
先日の3・4ヶ月検診では、『あそびましょ』と言う絵本を頂きました☆
最近は『いないいないばぁ〜』遊びがお気に入りで、母に聞いたら実家にあるそうなので、絵本を借りようと思います☻

2014年03月26日 / moco #-URL【編集

うちもだるまさんとか大好きです!
作者さん、お亡くなりになってとても残念ですよね。
あとはうちはとにかくノンタン。これはわたしが小さい時も、大好きでした。
実家でとっているはずでしたがどこにいったやら、で、おじいちゃんが全巻買ってくれました、ふとっぱら(笑)
ちなみにうちの娘、ももいろちゃんと同い年ですが、過去ログ読ませていただくと、どうもわたしもsaoさんと同い年!びっくりでした。

2014年03月26日 / あやか #rIQ2ytMYURL【編集

絵本大好きです!

うちの子も絵本大好きです!
わたしが子どもの頃に読んでいた絵本……もう親に処分されていたので、子どもの頃に気に入っていた絵本を再度購入。
昔は親に読んでもらっていた絵本……今度は自分が読んであげる立場になり、なんだかそれだけで家族っていいなぁ~なんてほっこりします。

以前通われていた保育園は絵本をたくさん読まれていたんですね☆
絵本から自分以外を思いやる気持ちや自分の感情表現など学ぶことがたくさんあるので、うちの子どもたちもどんどん絵本をたくさん読んでほしいです。

絵本の紹介ありがとうございました!
おんなのこのめいさくえほん、わたしが読みたいので購入予定です(*^^*)

2014年03月26日 / りんりん #4bWz8s1gURL【編集

い、いろちゃん、またもや・・・・。いろちゃんのおてんば度がよく分かりますね^^
ももいろちゃんを見ていると、うちの下の娘と遊ばせてみたくなります(笑)

上の息子のときは、男の子は年少さん頃までは基本的に個々で好きな遊びをしていることが多かったのですが、娘の場合は園でも女の子同士で一緒に遊んでいる姿がよく見られます。男女でお友達との関わり方も違ってきますね^^

よそのお宅の絵本事情は非常に参考になります。
今は絵本がありすぎて、何を選べば良いのか分からなくなりますね^^;

うちの娘の今好きな絵本は「ぼくのトイレ」です。他にも「ぼくのふとん・ぼくのおふろ」があり、絵本の中でそれぞれの犯人を捜していくもので、楽しいです。娘はぼくのトイレはすっかり暗記して「まいにちまいにちおんなじトイレ、たまには違うトイレでしてみたい・・・」と朗読しています(笑

・アンパンマンを探せ
・ノンタンシリーズ
・ばむとケロシリーズ
・いいからいいからシリーズ
娘はこのあたりが好きです。
年齢相応の文字が少なく視覚的に楽しい絵本は、なぜかあまり興味を持たず、しっかりと読む絵本が好きなようです。

5歳の息子は現在、お化けや妖怪絡みの絵本が好きです・・・本人、ものすごく怖がりのくせに^^;
あとは、各種図鑑、迷路やクイズ関連が好きですね。

女の子が主人公のお話や、おやおやおやさいもよさそうですね~。
我が家も最近は図書館に定期的に行っているので買ってません^^
好みがころころ変る今は、お試し感覚で絵本が借りれる図書館は重宝しますね。

2014年03月26日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

おもしろい♪( ´▽`)

知らない本もいくつかあって、ワクワクしながら読ませて頂きました。ありがとうございます。

「どうぞのいす」は気になっていた本です♫
うちも絵本が好きで色々集めているんですが、絵本棚をみると、偕成社が多かったです。福音社も色々みてみたくなりました(^^)
おんなのこが主人公のお話がいっぱいの本なんてあるんですね〜。
私が欲しくなりました♪( ´▽`)
本当に楽しく読ませて頂いて、参考しながら、ますます絵本にはまりそうです。私も(笑)。
ありがとうございましたー♡

いろちゃん。。元気な女子♫
可愛いけど、親はヒヤヒヤしますよね(^^;;
うちも今は生傷がたえません(T_T)

2014年03月26日 / えり #-URL【編集

絵本って良いですよね。
私も今2冊を毎日何度も読み聞かせています。
これから少しずつ増やしていこうかなと思っています^^

ひとつ質問させていただきたいのですが…
以前の記事でお写真を拝見しまして、
階段上につけていらっしゃるベビーゲートは
壁に穴をあけるタイプのものですか…?

そろそろベビーゲートを買おうと思っているのですが
賃貸なのでなるべく壁に穴をあけたくないのですが
室内階段で住居スペースが2階なもので…迷っています。

ほとんど階段上の取り付けは安全面から突っ張り式はNGだそうで…
どのようなゲートか参考にさせていただければと…。

よかったら教えてください~!!

2014年03月26日 / *miho #42Qo9ee6URL編集

■mocoさん

今回ご紹介した絵本、後半はmocoさんのお宅の息子くんにはまだまだ早い絵本でしたね^^; 健診で絵本を配るのは個人的にとてもいい取り組みだと思います。自治体にもよるでしょうが、長女のときはなく、次女のときは「おつきさま こんばんは」を頂きました。「あそびましょ」も気になります♪
いないいないばぁ~で遊べるようになったんですね~早いわ~。絵本を読みながら一緒に遊べるので楽しい時間が過ごせますね。

2014年03月26日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

だるまさんシリーズはおもしろくて、昔は友達によくプレゼントしていました。あやかさんの娘ちゃんも好きなんですね。なりきるのがポイントでしょうか?(笑)
作者さんお亡くなりになられたんですね、知りませんでした!残念です。。。
ノンタン!全部揃っているおウチたまにありますが、あやかさんのおウチもそうなんですね~^^ おじいちゃん素敵です。我が家には2冊しかありませんが、そのうち1冊は次女が産まれたときに妹のことを好きになってもらおうと「いもうと いいな」を親の企みで購入しました^^;
え、あやかさんも申年生まれですか?!どうりで好みなど共通点が多いはずです!これからもよろしくお願いします^^

2014年03月26日 / sao #-URL【編集

■りんりんさん

いいお話ですね~^^ 絵本は時代関係なく続いていくのがいいですね。
りんりんさんは昔読んでいた絵本を覚えていらっしゃるんですね。わたしはどんな絵本を読んでいたのかほとんど記憶になくて・・・。かろうじて「チャイクロ」という本が何冊かあったかな・・・という淡い記憶しか残っていません。自分のこども達には絵本のこと・読み聞かせをしていたことを少しでもいいから覚えていてくれたらいいなぁと思います。
園ではとにかく周りに絵本がたくさんある環境でした。先生方も時間があれば紙芝居や絵本などを読む時間に充ててくださっていて、こども達は自然と絵本に親しんでいました。絵本は想像力も豊かにしてくれそうですね。
ちなみに、「おんなのこのめいさくえほん」は他のバージョンもあるみたいです^^

2014年03月26日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

そうなんです!もうコケた瞬間「また流血か?!」と恐る恐るおでこを確認しました。前回切れた場所がまた開くこともあるでしょうし、本当にヒヤヒヤものでした。もう、いい加減落ち着いて欲しいのですが、そんな気配は微塵もありません(汗) ももいろは取り合うのが常なので、同じ月齢の子と遊ぶと相手がビックリしてしまわないか心配してしまうものなのですが、くみくみさんの娘ちゃんは園での集団生活で多少は荒波にも揉まれているでしょうから、免疫はあるかも・・・と思うと少し安心です^^;
絵本は昔ながらの根強い人気の物から最近の物まで幅広くあるので本当にわかりませんね。「ぼくの」シリーズおもしろそうですね!ちょうど明日図書館に行く予定なので、早速探してみます^^ いいからいいからシリーズもももいろにちょうどよさそうですね。娘ちゃん、しっとり系でも聞いてくれるんですね。ももいろはまだ少し長いお話になると飽きてしまいます。迷路やクイズ物は男の子らしいですね!我が家にはありません~^^; 男女それぞれ好みの絵本が置いてある本棚もジャンルが様々で面白そうです♪妖怪ものだと「おばけのひっこし」もおもしろいかもしれません。絵がちょっとコワイですが(笑)
本好きの夫も、最近図書館にはまり、自分ではなかなか手が出せないハードカバーの本などを子ども達と一緒にいつも何冊か借りています。楽しくてお財布にも優しい図書館、最高です☆

2014年03月26日 / sao #-URL【編集

■えりさん

いえいえ、わたしもえりさんのおすすめの絵本を今度図書館で借りるのがとても楽しみなんです♪
「どうぞのいす」はおもしろかったので友達にもプレゼントしました。(えりさんと同じように「この本、気になっていたの~」と言われ嬉しかった思い出があります。)
偕成社の絵本、見てみたら我が家にも「なぞなぞのみせ」や「ともだちシリーズ」など何冊かありました^^
絵本は選び出すとキリがないですよね。どれもおもしろそうでシリーズものなんかはつい集めたくなってしまいます^^; 最近は図書館のお世話になっていてめっきり買わなくなりましたが、大人も楽しめるなんて絵本ってやっぱりすごいですね!!
毎日何度もヒヤヒヤします・・・。「おてんば」とはきっと、この子のことだろうと思っています(笑)
お互い大ケガには気を付けましょう!

2014年03月26日 / sao #-URL【編集

■*mihoさん

絵本自体もいいですし、読み聞かせの時間・空間もいいものですね^^ *mihoさんは1日に何度も読んであげていらっしゃるんですね~素敵です♪
ご質問のベビーゲートですが、実は階段上には取り付けNGの物です(汗)しかも、今のところ突っ張っているだけです。ももいろのじゃれ合いが激しくなってきたので、ゲート前でもみ合いになりゲートにぶつかったら・・・と思い、補強しようと思いながらもずるずるときてしまっています。階段上にもOKなものはお値段が高かったりするので今の商品を購入しましたが、安全な使い方をしていないのでメーカー名などは伏せておこうと思います^^; 全然お力になれず申し訳ありません。。。(もしそれでも一応・・・という場合はお手数ですがメールフォームよりメッセージを頂けるとそちらに返信いたします^^;)
2階が居住スペースだと、ゲートのことでかなり悩みますよね。わたしもサイトを見たりブログを見たりかなり調べまくりました。賃貸だとより考慮すべき点が多く難しいですね・・・。

2014年03月26日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。