スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

教科別のプリント、いる?いらない?

次女、今朝はランドセルを背負わずに元気よく「行ってきます!」と言っておりました。


教科書はどこ?というご質問をいただきました。

教科書はデスク付属のキャビネット上の
ファイルボックス(無印)に置いています。
机の上はなるべく広くスペースを取りたかったので、
ブックスタンドなどは置きませんでした。
P4120122.jpg
PPスタンドファイルA4
PPファイルボックス・A4


・トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -


以前は長い引き出しに教科書・授業でもらうプリントを入れていましたが、
意外といっぱいになって取り出しにくそうだったので、
今年度から変更。



授業でもらうプリントやテストはざっくり放り込み式。
P4120127.jpg
ペーパーホルダー(無印)



これだけ厚みがあるので、1学期中は大丈夫だと思います。
各学期が終わればダブルクリップで止めて別の場所に一時保管。
年度末に全て処分します。
P4120128.jpg


ここまで到達するのに2年かかりました(笑)
というのも、1年生になりたての頃はわたしも神経質になりすぎて、
授業でもらうプリントはいちいちパンチで穴を開け、
教科別に保存していました。
PB080320.jpg

が、これって全然見返さないんですね~。
もちろんご家庭の学習状況によって違うと思いますが、
我が家の場合、一度も見返すことなく処分しました。
こんなに丁寧に保管する必要はなかったのです・・・。

2年生のときはこの経験をいかし、全く整理せず。
引き出しに溜まったプリントを各学期末にダブルクリップで止めてクローゼットへ。
やはり一度も見返すことがなかったので年度末に捨てました。
しかし、この方法だと学期中は引き出しの中がプリントだらけ。

というわけで、今年度からファイルボックスに放り込もうと思ったのです。


・トラコミュ シンプルで機能的な生活



年度末まで待機中のプリント類はこちらのクローゼットの中。






ここに今までの教科書と一緒に置いています。
P4010804.jpg


・トラコミュ 収納・片付け



「長女用」には2年生のときの教科書。
「次女用」には長女が1年生のときに使っていた教科書。
「ピアノ」はももいろが使うかもしれないバイエルなどを入れています。
P4150178.jpg
教科書は過去2年分くらいは取っておこうかなと思っています。
使うことはまずないとは思いますが、もし必要になったときに困るのは子ども達なので、
ここは少し慎重に。





ちなみに下の段はこんな状態です。
P4010799.jpg


我が家には全部で6箱も。
Fellowes社のデザインが一番好きです。




・トラコミュ デザインのある生活




保育園時代の写真付おたよりと1年生のときの学級通信は思い出深く、
記念に取っておきましたが、ファイルのままだと場所を取るので、ダブルクリップで止めて
長女の思い出箱に入れることにしました。
PB080318.jpg



・・・・・・・・・・・・

ACTUSでもらったこども部屋用の無料カタログでいろいろ妄想しました。
P3220255.jpg

これまで数回に渡る子ども部屋の記事にお付き合いくださった方、
どうもありがとうございました。
一旦子ども部屋ネタは終了します。



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
新しいメンバーさんにご参加いただきました。
みなさんもお気軽にトラックバックしてください♪



◆久々の今日のおまけ◆

お姉ちゃん達がまるちゃんを観ている間、お絵描きに没頭中!
P4130149.jpg



ご訪問ありがとうございました。
最後にお好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

いつもたくさんのご訪問や応援クリックありがとうございます!



関連記事
スポンサーサイト

2014年04月16日 | 子ども部屋 | コメント 6件 | TOP

コメント

詳しくアップしてもらったので、よすごく参考になりました。四年生の娘は片付けは好きなようですが、”いかにかわいい部屋にするか”がメインのようで、教科書はクローゼットの中・・・。教科もいつも決まって変わりばえがないので、ランドセルに入りっぱなしではあるんですがね。クローゼットの中など、とても参考になりました。ところで、お子さんは宿題は机でしていますか?

2014年04月16日 / emi #-URL【編集

参考になります~。
卓上は気をつけないと、物の「置き場」になりますもんね^^;
プリントなどの簡易収納もメモメモ・・・
学校によって持ち帰るものやプリント類なども違ってきますが、利用するアイテムなどはとっても参考になります。

ももいろちゃんのお絵かきスタイル笑えます。
2人とも同じ恰好するのですね^^
うちも、兄が何かすると妹も真似してます。しょっちゅうソファーの場所取りで喧嘩になるので、ついつい「お互い触れないように端っこにいきなさいよ!」っと最後は怒ってしまいます(笑)

2014年04月16日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

教科書は小中高すべてとっておくといいですよ。もしもお子さんが将来先生になりたくなったとき、大学生になって家庭教師や塾講師のバイトをすることになったとき役立つはずです。大学生って意外と高い割合で家庭教師やってたりしますし、あると本当に便利です。まだ本当に先のことですが。こう考えてみると将来が楽しみですね。

2014年04月16日 / みく #-URL【編集

■emiさん

そう言ってもらい大変嬉しいです^^ ありがとうございます。
娘さん、自分でかわいい部屋を目指して工夫されているなんてすごいじゃないですか♪確かに小学生だとさほど教科に変化もないでしょうから、意外と合理的かもしれませんね(笑)我が家の娘たちもいろいろと自分たちで模様替えしたりするようになるのかと思うと楽しみです。
長女は入学したときから、夏休みや冬休みを除き、自分の机で宿題をしています。リビングでしてもいいんだよ~と言っても自分の机がいいみたいで^^; 次女はまだ宿題がないのでどうするのかわかりませんが、お手紙を書いたりお絵描きは自分の机でしているので、宿題も机でするのかもしれません^^

2014年04月17日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ありがとうございます^^ 机は広いのでついついイロイロ物を置きたくなりますが、宿題の進行を妨げる誘惑になるのでなるべく引き出しの中にしまったりというようにしています。
ももいろの身体より大きな紙にのびのびお絵描きをする姿がとても微笑ましかったです。ほんと、同じ格好ですね^^
子ども達はどうしてケンカするのにくっつくんでしょう!我が家も全く同じ状況です!!離れたら済むのになぜかお互いが気になって離れない(笑)長女・次女もそうですし、ももいろもそうなので、ケンカが2つ同時に勃発なんてこともたまにあります^^;

2014年04月17日 / sao #-URL【編集

■みくさん

初めまして♪小中高全て取っておくとは考えもしませんでした!まだそこまで先のことは想像もしたことがなかったので、みくさんのコメントでなるほど~と思ったと同時に、高校生・大学生になったときの子ども達の様子を想像すると楽しみになってきました^^ 確かにわたしも家庭教師のアルバイトしていました。小学生や中学生に教えるとなると、そこまで記憶を戻す必要があるので教科書があると助かるかもしれませんね。我が子がどういう道に進むか全くわかりませんが、とってもワクワクしてきました♪違った視点からのコメントに大変感謝します。ありがとうございました^^

2014年04月17日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。