スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

無印タモ材デスク・使用レポ

購入して丸2年が経った無印のタモ材デスク。
新学期に合わせて整理した引き出しの中身公開です。
まずは新3年生の長女の机。



デスクライトはIKEA。



・トラコミュ イケア




一番長い引き出しはほぼ空っぽ。行き場のない物の一時置きに使っています。
P4100023.jpg




右側の小さい引き出。
消しゴムを入れているのはPPデスク内整理トレー3
P4100022.jpg


・トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品




移動式キャビネットの1段目。シール帳や3DSなど。
P4100019.jpg




2段目。
手前のダイソーの箱にはお友達からもらったお手紙。
あとは国語辞典やその他モロモロ。
こちらの深い引き出しはA4サイズのノートなどは横向きには入りません。
P4100020.jpg





続いて新1年生の次女の机。
P4100015.jpg



一番長い引き出し。
P4100006 (1)




しばらく捨てられないお絵描きの紙などはダイソーのファイルケースに入れることで、
紙が引き出しの中でぐちゃぐちゃになることから解消されました。
P3310723.jpg


・トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!




こんな紙などが入ってます。(長女描)
P3310725.jpg





右側。
P4100010.jpg






キャビネット1段目。
アイカツフォンやシール帳。
P3310740.jpg





ダイソーの無印風ケースでざっくり仕分け。
P3310738.jpg


・トラコミュ 100均 de 収納




2段目。
長女と同じく、もらったお手紙を入れておくスペース。
贅沢な使い方ですが、1年生にはこれくらい余裕があるほうが
使いやすいようです。
P4100013.jpg





度々ご質問をいただくイスは、コイズミの4ステップチェア・NSシリーズです。
次女はまだ横のメタルラックに自分でランドセルを掛けるのが難しかったので、
話し合って椅子の下に置くことにしました。 
P4100061.jpg


我が家のは2012年度版。




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどれかお好きなバナーを1つクリックして頂けると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

昨日は次女が初めての給食でした。
食べ終わったのは27人中26番目だったそうですが、
美味しくて無事完食できたようです☆





関連記事
スポンサーサイト

2014年04月15日 | 子ども部屋 | コメント 8件 | TOP

コメント

ダイソー使えますね!

箱好きとしては箱に目がいきまして、なんだかキャス風の箱がダイソーとは!
探せばいろいろありそうですね!!
出遅れましたが次女さんの記事、思い出すたび、胸がきゅっとなります。
そうそう、直近二度の検診にてやはりうちは三姉妹になりそうです!!
旦那さんがまだ男かもーと期待してますが!(笑)がんがん男の子にスポーツさせたいらしく~。

2014年04月15日 / あやか #rIQ2ytMYURL【編集

お返事

またまたお返事頂けてほんと嬉しい限りです。ありがとうございます。まずは物を整理して定位置を決めるのが先ですね。うちは、無印の店舗が遠いので、手っ取り早くダイソーの無印っぽいケースを最近買い込みました。いつも時間がたてば乱雑になってしまうので、しばらく様子見て定位置を決めていけばいいですね。年賀状も過去のブログ記事を見てケースを買って整理できましたよ。おまけに切手シートの当選の確認もやっとできました。お子さんの机の中もすっきりきれい!教科書とかは引き出しの上ですか?去年の教科書などは、あっさりすてちゃいますか?

2014年04月15日 / emi #-URL【編集

私もずっと椅子が気になっていたのでタイムリーでした^^
女の子だと、お友達との交換日記やお手紙交換がありますよね。懐かしいなぁ~。

学校の教科書などはどこに置かれているのですか?

給食も慣れていくうちにペースもつかんで食べられるようになっていきますね。(私は小学生時代、牛乳が苦手で、いつも最初に一気飲みしてからご飯食べてました。ちなみに瓶牛乳の時代です~:笑)
最初は何においても緊張感が伴う学校生活ですし、帰ってきたらゆっくりできるといいですね。

2014年04月15日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

すごい!

娘さん達、ちゃんとお片づけできてるんですね。さすがです。私は自分自身が片付けが全くできないので、自分の娘に今後どうやって片付け方を教えていこうかと悩んでいます。saoさんは、教え方になにか気をつけてらっしゃる事なんかはありますか?

2014年04月15日 / お地蔵 #-URL【編集

■あやかさん

時代はセリアなのでしょうが(笑)、一番近い100均がダイソーなもので、100均グッズはダイソーが多いです。キャス風ですよね♪あまりにかわいくて、4つも買ってしまいました^^; お手紙用に2つ、おもちゃ用に2つ使っています。1年以上前に買った箱ですが今でも店頭で見かけますよ。形も様々で同じ正方形でも大小あるみたいだし、円形もありました。
あやかさん、箱好きでいらっしゃるんですね^^ ただ飾るだけでも素敵だし、中に何を入れるか考える時間も楽しいですね。
次女の下校の件でご心配くださりありがとうございます。引率がなくなったとき、自分できちんと帰れるかまだ心配ではありますが、おかげで引率の先生もしっかり顔と名前を覚えてくださいました^^;
三姉妹いいじゃないですか~☆わたし自身も三姉妹で育ちました。一緒に買い物に行ったり話も合うし、女同士は楽ですね~。知り合いに、出産するまで性別が二転三転とし、結果産まれてきたのは男の子だった・・・ということがありました。旦那さまもまだまだ諦めないで(笑)!!

2014年04月15日 / sao #-URL【編集

■emiさん

お時間を割いてコメントくださっているのにスルーなんてできません^^ わたしのほうこそ、自分の書いた記事にコメントを頂けるなんて感謝しています。ありがとうございます♪
そうですね、emiさんのおっしゃるようにまずは物を整理することが先だと思います。我が家でもガッチリ定位置が決まっているゾーンと、ちょくちょく見直しているゾーンがあります。なかなか全て完璧!とはいかないのが現状です^^;
年賀状のケース買われたんですね!行動が早い^^ 
教科書は同じようにご質問を頂いたので、明日UP予定です。ざっくり言うと、机の横に置いています。
今までの教科書はこども部屋のクローゼットにしまっています。こちらも写真付でご紹介しておりますので、お時間があるときにまた見ていただけると嬉しいです。

2014年04月15日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

そうだったんですね~、タイムリーな記事が書けて嬉しいです^^ 無印のデスクとセットの椅子は回転椅子なのでどうしても遊んでしまうと思い購入しませんでした。
長女達は幼稚園生の頃からお手紙交換が盛んで、「誰と誰と誰にあげるの~」といつもたくさんのお手紙を書いていました。交換日記やってましたね~!!現代っ子も交換日記というのは知っているんでしょうか。。。今は小学生でもLINEでやりとりすると聞いたり、平成の小学生がどんなものかまだあまり把握できていません。ついていけるかな^^;
教科書は机の横にファイルボックスを置き、そこに入れています。同じご質問を頂いたので、記事にしました。そちらも見ていただけると嬉しいです。
小学生のときに宅配牛乳を頼んでいて、瓶牛乳飲んでいました~。父曰く、パックより瓶のほうが美味しいんだとか(笑) スーパー銭湯でも(まぁ、久しく行っていませんが)、お風呂上りに瓶の牛乳やコーヒー牛乳があると飲んでしまいます^^
学校での活動時間も増えてきたので、疲れが溜まらないように気を付けて見ておこうと思います。

2014年04月15日 / sao #-URL【編集

■お地蔵さん

お久しぶりです^^ この引き出しは一緒に片付けたんですよ~。
長女はほとんど引き出しの中が乱れません。性格がきちっとしているので、その都度いつもとはいきませんが、きちんと元の場所にしまっているようです。唯一お絵描きした紙がぐちゃぐちゃになりやすかったのですが、ファイルケースを導入したことでそちらも解決しました。次女はまだ1年生になったばかりでいつも完璧とはいきませんが、お片付けスイッチが入ったときの集中力がハンパなく、昨日も自らシールの入った引き出しをきっちり整理していました^^; 小さいときは、オモチャ1つをカゴに入れただけでもとっても褒めました。
今は、机の引き出しで言うと、おおまかな片付け場所をわたしが先に決めておいて、残りの2割程を子どもと一緒に「ここがいいかな?こっちが使いやすいかな?」と決めていきます。そして、無事終わればよく頑張ったねと褒める^^ 子ども自身も遊びたいオモチャがすぐに見つかること、片付いた部屋は広々として思いっきり遊べることを身を持って理解しているので、自ら進んでお片付けに励むようになってくれました。その代わり、毎回「ママ見て~、キレイになったよ~」と部屋に誘われます^^; 初めは1人で片付けられることは難しいと思いますが、『片付けるとこんなにいいことがあるんだ』とわかってもらうことも一つの手かと思います。長々と語ってしまい申し訳ありません!

2014年04月16日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。