スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

料理が少しだけ好きになった本

わたしはあんまり料理が好きではありません。
1日3食自分の作ったご飯を食べ、片付ける・・・の連続。飽きるよね。
どんなに頑張って作ってもすぐなくなってしまうし(当たり前)。

家事の中で一番好きな洗濯は、
洗って汚して・・・の繰り返しだけど全く苦ではないわけで、
理屈抜きで料理が好きではないということのようです。

一生料理をしなくてもいいと言われたらすんなり受け入れますが、
一生洗濯しなくてもいいと言われても到底無理な話。
それくらい、同じ「家事」でもヤル気が違う。
料理は、一旦始めると俄然楽しくなってくるんですがね。取り掛かるまで腰が重い。


おっといけない、今年の抱負は「料理を頑張る」だった。


ヤル気を上げるべくこちらの2冊を購入。



    


この2冊を読んでいると不思議とご飯が作りたくなってきます。
とくに「暮らし上手の~」の中の、どんなに忙しくてもお弁当は手を抜きたくないと仰る方の一言。
  
   外で頑張っている家族が我が家の味に触れたとき、
    「よし、頑張ろうか」と思ってくれたらいいなって。


はぁぁぁ、もう脱帽。節約云々、栄養云々の前に、家族を想うそんな気持ちがあったとは。
というわけで、すっかり感化されたわたしは、次女のお弁当作りが終わったときから
そのままフェードアウトしていた夫のお弁当作りをボチボチ再開させました。


・・・・・・・・・・・・・・


syunkonカフェごはん4より「なすのベーコンチーズパン粉焼き」に挑戦。
この本のいいところはなんといっても普通の材料・調味料で作れること。
P5160729.jpg
(ベーコンの代わりにウインナーを使いました。)



若干焦げましたが、夫にも子どもにも大大大好評。
また作って!!の声多数。
P5160736.jpg




そして、初めてうどんのトッピングを自分で煮ました。
味付け油揚げとお肉の甘辛煮。
油揚げはいつも市販のおいなりさん用を買っていたのでかなりの進歩。
P5150653.jpg
この日は長女から「うどんとご飯?」と軽いブーイングあり。ごもっとも!




こちらはももいろのお昼ご飯。
P5150630.jpg




キャンディーチーズの包みを自分で開けられるようになりました。
P5150637.jpg





ぶらんぶらんとした足がかわいらしい。
P5150643.jpg





「ごちそうさまでした」
P5150651.jpg

お料理ネタ、次回に続きます。


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


メンバーさん大募集中です♪



◆今日のおまけ◆

夜寝るときはお人形1つのはずだったのに、
最近こんなにたくさん持ってくるようになりました。多過ぎやしないかい?
P5160740.jpg




ご訪問ありがとうございました。
最後にどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村双子ランキング


いつもありがとうございます☆





関連記事
スポンサーサイト

2014年05月21日 | ごはん | コメント 12件 | TOP

コメント

私も作り置きの本、持ってますー!
「食」を、作ること、食べること、両方で楽しんでる感がアリアリと出でますよね。
そして、生活上手だとも感じる。
「私もこうなりたい!」と思って買ったけど…全然なれてません(涙)

saoさんのお料理はほんと美味しそうですよ。
手もかけてるし、彩りもきれいだし、栄養もあるし。
私の手抜き料理はひどいものですから。

3人目が生まれるまでは、朝早起きして、夕食の下ごしらえや、簡単な掃除をしてました。(仕事してたからなんですけど)
しかし、3人目が生まれてから、起きられない!
朝下ごしらえしてたら、夕方ぐずられても楽になるよ、と頭ではわかってるのに、睡魔に負けて起きられません。
今日もきっと、夕方に戦争になりそうな気がします。(今更起きなかったことに後悔)
なんだか、子供が増えるたびに、生活下手になってる気がします。
普通は、上手になるんでしょうけど…
saoさんが、ももいろちゃんが赤ちゃんだった頃、どうやって毎日をこなしていたのか、凄い気になります。
本当に尊敬します。

2014年05月21日 / たのみ #-URL【編集

なす美味しそうです♪お子様にも好評というのはポイント高いですね。
我が家は茄子は味噌汁にしないと食べません。(良く考えたら私も子供の頃はナスのお味噌汁は好きだったけど炒めたものはイヤだった・・・)

外で買ったお弁当や外食は、どんなに美味しくても毎日だと飽きるのに、家庭で作ったお弁当だと毎日でも飽きない・・・というのには、味だけではなく「慣れ親しんだ味と気持ち」が理由なのかもしれませんね。
たとえおかずがなくてオニギリだけだったとしても^^

我が家は夫婦が毎日お弁当ですが、特別お弁当用におかずは作ってません。そのかわり、毎晩の夕食のおかずのうち、最低1品はお弁当として使えるメニューにしてます(笑)
今は子どもたちは給食ですけど、高校生になったら毎日お弁当かと思うとちょっと怖い・・・

たまにはお料理本を手にとってみるのもよさそうですね~。私も久しぶりに家にあるものを見返してみます^^

ももいろちゃんの夜のお供はにぎやかですね。
うちはもっぱら本本本・・・です。娘の最近のお気に入りはノンタンですね。息子はなぞなぞだったり図鑑だったり、字が多くなってきました。

2014年05月21日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

私も、先日夜中にふと、隣に寝てるのだれかな~(夜中ごちゃごちゃなので)と触ってみると、ぽぽちゃんでした!ぎょっとしました。。。リアル人形はやめて頂きたいです。
お料理ネタの続きも楽しみにしています♪

2014年05月21日 / アイ #-URL【編集

なすのチーズ焼き美味しそうですね♪
食べたいです~!私が(笑)

暮らしの~はいつも気になってたんですよー(*^^*)でも、読む機会がなく…
そしたらそんなステキな言葉が載っているなんて!!
家族を想って作る、その通りですよね~
私もすっかり感化されちゃいました(^o^)
料理が苦手な私ですが…頑張ってみようかな~♪

いやいや、うちではうどんにご飯!!当たり前ですよ~(笑)

2014年05月21日 / すりー #-URL【編集

ぴーまん、

食べてくれるんですねー、スバラシイです。
長女に出しても、『はいどーぞ』とわたしか夫にくれますが、、、、。
私はケンタロウさんが大好きで、本もケンタロウさんが多いです。今どうされてるのかなあ、悲しい限りです。
結婚前とかには、shioriさんレシピけっこう多用してましたが、砂糖も多いし、今では勝手にアレンジ多々です。
足、ほんとかわいい~、しかしうちは足のせのあるチェアで足つけて食べさせているのでその光景がみれないのでしたー。

2014年05月21日 / あやか #rIQ2ytMYURL【編集

■たのみさん

たのみさんも一緒の本をお持ちなんですねー^^ 美味しいものを美味しく食べるために、無理なく自然に料理をされているのがとても読んでいて心地よく、こんなお母さんいいなぁと思ってしまいます^^;
本の中のどれか1つでも作ってみると気分も変わるかもしれませんね。この本は読むだけでも十分楽しめる1冊ですね。
わたしの料理は、バランスなんて考えず、自分が食べたいものをメインに作っています。1つの食材がおかずでかぶることもたくさんあります^^; 魚料理が苦手なので改善しないとな~といつも思っていますがなかなか。
たのみさんはワーママさんだったんですね!朝の早起きは大変でしたよね?!お疲れさまでした。
朝起きて下ごしらえや掃除なんて、わたしのワーママ時代にはどれもやったことありませんでした(汗)いつもパートから帰ってバタバタとやっていました。たのみさんエライ~!
朝は上の子の登園・登校があったので寝ていられなかったというのが本音です。ももいろが生まれてしばらくは、長女に「朝ご飯食べる時間だよー」とよく起こされていました^^; 洗濯は好きだけど、畳むのがキライなので「靴下がなーい!」なんて言われることもよくあります(笑) ももいろの赤ちゃん時代は本当に生活がいっぱいいっぱいで、部屋も散らかっていましたよ。何かいい写真があればいつかUPしたいと思います(笑)
赤ちゃんがいると自分の思うように時間配分ができないし、慢性的な疲れもあってヤル気も出ないし、家のことがうまく回らなくて当然だと思っています。だから、夕方ドタバタになろうが、きっとみんなそうでしょうから大丈夫ですよ~^^

2014年05月22日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

思いっきりナス丸々だったので恐る恐る出したのですが、子ども達が食いついてくれてよかったです♪ナスの味噌汁、我が家の子ども達も好きです^^ 食感がいいのでしょうか。
確かに、コンビニなどのお弁当は味がどうしても同じですぐに飽きてしまいますね。例えおにぎりだけだとしても自分で作ったほうが美味しいですもんね。やはり「気持ち」が大きく関係してるんでしょうね^^ ご主人も毎日の愛妻弁当のおかげでお仕事を頑張れるんでしょうね♪
高校生のお弁当!すっかり忘れていました~。食べ盛り尚且つ思春期の女の子のお弁当は彩りも考えたりと難しそうです(>_<) 
寝入ってしまうと本の上に寝ていたり(痛そう)、布団が狭くなってしまうので、寝たあとは布団の横に積んでいます。片付けておくと翌朝一番に「ママ、本は?」とチェックが入ってしまいます^^;
なぞなぞの本は楽しそうですね。昔ミニミニのなぞなぞ絵本キーホルダーがあって大好きでした。

2014年05月22日 / sao #-URL【編集

■アイさん

アイさんこんにちは~。みなさん体調よくなりましたか?看病お疲れさまでした。
夜中のぽぽちゃん、怖い!!(笑)目が開いているとなお怖いですね!夜中子ども達の肌をスリスリするのも心地よく幸せな時間ですよね♪
料理ネタUPしております。お時間があるときに見てみてください^^ いつもありがとうございます☆

2014年05月22日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

写真とはだいぶかけ離れてしまいましたが、味は大丈夫でした^^ 料理本のほうが何百倍も美味しそうなので、近付けるようにまた近々リベンジの予定です。
「暮らしの~」シリーズは2冊目ですが、中のページの雰囲気も落ち着いていて大好きです。すりーさんもお料理苦手ですか?毎日のことだから面倒ですよねー(笑)作るだけじゃなくて後片付けもあるし^^; お料理が大好きって方はホント尊敬します!ご飯は作らないわけにもいかないし、一緒にぼちぼち頑張りましょう☆
うどんにご飯、お店でも普通にセットでありますよね。炭水化物×炭水化物でよく考えるとすごいんですが。最近長女のチェックが厳しい気がします(汗)

2014年05月22日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

ピーマン、小さく切れば食べてくれますよ。今はとにかく食欲が旺盛で、わたし達と同じ物を食べたがり、食事中も「アレ食べる~コレ食べる~」とホントにうるさいです!
娘ちゃんの「はいどーぞ」はうまいことやられましたね^^; 聞いている分にはとっても微笑ましいですよ^^ケンタロウさんのレシピ本もいいですね!どれも食欲をそそられるおかずで美味しそうです。肉じゃがはケンタロウレシピで作ることが多いです。事故やお母様のこともあっておツライでしょうね。
shioriさんの本を知ったときには結婚した後だったので購入には至らずでした。甘めの味付けなんですね。そうなんです、レシピ本もだんだん自分なりにアレンジするようになりますね。うまくいくときと失敗するときがありますが(笑)
食事中は足がきちんと着く椅子のほうがよく噛めるというのは知っているのですが、お手軽価格だったのでついIKEAの椅子を選びました。もうしばらくしたら長女・次女の椅子をお下がりってことになるかな~。 

2014年05月22日 / sao #-URL【編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014年06月13日 / #【編集

■鍵コメ くさん

初めまして、コメントありがとうございます^^
料理に取り掛かるまでの時間はいつも葛藤しています^^; いざ始めると一気に進むのですが。同じような心境の方がいらっしゃって嬉しいです。
つくり置きの本は、お料理好きの方ばかりなのでかなり気後れしてしまいますが、マネできそうなことを少しずつ取り入れていけたらなぁと思いながら見ています。ま、実際ほとんどできていませんが(笑) 
くさんは4人姉弟だったんですね!お母様も日々ご飯の支度にお忙しかったでしょうね。我が家は女の子ばかりですが、やはり男の子が1人でもいるとご飯の量も格段に違うと思います。
そのように応援していただき本当に励みになります。ありがとうございます!
どうぞこれからもよろしくお願いします^^

2014年06月13日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。