スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

意外な汚れスポット

ももがコチラのオモチャを手に持って「切れない切れない」と言ってきたので、

「下に置いてちょっきんしてみたら?」と言ったところ、
きちんと床に置いてパンを切っていました。
ほんの些細なことですが、わたしの言ったことと行動・思考がつながったことに成長を感じました。


さて、昨日は窓拭きの気分ではなかったのでキッチンのプチ掃除をしました。

濡れた手で開けることが多く、水滴や手垢で汚れがちな取っ手部分とか
P4170058.jpg




キッチンの引き出しの表面を拭き拭き。
P4170064.jpg


ウエス+「水の激落ちくん」でピッカピカ。
二度拭きいらずで除菌もでき、非常に楽チン。







スイッチ部分も忘れずに。
P4170070.jpg



・トラコミュ お掃除モチベーションUP!




ついでにお風呂掃除へ。

今日は初めてクエン酸スプレーを作ってカウンターに吹き付け、ラップで放置。
P4210234.jpg



その間にお風呂のドアのレール部分の掃除。

実は先日次女がお風呂上りに「ママ、コレなぁに?」と、
レール部分のホコリを見つけ聞いてきました。
あまりハッキリと言いたくなかったのでさらっと「ホコリ」と言ったものの
次女には聞こえていなかったようで聞き返され・・・。
なかなか子どもに「あー、これはホコリなのよ」とは言えないものです(笑)

というわけで、ココとかココとか
P4210238.jpg




ココを水で濡らしたウエスで拭き掃除。
P4210239.jpg


湿気とホコリで、掃除していてもすぐ汚れが付いてしまいます。
でも、頻繁には掃除しないので今回のように次女に指摘されてしまったのかな。
以後気を付けます。。。




ロック部分は綿棒も使いました。
P4210242.jpg




最後にこちらも掃除して終了。
P4210243.jpg
ちなみに、クエン酸+ラップの効果はほとんどありませんでした。
日を改めて再チャレンジしてみるか。


・トラコミュ 丁寧な暮らし



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store




・・・・・・・・・・・・


トラコミュについてご質問いただきました。

『トラコミュとはトラックバックコミュニティの略称で、
トラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことです。
同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(=トラコミュ)に
トラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まることによって
つながりができる場所になります。 』(日本ブログ村サポートからの引用)

例えば無印関連のトラコミュであれば、無印に関するブログ記事がたくさん集まっているので、
欲しい情報を簡単に探すことができ大変便利です。
トラコミュをクリックするとランキングバナークリックと同様にINポイントが加算されます。
トラコミュ・ランキングバナー合わせて1日1クリック有効なので、
両方クリックされたからといって2回分カウントされることはありません。
説明下手ですみません・・・。
(一応貼っておきます→「日本ブログ村サポート」)



◆今日のおまけ◆

えっちらおっちら仲良くお片付け~
P4170030.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にお好きなバナーを1つクリックしていただけると嬉しいです。
お手数ですがよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもありがとうございます。









関連記事
スポンサーサイト

2014年04月22日 | 浴室・トイレ | コメント 4件 | TOP

コメント

お風呂のお掃除は普段は上のほうまでなどやりませんしねぇ・・・子どもの目線って怖いですよね(笑)
あと、お風呂のドアに関しても、お風呂側の面はそこそこ掃除するのに、脱衣場側の面は放置が多く、気づくと埃ゴミが結構たまっていることがあります。
「気づいたときに後回しにしないでちゃちゃっとやっておく」というのも大切なのですよねきっと・・・。

こちらの言っていることを理解しての行動は成長を見る上で大きなウエイトを占めますね。
ももいろちゃん、少しずつ違ったお洋服を着る機会も増えているのでしょうか。
双子ちゃんならではのお揃いファッションは萌え萌えポイントではありますが、今後は本人たちの個性が出てくると思うと、それはそれでたのしみですね^^

うちの娘も好みがはっきりしだしたので、最近は私の出したものを着たがらないことも増えてきました(涙
保育園に行っているので、普段選べるとしたらジャージの下に来ているTシャツと靴下くらいなんですが、それでも「今日はこれ着ない!」と。
今時の女の子はファッションへのこだわりが出てくるのが早いので、今から楽しみ半分、恐ろしさ半分です~

2014年04月22日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

我が家も!!

我が家もツインズに指摘されます…

お母さん!!髪の毛〜!って(^^;;

いつも思いますが、ももいろちゃんたちは、掃除やお片づけをしてるときおとなしく2人で遊んでてくれますか??
我が家は、ケンカが始まったり、お散歩行きたいーと言い出したり、トイレトイレ〜言い出しなかなか家事がすすみません(^^;;

同じ女の子ツインズなのにいつもお家が綺麗で尊敬しちゃいます!!

2014年04月22日 / マキ #-URL【編集

■くみくみさん

そうなんです、床近くは掃除機をかけるときや、お風呂上りにももいろのお世話をするときによく目にするので気を付けるのですが、上のほうはなかなか意識して見ることがなく、気付いたらおぉっ!というほどホコリが溜まっていることも^^; うっかりしてしまうと「子ども達の目線にはいつもホコリ」状態になりかねないので、これから気を付けようと思います^^; 汚れがつかないうちにさーっとなでる習慣にすればいいかもしれませんね。(かといってできるかどうかは別問題・笑)
ももいろとの意思の疎通は毎日少しずつ増えてきて、成長を感じます♪洋服は、お揃いで買ったもの以外は上の子のお下がりなのでバラバラになってしまうんです。2着出すとそれぞれ早い者勝ちで好きな洋服を選んでいます。お揃いをおとなしく着てくれるのもあと少しなのかもしれませんね・・・うぅ。
妹ちゃん、靴下にもこだわり始めたとは!!さすが女子ですね~^^ この時期の女子は好き放題選びますからね、まぁ、そのチグハグ感もかわいいのですが☆これが年中~年長くらいになると『今日のこのコーディネートはいいのか、悪いのか』を気にし始めるので割とこちらの誘導にも乗ってくれます(笑)
我が子がオシャレに目覚める姿を見るのも楽しいものですね^^

2014年04月28日 / sao #-URL【編集

■マキさん

髪の毛、我が家でもももいろに指摘されます~!!拾って捨ててくれるのならまだいいのですが、指摘するだけで拾って捨てるのはわたしの役目^^; 女子家系で落ちている髪の毛も割と多いので毎回言われるとイチイチ大変です(汗)
ももいろが起きているときに軽い掃除はしますが、片付けはお昼寝の間にやっています。ももいろの目の前で引き出しを開けてガサゴソしていると覚えてしまい絶対にイタズラされるので^^; それから、窓掃除も寝ている間限定です。拭いてる横でペタペタ触るので~(笑)
トイレでおしっこできるようになると、それはそれで嬉しいことですが、こちらが何かしているときに毎回連れて行くのも大変ですねー!!お散歩行きたいーは、きっとママに構って欲しいんでしょうね^^ こちらだってやりたい家事もあるし、なかなか思うようにさせてくれないのがツライところでもありますね。
尊敬だなんてとんでもないです!!散らかっているオモチャを踏んで痛っ!となるときもよくありますよ^^;

2014年04月28日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。