スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

お弁当を持って

おととい、年に数回ある小学校のお弁当の日でした。


こちらは夫の分。

ナスの豚肉巻・エビのチーズ焼・スナップエンドウ・ブロッコリー。
超ちっさいお弁当箱なので、夫からは常々ミニトマトは入れないでくれと言われております。
彩り < ご飯のおかず




長女・次女の分。
P5210942.jpg






せっかくなので、ももいろとわたしの分も。全部で6個。
P5210950.jpg






ちなみに、そぼろは挽肉500グラム使いました。(残りは夜ご飯&冷凍)
P5200908.jpg






この日は児童館へお弁当を持って遊びに行きました。
P5210955.jpg


ももが読む絵本は決まって「はらぺこあおむし」。
それなら家にもありますが。。。

この日は6組の親子が次々に遊びに来て、ももいろと同じ2012年生まれの子が多く、
たくさんお話することができました。
存在を知らなかったおもしろそうな公園の話や
保育園の園庭解放のことも教えてもらったので、是非今度行ってみようと思います。
長女や次女のときは子育てサロンや育児サークルに参加していて、
そういえばママさん達とこういうカンジで話していたなぁ~とふと懐かしくなりました^^





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
ただいま121名のメンバーさんにご参加いただいています。

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
こちらは15名のメンバーさんにご参加いただいています。

お気軽にトラックバックしてください♪


◆今日のおまけ◆

空っぽのお弁当箱たちに、にんまり。
P5210992.jpg



ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


ここ最近たくさんの方にご訪問いただけるようになりました。
応援クリックやお気に入りの登録、本当にありがとうございます。
みなさまの温かいお気持ちが大変嬉しいです。





 



関連記事
スポンサーサイト

2014年05月23日 | こども | コメント 6件 | TOP

コメント

からっぽのお弁当は嬉しいけれど洗うのが大変〔笑〕とおもってしまう私なのに、にんまりしてしまうSAOさんがすばらしい!!ところで、洗ったお弁当ってすぐにふきあげてるんですが?かなりかさばりますよね。我が家は自然乾燥させてるから邪魔なのかな?児童館かよいいいですね。私もいってますよー。でも、コーヒーなんてないですけどね。羨ましい。児童館は朝のお昼寝が終わってからいってるのかな?我が家もお弁当たべて帰りたいのですが、ちょうど昼寝の時間になってしまうんですよね。1時前がピークの様です。人参ナムル作ってみました!簡単で美味しい!子供たちに人気でした。大きめ二本で作ったけれど確かに4本くらいすぐなくなっちゃいそうですね。私も料理本買うことからはじめようかな。いいきっかけありがとうございます。

2014年05月23日 / 4kids #-URL【編集

日常的にお弁当を食べていないと、たまにするお弁当に子どもたちも喜びますね^^
我が家も本当にたま~~~に夕飯をお弁当箱に入れてあげます。蓋までしてあげるので洗い物が面倒なのでめったにしませんが(笑

そぼろをオニギリにする手もあるのですね~。具が多いとオニギリが崩れ易いのですが、少量ならうまくいきそうですね。
茄子の肉巻きは生のナスをお肉で巻いて焼くのですか?

ももちゃん、いまさら歩行器ですか(笑
家にないものや赤ちゃんグッズなど、たまに見ると嬉しそうに遊びますね。
うちもたま~に人形用のバギーに息子が座ることがあり、20キロを乗せたバギーがギシギシいってます^^;

髪の毛が伸びたこともありますが、特にいろちゃんはお顔がすっきりしてお姉さんぽくなってきましたね。ももちゃんは可愛らしい雰囲気をまだ色濃く残している感じがあります^^
ムチムチポワポワしていた体や顔がすっきりしてくると、成長を感じますね。で、ちょっぴり寂しく感じたり(笑
うちの息子が幼児期あれだけムッチムッチのパンパンだったのに、いまや身長ばかりがぐんぐん伸びていて、顔もすっきり体もほっそり。
体は骨太がっちり君なので、「男子」の体つきになってきました。先日お風呂で腹筋が少し割れているのを見てびっくり。年長児でも腹筋割れるのか・・・と(笑
幼児期ってあっという間に終わっちゃうのか~っとしみじみしました

2014年05月23日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

わぁ~お弁当6こですか!!それはすごい!!
お疲れ様です☆
でも、空っぽのお弁当を見ると嬉しいですよね♪作って良かった~って(*^^*)

うちも来週長男の運動会でお弁当作りです。家族4人分(三男はまだ赤ちゃんなので) のお弁当の参考に良かったらまた教えてください~(*≧∀≦*)

2014年05月23日 / すりー #-URL【編集

■4kidsさん

子どもたちが中学生くらいになると全部食べるのが当たり前になるんでしょうけど、今はまだ「全部食べてくれてよかった~」という気持ちになるので、自然と持ち帰ったお弁当箱を開けるのが楽しみです。お弁当箱、自然乾燥させてますよ!カトラリーセットのケースなど、食洗機NGのものも結構あるのでザッと拭いてあとは自然乾燥です。パッキンの溝とか水滴が残って面倒ですよね!一度乾燥にかけたらフタがよれっとしてしまったので、それ以来慎重になりました(笑)
4kidsさんも児童館に行かれているんですね^^ 意外とこちらの支援センターなどは「お茶を飲みながら」というスタイルが多くて、みなさんの温かさを実感します。お昼寝の時間はわたしも悩みのタネです。ももいろは5時半には起きるので早くて9時半頃から午前睡することもあります。午後のお昼寝が終わってからとなると上の子達が帰ってきてしまうので、もっぱら児童館へ行くのは開館と同時の9時からです。10時OPENの支援センターは行く途中の車でうとうとしがち^^; 早起きの我が家には、9時から開いている場所はすごく助かりますす。お弁当を食べた日は家に帰って布団に直行、5分で寝ました^^ お弁当も12時前には食べ始め、食べたらすぐ帰りました。帰りの車の中でお昼寝して、家に着いてパチッと目が覚めるのが一番残念なパターンですよね。。。自分の時間がなくなったっていう。
にんじんナムル作ってみられたんですね♪嬉しいです~ありがとうございます。簡単なのに美味しいですよね。なにか簡単で美味しいお料理がありましたら、わたしも教えて欲しいです。よろしくお願いします☆

2014年05月25日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

おウチでお弁当にしてあげるとご飯がすすみますね^^ 上の子が小さいときはたまにやっていましたが、今は4つ作らないといけなくなるのでやってません^^; くみくみさんのお子さんも幸せですね。でも、たま~~~にというのが特別感があっていいんですよね♪
ももいろはまだスプーンがあまり上手ではなくて、しかもそぼろをご飯の上にのせると100%上だけすくって食べてしまうので混ぜ込みました。茄子の肉巻は、太めの短冊切にした茄子を何本か巻き、片栗粉を付けて焼いて焼肉のたれで味付けしました。クックパッ○で茄子の肉巻を検索して出てきた1位のレシピが、最後『お好みのタレで味付け』となってて、えーーーーっとなりましたよ。てっきり醤油やみりんで味付けすると思っていたので。簡単なので、こうして採用しましたけどね(笑)
ももは歩行器を児童館で初めて見たんです。2歳になるお友達が乗ったのを見て覚えたようで、本当に楽しそうでした。お兄ちゃん、結構体重あるんですね!次女はまだ19キロ台だったかと・・・。それはそれはバギーも重労働!!我が家にも人形用のバギーがありますが、同じようにももいろが「疲れた」と言ってよく座っています。こちらは体重的にまだ大丈夫だとは思いますが^^ 
そうですね、髪が伸びたこともあって随分お姉さんぽくなりました。ふとした表情も変わりましたよ♪
今が一番かわいい時期だと思っているので、あまり早く成長しないでほしいんですけどね。。。
お兄ちゃん、男前な体つきなんですね。いやー、それも寂しい(涙)男の子はいつ頃までお風呂に一緒に入ってくれるんでしょうね。あっ、想像して寂しくさせてしまったのならごめんなさい^^;

2014年05月25日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

ありがとうございます♪お弁当といっても、ももいろと私のお弁当は残り物を詰めただけなんですけどね^^ 幼稚園や小学校のお弁当は、残してしまったら本人が「残してしまった・・・」と悲しい思いをしてしまうかもしれないので、少なすぎず多すぎず、ちょうどよく完食できる量にしようと心がけているのですが難しいですね。。。空っぽだと本当に嬉しいですね^^
すりーさんのところの長男くん、運動会なんですね!お弁当のメニューを考えるのは楽しみでもあり、悩むところでもありますね。小さい子がいると早起きしてもぐずったりしてお弁当作りも計画通りいかないと思うので、手抜きメニューにしておいたほうがいいかと思います。今年のお弁当は冷食も使いましたよ。後日UPしますね^^

2014年05月25日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

