スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

おウチ紹介*ファミリークローゼット編

久しぶりのおウチ紹介。
今日は階段上がって正面の部屋・ファミリークローゼット編です。
子ども達の洋服は全てこの部屋に置いています。


・トラコミュ みんなのWeb内覧会



部屋に入って左手。上の部分。
P4060941.jpg
カラーボックスにはわたしの雑誌や取説ファイルなど。
新婚時代に買ったカラーボックス。
なぜ白を買わなかったんだろうと今でもよく思います。
左手前の白いボックスはIKEA。こども達が脱いだパジャマを入れています。



・トラコミュ 収納・片付け





下の部分。

こちらも結婚したときに買った衣装ケースを並べて。
ももいろの洋服や寝具カバーなどとにかくイロイロ。
衣装ケースの間の空いたスペースに椅子を置き、
天板(?)をテーブル代わりにすることもできます。




無印のソフトボックス・深型・Lには子ども達のオフシーズンの洋服。
右側は使っていないカゴなど。物置状態。
P4060971.jpg




以前は布で目隠しをしていました。
P2221020.jpg


         


P4060941.jpg
圧迫感がなくなり、かなりスッキリ。外して正解でした。


・トラコミュ ビフォー・アフター



この部屋の横が洗濯物を干すベランダで、
乾いた洗濯物を取り込み、リビングに持ち込むことなくこの場所で畳み、
子ども達の洋服はここでタンスにしまう・・・という理想の元作った部屋です。
現実はリビングで畳むことのほうが多いんですけどね。

ファミリークローゼットという名称はHMが付けてくれました。
洋服だけではなく、いろんな物を一気に引き受けてくれる部屋があって助かっています。




反対側。子供服のタンス。
上にはこれまた使っていない道具や布団類。
紙袋に入っているのはPS2。売るのも捨てるのも面倒で丸2年このまま(笑)
右側にはこども達の制服とアイロン待ちのワイシャツ・季節外のスーツ。
P4160258.jpg






タンスの上には大学時代にせっせと集めたトイストーリーグッズ。
P2251120.jpg




・トラコミュ わたしのお気に入り





洋服を掛けるパイプは年末に丸で囲った位置から下に高さを変えました。
(まだ、釘穴の跡はそのままです~)
これで長女も次女も届くようになりました。
P4160254.jpg






唯一失敗したと思うのはコンセントを天板の上にしか付けなかったこと。
ここでミシンなどができるようにと思って上部に設置しました。
ですが、充電式の掃除機などを買ったときにはこの部屋が充電ステーションになると思うので、
床付近にも1つ付けておけばよかったなぁと思っています。
P4160261.jpg


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




・・・・・・・・・・・・・・・

お人形を座らせることに必死な2人。
P4160244.jpg



通常この体勢のチップとデールですが、
P4160008.jpg





チップも器用に座らされていた!
P4160238.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つお好きなバナーをクリックしていただくと
ブログランキングに反映され更新の励みになります。
お手数ですがよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング 


いつもありがとうございます。




関連記事
スポンサーサイト

2014年04月17日 | おウチ | コメント 7件 | TOP

コメント

ファミリークローゼット、いいですね。
家族のものなど諸々を収納できる場所を一箇所に集約できるのは理想です。
我が家も現在は子供たちが専用の部屋を使っていないので、一部屋は家族の洋服部屋(子どもの恩シーズンの洋服や保育園道具はリビング併設の和室の押し入れ内です)、あと一部屋は完全に使われておらず、クローゼットのみ物置になってます。

子どもたちの部屋として使用する際、この辺をがっつり整理して収納を考えなくてはいけないので、今から憂鬱・・・(笑)今からせっせと断捨離しておかなくては。

チップの座り方、苦しそう~(笑
メルちゃん、解放的なお姿で・・・プププ

2014年04月17日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

!!

あぁ、ファミレークローゼット、まさに欲していた部分なのですが、まさか双子ができると思わず、当初子供部屋(将来的に二部屋に区切れるよう)+FCで図面かいてもらってたのですが、えっ?双子やん!部屋ないよ!てことで、③部屋にも区切れる広さ確保→FCスペース無理、となりました、えーん!羨ましい限りです!

2014年04月17日 / あやか #rIQ2ytMYURL【編集

チップ、大空に向かって深呼吸してるみたい!!癒されますね~
ファミリークローゼットって便利そうですね。最近はいろいろ工夫した間取りが増えてますね。私だとすぐに物置状態になってしまいそうですが・・・。
ところで、ず~っとどのようにしたら良いのかわからず、アドバイス頂きたいのですが・・・。キッチンのスポンジなどのこと。「何も置かないキッチン」にすごく憧れておりますが、うちには、
 ①スポンジ(食器用)
 ②アルミのたわし(鍋の焦げとり用)
 ③無印の長い柄のスポンジ(水筒洗い用)
 ④ミニたわし(ジャガイモなどの泥つき野菜洗い用)
 ⑤ミニスポンジ(シンク洗い用)

いったいどうしたらよいでしょう^^;
ごちゃごちゃで、スポンジ一個、ってすごく憧れます。
①~⑤のアイテムはどう代用されていますか?ぜひぜひアドバイス下さい。 

2014年04月17日 / emi #-URL【編集

あっ  すみません。まだ①~⑤以外にもまだ置いてありました^^;
 ⑥ブラシ(シンクの掃除用)
 ⑦ブラシ(お弁当箱などの細かな場所の掃除用)
 ⑧へら(お鍋についたカレーやシチューを取る用)
 
とほほ  たくさん置いてあります・・。
以前のシンク掃除の記事を見たので、少しは減らせるかな~と思いますが・・・。
それからそれから一般に三角コーナーに捨てる生ごみはどうされてますか?

2014年04月17日 / emi #-URL【編集

■くみくみさん

1ヵ所に集めることで物の把握もできて効率的ですね。買った物のとりあえずの置き場所としても、急な来客(まぁ、ありませんが・笑)のときにもココに押し込んで扉を閉めてしまえば大丈夫なので、そういう意味でもとっても心強い部屋です^^ 一度物置として使ってしまうと、思っていた以上に物が溜まっていたりして驚くこともありますよね^^; 近い将来、お子さん達それぞれの部屋が出来上がるのが楽しみですね♪
チップがまさか座れるとは驚きでした。夫が前夜着せてあげていたメルちゃんの洋服、朝イチでいつも脱がされています(笑)

2014年04月18日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

あやかさんもファミリークローゼットの計画を立てられていたのですね!それがですね、我が家の場合家を建ててからの双子だったため明らかに部屋数が足りず、将来はこの部屋を簡単リフォーム(腰高の棚板を外す程度)し、こども部屋に・・・と考えています^^; 将来物も増えるでしょうし、この部屋がなくなることは大ダメージですがこればかりは仕方ないといったところです(涙)

2014年04月18日 / sao #-URL【編集

■emiさん

チップがこんな恰好になるのは初めてでビックリしました。長女も次女もお座りをさせたことはなかったと思います^^;
キッチングッズ、いろいろありますよね~!コメントのお返事では長くなるので写真を撮り後日記事にしたいと思います。簡単に言いますと、我が家では②⑤⑧は使っておりません。それから、三角コーナーに捨てるようなゴミは小さなポリ袋を立てるグッズを使いそちらに捨てています。こちらも代用のことと併せてご紹介しますのでしばらくお待ちください^^

2014年04月18日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。