スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

おウチごはん

4月・5月のご飯いろいろ。

ご近所さんにスティックセニョールをいただいたので、
ベーコンと新タマネギの塩にんにく炒めにしました。





・トラコミュ ご飯ですよぉ♪




じゃがいも・桜エビ・チーズ・パセリを混ぜて餃子の皮に包み・・・
P4200220.jpg







揚げるだけ。子ども達にも大好評♪
P4200230.jpg






今年初のゴーヤーチャンプル。
P5070322.jpg







我が家の定番にんじんナムル&下ごしらえ済みの野菜たち。
にんじんナムルは人参丸4本使いました。
P5120515.jpg






生ひじきを買ったのに油揚げを買い忘れ、煮物にできずサラダにしました。
キュウリ・ツナ・水菜・ミックスビーンズを入れてちょっぴりデリ風。
P5130538.jpg






残りの生ひじきは豆腐と一緒にハンバーグの中へ。
P5130546.jpg






子ども用は大葉を抜き、前日のにんじんナムルを添えて。
P5130552.jpg





去年に続き(⇒)焼きナスの途中でまた破裂させてしまいました。
P5080354.jpg

そういえば、子どもの頃は苦手だったナス。
大学生で揚げ出しナスの美味しさを知り、今ではナスが大好物になりました。
一方、昔から相変らず苦手な食べ物はこんにゃく。
市販の炊き込みご飯のおにぎりなどに入っている小さなこんにゃくも
全て取り出してしまいます。
我が家のすき焼き・肉じゃが・おでんなどにこんにゃくが入ることもありません。
そもそも、触ることすらできない(笑)
子どもの食育的にどうなの・・・とも思いますが、触れないし味見できないしで
どうしていいものか。
みなさんは自分が苦手な食べ物、どうしていますか?



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさんのご参加をお待ちしております♪



昨日の記事にはたくさんの応援クリックありがとうございました。
子育てを温かく見守っていただいているようで力になります。
おかげでイヤイヤにも負けずがんばれそうです!ありがとうございます。




◆今日のおまけ◆

いろ、ももを寝かしつけるの巻。
P5130526.jpg




よくやった!
P5130533.jpg






ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つクリックしていただけると更新の励みになります。
お手数ですがよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


関連記事
スポンサーサイト

2014年05月14日 | ごはん | コメント 14件 | TOP

コメント

こんにちは(^^)

saoさんの器使いどれも素敵ですね(*^^*)
お料理も美味しそう♪♪
私も今日初めて三女をこれから児童館に連れていきます☆
住んでる地域は違うとは思いますが、saoさんが児童館にいたらめちゃくちゃ嬉しいです(≧▽≦)

2014年05月14日 / en #-URL【編集

うわー美味しそう!
ももいろちゃんは野菜も嫌がらず食べてくれるんですね!
すごーい。

下ごしらえした野菜たちはどのように使うのですか?
常備菜として?
それとも夕食の下準備?
これも、ももいろちゃんのお昼寝中に作製ですか?
あら、質問ばかり(笑)

いつも思うのですが、お部屋をきれいにしてる方は、お料理もとっても美味しそうに作りますね。
私は盛り付けが下手であまり美味しそうに見えません(汗)
部屋も片付けてもどこかスッキリしません。
いつも料理と部屋は相関してるなぁと思います。

うちの生まれたての3人目は抱っこ魔で常に抱っこ。
眠っても布団におりてくれないです。
眠って動けないときにsaoさんの記事をまとめてよませてもらってます。
ももいろちゃんにいつも和ませてもらってます。
あぁ抱っこ魔からかいほうされたい(笑)

2014年05月14日 / たのみ #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年05月14日 / #【編集

餃子のじゃがいも包みあげ、おいしそーう!レシピ、頂きます!桜えび、グリーンコープで初めて何気なく買ったときから、我が家の常備品となりました!炒飯にもいいですしねー!
わたしはとくに苦手なものがなくて。
オットはトマトがだめですが、、、。参考ならずにすみません。
そうそう、使ったあとの揚げ油って、保存どうされてますか?野田ホーローのオイルポットが気になる!今は買った油の容器にもどす、という適当ぶりで、、、。

2014年05月14日 / あやか #rIQ2ytMYURL【編集

わ~!!美味しそ~(*^^*)
餃子の包み揚げすごく美味しそうです!!
ぜひ真似っこさせてくださいー☆

そうなんです~我が家には次男がいて、更に三男もいたりして(^^; でも3人です。
だからいつも四人の子育てされてるsaoさんが尊敬です☆
いろんな時あるけど(↓は出遅れました~(>_<)) 子ども達の笑顔があれば頑張れますよね♪私も頑張ります~(*^^*)

2014年05月14日 / すりー #-URL【編集

■enさん

enさんこんにちは^^
器使いだなんて、そんな事言っていただき恐縮です~。食器はたくさん欲しいのですが収納スペースがあまりなくていつも同じ食器ばかりです。ですが、どれもお気に入りなので盛り付けるときに選ぶのもまた楽しい時間です。 
enさんも児童館へ行かれたんですね!上の子のときは積極的に連れて行っていましたが、下の子はなかなかそういう場所へ連れて行くのが億劫になりませんか?これからお出かけにもちょうどいい季節なので、どんどん外へ連れて行ってあげられるといいですね♪児童館、誰もいなくてポツーンでした^^;

2014年05月15日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

ありがとうございます。料理は苦手分野なので味はそうでもないんですよ^^;
この日はアスパラがどうも苦手だったらしく、でもそれ以外はペロッと食べてしまいました。写真のお皿は長女・次女たちの分で、ももいろはこれを小さく切ってプラのお皿に盛っています。
にんじんナムルは常備菜として、残りは下ごしらえとして準備しています。夜はそのままサラダにしたり、おひたしにしたり。翌朝はほうれん草は卵とじにしたり、アスパラはベーコンと炒めたりと朝包丁を使わずに支度ができるので楽チンです。これは午前中おとなしく遊んでいるときに用意しました。
お部屋がセンスよくまとまっている方のご飯の写真って、ホントこれまたセンスがいいですよね!わたしもそう思います。わたしはセンスがないのでお部屋もご飯もそこそこ止まりです^^; 
抱っこ抱っこは大変ですね・・・。両手がふさがると何もできませんもんね。2人目以降にはおんぶ紐が大活躍しました。両手が空くので助かりました^^
育児の合間にこうしてブログを見てくださりありがとうございます。少しでもたのみさんの息抜きのお役に立てれば幸いです☆

2014年05月15日 / sao #-URL【編集

■鍵コメkさん

初めまして^^ こんなブログを参考にだなんてなんだか申し訳ないです^^;
ご出産おめでとうございます。2月生まれ一緒ですね~!女の子ばかりで我が家と似てる^^
わたしは低月齢の頃にはまだブログを始めていなかったのでその頃のことを残せなかったのが今となっては少し残念に感じていました。Kさんはもうブログを始められたとのこと、是非お子さん達の大切な一瞬一瞬を残してあげてくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

2014年05月15日 / sao #-URL【編集

どれもこれも美味しいそうだし、ビールやワインの肴によさそう・・・
もしお時間があれば、にんじんナムルのレシピお願いします~♪
我が家はよくもやしナムルをします^^

ひじき煮ようと思ったときに大豆を忘れたことがある私です^^;我が家のひじき煮は油揚げのときもありますし、さつま揚げやちくわのときもあります。コクを出す要素の一つとしているので、その時々のストックなどで決めています(でも息子がなぜかちくわ嫌いなので、ちくわ率低いですが)

あまりひじきの使い方も同じです♪
ひじき煮の方も後日卵焼きに入れたり、鶏つくねの具として入れたりしています。ひじき関連は重宝しますね~。

2014年05月15日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■あやかさん

抹茶塩やカレー塩があるといっそう美味しいかと思います。桜えび、あんなに小さいのにいい味出しますよね!あやかさん常備されているんですね^^ 
好き嫌いがないのは憧れます~。トマト嫌いの旦那さま・・・ちょっとお子ちゃまみたいですね^^;(←失礼しました!)
油はテフロンのオイルポット(ホームセンターにて新婚時に調達)に入れています。そのまま容器に戻すというのは斬新ですね(笑)野田琺瑯のオイルポット、たくさん入ってよさそうですね。わたしも新しいオイルポットを探していて、気になるのはkaicoの琺瑯製か工房アイザワのステンレス製です。ガスなら栗原はるみさんのダブルフライヤーが便利そうですよ~^^ 

2014年05月15日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

ありがとうございます^^ 抹茶塩やカレー塩などがあるとさらに美味しく頂けるかと思います。我が家では子ども達にも大人気でした^^ あ、あと、桜エビ多めのほうがよかったです。参考までに・・・。
男の子3人なんですかー!!!いやいや、女の子4人と男の子3人だったら、きっとすりーさんのほうが何倍も大変だと思います。女の子はまず部屋の中で暴れないですし(笑)、割とお手伝いやお片付けも好きなので。(男の子=部屋の中で暴れると勝手なイメージを作ってしまいすみません)
男の子3人のママさんになられて、すりーさんもすっかり鍛えられたのではないでしょうか^^; 公園などへ出かけると、我が家も男の子欲しかったな~とよく思います^^
子ども達の楽しそうな笑顔やぐっすり眠った顔はいくつになっても本当に天使のようですね。そのおかげで疲れも毎日リセットされ翌日もがんばれるんだと思います。一緒にがんばりましょう♪

2014年05月15日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

ついついビールに合うおかずになってしまいます^^; にんじんナムルはいつもコウケンテツさんのレシピで作っています。にんじんをゴマ油で炒め塩で味付け、最後にゴマをかける、以上。こんなに簡単なのに美味しいんですよー!もやしナムルは作ったことがありませんが、箸休めにもちょうどよさそうですね^^
後日油揚げは買い足したのですが、同じく大豆を買い忘れ・・・でももう待てずに煮物にしました(笑)さつま揚げやちくわ、それもやったことがありませんがさつま揚げ入りのひじきはとってもおいしそうですね♪さつま揚げがあるとついそのままビール・・・となりがちなので、そこをグッと我慢してひじきの煮物にしてみようと思います。ちくわ、形もおもしろいので我が家の子ども達は大好きですが、お兄ちゃん苦手なのですね。食感も味もそんなに主張の強い物ではなさそうなのに、好き嫌いは人それぞれですからね~こればっかりは^^;
ひじきの煮物の翌日はひじきご飯にしました。身体にもよく美味しくて重宝しますね!

2014年05月16日 / sao #-URL【編集

人参ナムル、簡単ですね!!早速やってみます。
下の娘が人参大好きなので^^
ごま油っていい仕事しますよね~。

ちなみに我が家の毎日のメニューを考える基準は「子どもも食べられて、ビールやワインのおつまみにもなるもの+お弁当の一品になればなおよし」です(笑)

もやしナムルですが、茹でて水気を切ったもやしにわかめや塩もみしたきゅうり、お好みでさっと茹でたニラをボールに入れ、本だし小1/2、塩小1/4、醤油小1(味見しながら)、ごま油で和えてます。最後に海苔をちぎって混ぜると最高です♪海苔は韓国海苔がお勧め。ビールが最高に美味しく飲めます。子どもたちもよく食べてます。

そういえば、自分が嫌いな食材をどうするか・・・ですが、私がどうしてもNGなのはメロンとレバーなので、基本的に自分では買ったりしません^^;レバーは家族が食べたいならば、調理されたものを買います(笑)メロンは家で食べなくてもどこかで食べる機会がありそうなものなのであえては・・・・本当はそれじゃあいけませんよねぇ^^;

saoさんはまさかのこんにゃくですか!!私は大好きですが、もしお子さんたちにこんにゃくを・・・ということなら、数少ないと思いますが調理済みのものでお出ししてもいいかと思いますよ^^
もしご自宅で調理されるのであれば、つきこんや玉こんにゃくなど、切らなくてよいものを買ってきて、レシピを探してレシピどおりの分量で調理するのも手かもしれません。私がつわりの時期は味見ができなかったので、そうやって乗り切ってました(笑

2014年05月16日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くみくみさん

そうなんですよ、めちゃめちゃ簡単なのにとっても美味しくて家族みんなに好評です。使う塩によって味も変わるので、それも作っていて楽しいところです(と言っても特別高い塩を使っているわけではありませんが・笑)。
くみくみさんはお弁当も作られているんでしたね。1品だけでもお弁当に回せると翌朝気が楽ですね♪
週末になるにつれ、おかずがだんだんおつまみ寄りになり、金曜日なんて半分がおつまみ状態な我が家^^; 子どもも結構おつまみ風のおかずは好きですよね。
もやしナムル、ニラにきゅうりやわかめが入ってたり、大好物の韓国のりまで!これは絶対美味しいでしょうね~。明日もやしとニラ買ってきます。
くみくみさんの嫌いな食べ物はメロンとレバーなんですね。レバーは苦手な食べ物の中でもメジャー級でしょうが、メロンが苦手という話も割と聞きますね。メロンは家族みんなが好きですが、悲しいかな自分で買うことはまずありません(笑)レバーは煮込みも炒め物も割と好きですが、お惣菜や半調理品を買うばっかりです。なかなか自分では難しそうで・・・。
つきこんや玉こんにゃく・・・全くわかりません^^; 知っているのは大きいものか糸こんにゃくくらいです。しかも、売り場でも絶対手にしないので豆腐の横あたりに売ってるかしら~という程度。。。レシピ通りでそのまま作るのは味見しなくてもいいから簡単そうですね。よし、今度夫にやってもらおう(笑)
いいアドバイスいただきました♪ありがとうございます^^

2014年05月17日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。