スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

名前付けグッズはひとまとめに

昨日の夜中、やっとこさ上履き入れが完成しました~。


     kako-XXQcyBSNr3WWLZ4R.png


・トラコミュ 育児の合間にハンドメイド




次女が選んだ生地。裏地は家にあったもの。
作り方はこちらのサイトを参考にしました。(→NUNOTOIROさん)
P4081102.jpg





その他モロモロの名前付けも一気に終わらせ、
あとは制服の袖の始末のみです・・・たぶん。(ちなみに入学式は明日です~・汗)



夜ミシンをするときは決まって「かぁさんが~夜なべ~をして~」という歌が
頭の中を流れます。
今までは献身的な母の愛情の歌だと思っていましたが、
実はわたしのようにギリギリになって慌てて夜なべしているお母さんかもしれないな・・・なんて
ふと夜中に思ってしまいました(笑)






ブックバッグやコップ入れは入園時に作ったものを
そのまま使うことにしています。
P4081110.jpg






名前付けでテプラ同様活躍してくれるのが、お名前はんこ。
廊下収納庫(過去記事⇒)のココに入れています。
P4071094.jpg
(テプラの過去記事⇒







P4071088.jpg


・トラコミュ 無印PPケースを使った収納







名前付けのときは引き出しごと持ち運べて便利。
P4071089.jpg



我が家で使っているのはコレ。
購入履歴を見たら2009年でした。







名前シールは隣の引き出しに入れているので動線もバッチリ。
P4071099.jpg






余談ですが、ミニタオルにアイロンテープで名前を付けるとき。
タオル生地はアイロンだけではちょいちょい取れてしまうので、
お名前はんこを押したアイロンテープはミシンで縫いつけてしまいます。
P8310084.jpg






+++トラコミュつくっています+++

みなさまからのトラックバックお待ちしております♪
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





◆今日のおまけ◆

春休みはももいろも遊び相手がいてくれて楽しかったことでしょう。
P4071076.jpg



いよいよ明日は入学式です!
P4071079.jpg



ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

昨日長女が持ち帰ってきたプリント類、記入を済ませ
今朝全て持たせました。
新学期は記入して提出する書類がたくさんあるので、
溜めこまないようにしたいと思います。





関連記事
スポンサーサイト

2014年04月08日 | 収納庫 | コメント 11件 | TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年04月08日 / #【編集

最後のお写真でアクティブなダンスパフォーマンスをされているのは・・・次女ちゃん?
何気にハードな動きでうぷぷ・・・っと忍び笑い(笑

ももいろちゃんたちも、普段日中いないお姉ちゃんたちがいてくれるとうれしいでしょうね。
うちの息子も先週木金と熱で休みましたが、日中「○○(妹の名前)は今保育園でお昼寝してるかなぁ」などと気にしていました。普段喧嘩ばかりしているけど、そばにいないとそれはそれで気になるのでしょうね。

ご自身で入学グッズを制作されたことだけでもすばらしい!
小学生はまた保育園とは比にならないほどの作業量があるのでしょうね・・・今からドキドキします。
お名前スタンプは重宝しますね。我が家もまだ娘がオムツ持参なので、お休みのときにまとめてポンポン押してます。あとはビニール袋にも。

アイロンタイプのネームテープはアイロン後の縫いつけ必須ですよね~。園服への名前付けのときも後縫いが面倒です(ミシン持ってないので)
タオル類や洋服、下着などには「お名前.com」というお店のネームシールを使ってます。
こちら、まぁそれなりにお値段しますが、伸縮性もありハンドタオル類にアイロンでつけても後縫い必要なしです。
私はシンプルな白地に名前だけのを使ってますが、キャラモノなども種類が多いようです。

2014年04月08日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

ご入学おめでとうございます

我が家の息子も今日無事入学いたしました。
長かった春休みも終わってしまいましたが、しばらくは
あっという間に帰ってきてしまうので、まだまだ
気が抜けません。

写真の次女ちゃん、激しく踊っていて、かわいい(笑)
実物にお会いしてみたいものです。

2014年04月08日 / みさ #-URL【編集

キキララ!

キキララ可愛いです!!
来年幼稚園なので、キキララで手作りしたいくらいです(*^^*)
そして、ももいろちゃんたちの後ろで踊るお姉ちゃんに胸キュンです(*^^*)可愛い☆そしてノリノリ♪

2014年04月08日 / りんりん #RJYchVrgURL【編集

次女ちゃん、ご入学おめでとうございます!今日はお天気もよく、素敵な入学式になることでしょうね♪saoさんも、入学準備お疲れさまでした!
うちも昨日無事に入学式を終えました。い~~~~~ろいろ不安はありますが、とにかく私も寄り添いつつ、学校生活を応援していきたいと思います。
それにしても、長女のものも含め、入学後の書き物も多いですよね・・・。私も、緊張やら入学準備やらで少し疲れているのか、記入しているとどうも眠気がzzz。気合を入れなくては。

2014年04月09日 / アイ #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年04月09日 / #【編集

■鍵コメeさん

ありがとうございます^^ あいにく夫は仕事で出席できなかったのですが、おかげさまでお天気にも恵まれ、いい入学式となりました。明日からはいよいよ自分で歩いて登校します!

2014年04月09日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ぷぷぷ・・・そうです、次女です(笑) 本当に次女はいつでも「次女ワールド全開」で、わたしも夫も付いていくのが難しいのですが、おかげでよく笑わせてもらっています^^
春休みはお姉ちゃんたちが家にいるので、宿題している最中でも、ももいろが「あそぼー」と誘っていました^^
お休みしていると特に気になるんでしょうね。そのうち「ちゃんと給食食べてるかな~」なんて心配をしたりするんでしょうね。きっと妹ちゃんがおウチに帰ってきたときは嬉しかったでしょうね♪
小学校は書類を含め、名前を書く物がとにかく多いと思います。保育園では布物の名前書きが大変ですね~。くみくみさんの保育園でもオムツに記名が必要なんですね。わたしも元々オムツ用にはんこを買ったんです。友人のお子さんが通っている園ではオムツもビニール袋もパッケージのまま持参すればいいらしく、非常に助かると言っていました。ビニールの記名も週末の地味仕事の一つですね^^;
ネームシールは注文したことはないのですが、字もハッキリ印刷されていて、絵柄もあったり字の色も選べたりかわいいですよね。意外にお高いので注文したことはありませんが、こういう物こそ買い回りを利用すると少しはお得になるかもしれませんね。「お名前.com」もチェックしてみます!ありがとうございます☆

2014年04月09日 / sao #-URL【編集

■みささん

ありがとうございます♪そして、お兄ちゃん、ご入学おめでとうございます☆給食が始まるまでは帰りが早いですからね^^ しばらくは朝の支度がちゃんと間に合うようにこちらも準備万端でサポートしないといけませんね!
次女、1人でテンション高く踊っていました(笑)ホント、いつもこうなんです^^; 人前ではすごーく静かでほとんどしゃべらないんですケドね。

2014年04月09日 / sao #-URL【編集

■りんりんさん

ありがとうございます^^ 完全にわたしの趣味の押しつけなんですが^^;
サンリオショップのキキララグッズは大人向けが多くて、コップ袋などはなかなか売っていないので作ってしまいました。せっかくなら好きな布で作りたいですよね♪
次女、あまりのテンションの高さに思わず隠し撮りしてみました。ノリノリで撮られていることなんて全く気付かず^^; 学校ではきっとおとなしいんですけどね(笑)

2014年04月09日 / sao #-URL【編集

■アイさん

ありがとうございます☆おかげさまでとってもいいお天気で、帰りは汗ばむほどでした。
アイさんも、次女ちゃんの入学おめでとうございます。こちらより一足早く入学式があったのですね♪最初は親も慣れないリズムで緊張しますよね。後からドッと疲れが押し寄せてくることと思います。しばらくは子どもの様子をしっかり見て無理をさせないようにしなければ~と思っています^^

2014年04月09日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

