スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ももいろ語録

最近のももいろ語録。
4人を連れて車の定期点検へ行ってきたときの写真と共に。



【もも】
P3160263.jpg
ばんがる(頑張る)
おかさな(お魚)
ぱぴーぽ(ポケット)
ちまし(手羽先)
たっけてー(助けて)

いろがコケて、「ももが押したー!!!」と泣いたときには
おしてない じぶんでこけた」とハッキリ主張しました(笑)

もも:「まま~」 わたし:「なぁに~」を5、6回繰り返しているときに
めんどくさくなって無視したら
なぁに~っていって!」と怒られました。



【いろ】
P3160261.jpg
いっかいどいてくれる?
せっかくしたに(せっかくしたのに)
いたくないもん
おにがい(お願い)
どれどれ~みせて(自分以外の場所で盛り上がっていたら話に入ってきます・笑)

ソファから飛び降りているときに「危ないよー」と言ったわたしに
あぶなくないもん!

最近は語尾に「もん」を付けるのがブームらしく、
なんでもかんでも最後に「もん」を付けています。




頭を打ったらどの場所で打ったのか教えてくれたり、
相方がピンチのときにはわたしを呼びに来たり。

「パンがもうない」なんて言ったらすかさず
「パンかいにいこ!ぶっぶーっていこ!くつはいていこ!」と
まるで呪文のように2人で一気にしゃべります。
P3160269.jpg
おしゃべりが達者で全然飽きません。

個人的には、もものぱぴーぽ(ポケット)が好きで、
何回も何回も言わせてしまいます。


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
参加いただいたメンバーさんがもうすぐ100名です♪

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
こちらもよろしくお願いします。



◆今日のおまけ◆

点検の帰りにくじ引きをさせてもらい、長女がコンランショップのクッションを当てました☆
P3160284.jpg






クラウンフェア開催中だったため、こんなタグ付きだけどね。
P3160283.jpg


ところで、次女の入学準備。何一つ進んでいません。
待ち受けているのは算数ボックスの名前付け。
制服の裾上げ。学用品の名前付け。(つまり全部)
上履き入れ作り。
↑夫に「買えば?」と言われたのに、頑なに「作る!!」と
 意気込んで材料買ったものの手付かずのまま(汗)

大丈夫か?わたし。。。


・トラコミュ 入学準備品





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただくと
当ブログにポイントが入りランキングに反映されます。
お手数ですがよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます。


関連記事
スポンサーサイト

2014年04月04日 | こども | コメント 14件 | TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年04月04日 / #【編集

可愛い♡

たどたどしくも、必死でお話するんでしょうね♪( ´▽`)かわいい♡
いろちゃんのいっかいどいてくれる?や、せっかくしたのには誰かの真似のような話し方ですね(^^)

うちの娘(1歳5ヶ月)はまだ、私しか分からない言葉が多いですが、食べ物で1番好きな「なっとう」だけハッキリ言います(^^)
なぜか、めっちゃ早口で(笑)
ごはんの時に冷蔵庫を開けると、なっとう!なとう‼と連呼します(^^;;

2014年04月04日 / えり #-URL【編集

いつの間にか、いっぱいお話できるようになっちゃって(^^)
すっかり、親戚のおばちゃん気分(^^)
言葉にも、個性が出てくるんだねー☆
ポピーポもいいけど、私は、しっかり主張するとこ想像したら、萌えた(笑)

2014年04月04日 / まほ #-URL【編集

ママ~☆なぁに~(*^^*)

このやりとり、可愛いですよね。
我が家の場合、『ママ~』 『なぁに~』 と答えたら……
『なぁに、ちゃうよー。ハイやよー』と言われます(笑)

ももいろちゃんたちはおしゃべりが上手ですね。
うちの娘がももいろちゃんたちの年齢の頃は、そんなにしゃべってませんでしたよ。
今じゃもうマシンガントーク。子どもは元気で楽しそうだ(笑)

夜寝る前の読み聞かせスタイル、教えて頂きありがとうございました!

2014年04月04日 / りんりん #QsqJ.6N.URL【編集

ぱぴーぽ、かわいいですね~♪他の人には絶対わからないですが(笑)、分かる者同士で会話するのがまた楽しいですよね!うちは、みかん→ぴぱん、エプロン→えぴよん がお気に入りです。私の。
入学準備、私もまだです。。。名前書き(特に小さいもの)は好きなので、算数ボックスはバッチリです。何ならsaoさんの分もやってあげたいくらいです(笑)。ただ、問題は制服のサイズ直しと、袋類の作成。どうも縫い物系はなかなかやる気スイッチが入りません。お互いがんばりましょう。。。

2014年04月04日 / アイ #-URL【編集

可愛いーー!!

はじめまして!いつもブログ楽しみに拝見しています。
お子様四人居ても何も疎かにしていない様子にただただ感心です。

今回は、いっかいどいてくれる?が可愛過ぎて思わずコメントさせてもらいました(≧∇≦)
生意気ー!かわいい!

うちはまだ一歳二ヶ月ですが、何か興味のあるものがあると、ゲシッ!と言いながら指差します(^O^)

2014年04月04日 / ニャルビッシュ #.BlyINXMURL【編集

■鍵コメさん

初めまして!いつも見てくださりありがとうございます。
トラコミュにもご参加いただきありがとうございます。実はトラコミュ経由でブログよく拝見させていただいています^^ 三女ちゃんの行動がいつもおもしろくてかわいらしくて。冷蔵庫の記事はかなり記憶に残っています(笑)
お子さんが3人いらっしゃるのにお部屋もすっきり、でも殺風景ではなく柔らかい雰囲気で素敵だなぁといつも思いながら読ませてもらっています。こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

2014年04月04日 / sao #-URL【編集

■えりさん

そうなんです、必死なんです(笑)特にももは、気持ちが前に出て言葉が出てくるのがゆっくりなので、一言一言じっくり待ちながら聞いています。言い終わったあとの嬉しそうな笑顔がなんともたまりません。自分の気持ちがうまく伝わったことがわかり、嬉しいんでしょうね^^
「いっかいどいてくれる?」は次女が言った言葉をすぐ覚えたようです。「せっかくしたに」は完全にわたしです^^; これからは変な言葉は絶対に言えません。。。
娘さんのなっとう連呼もおもしろいですね(笑)興奮して早口になってしまうんでしょうか^^ 
4月からの新生活、影ながら応援しています♪

2014年04月04日 / sao #-URL【編集

■まほさん

一気にお話できるようになってね^^ 人前だと緊張してあんまり話さないんだけど、家ではすごいのよ~。
しっかり言うこと言って、濡れ衣着せられないように自分の身を守ったんだね、きっと(笑)
これから変な言葉を覚えてしまわないようにわたしも身が引き締まるよ^^;

2014年04月06日 / sao #-URL【編集

■りんりんさん

そっかー、「なぁに」じゃなくてちゃんとお返事しないといけないんですね^^; ハイだよ~じゃなくてハイやよ~というところがまたかわいらしいですね♪
上の子達も(そしてわたし達夫婦も)よくしゃべるし、家族が多いので自然と言葉を覚えたんでしょうね。日々単語が増えていくのですごくおもしろいです。マシンガントークわかります!!言いたいことがたくさんあって、しゃべりすぎて苦しそうになったり(笑)
読み聞かせの雰囲気、少しでも伝わったようでよかったです♪

2014年04月06日 / sao #-URL【編集

■アイさん

そうそう、他の人には伝わらない言葉ってたくさんありますよね^^ わたしが理解してあげたときの、ももいろの嬉しそうな表情は何とも言えません☆ぴぱんがみかんとは絶対わからないですねー!!(笑)
算数ボックスがばっちりとはなんとも頼もしい言葉!!昨日夫に手伝ってもらいながら算数ボックスだけ終わりました。といっても長女のお下がりなので中のケース類にしか名前を貼らず、計算棒・おはじきなどは長女の名前のまま^^; 人数も少ないし、苗字が同じお友達もいないので完全手抜きです。こんな手抜きばかりなので次女がグレないか心配です・・・。
数年後のももいろの算数ボックス。一度に2人分の名前貼りなんて吐きそうです(笑)アイさんがご近所だったら、お互い協力して手分けしてやりたいくらいですよ~。次の年にはアイさんのお宅の算数ボックス手伝いますんで^^
入学式までに全て終わらせなければ~。頑張りましょう!

2014年04月06日 / sao #-URL【編集

■ニャルビッシュさん

初めまして☆いつもブログを楽しみにしていてくださり嬉しいです。ありがとうございます!
感心だなんてとんでもないですよ~。あちこち手抜きなので^^;
「いっかいどいてくれる?」なんて完全に上から目線ですよね(笑)たどたどしい口調で言われてもイヤな気は全然しませんが^^ 
ゲシッ!ってなんですかー!!!ニャルビッシュさんのお子さんのほうが何倍もおもしろいじゃありませんか(笑)文面だけで既に3回くらい笑ってしまいました^^ その子その子でおしゃべりすることが違っておもしろいですね♪
どうぞこれからも遊びにきてください☆
(ニャンちゅう観てます~)

2014年04月06日 / sao #-URL【編集

お返事

お返事頂けるかと思ってちょこちょここの記事開いていたんですが(>_<)

子どもさんも新学期でお忙しいようですね。残念です。

2014年04月16日 / ニャルビッシュ #EALlmBRgURL【編集

■ニャルビッシュさん

こんばんは!ニャルビッシュさんに頂いたコメントには、4/6にお返事をしております。何かの不具合で見られないようになっているのでしょうか・・・。何度もお手間をかけさせてしまい申し訳ありません。

2014年04月16日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。