スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

さよならベビーバス

今日は、先日第二子を出産した友達()がバスチェアなどをもらいに来てくれました。








「あさって新居に引っ越すから、参考までに収納を見せて~」ということで
家中のほぼ全ての引き出しを開けて、熱心にいろいろと見ていました。
P5270246.jpg






その間ももいろは、抱っこ抱っこ言ったり遊んだりケンカしたり。
P5270248.jpg






どちらも、ももいろが生まれたときに買ったもの。
バスチェアはほとんど使わなかったのでリサイクルショップに持って行くつもりでした。
友達が使うと言ってくれて嬉しかったです。
P5221020.jpg



ベビーバスは使う人と使わない人に大きく分かれる育児グッズの代表かもしれませんね。
ももいろは、生後7ヶ月頃まで使いました。

最後のほうは全く浸かっていない状態で無理やりでしたが(笑)

当時はまだ夫が単身赴任中で、
平日は子ども達4人を一緒にいれる余裕なんて全くなく、
夕方早めにももいろをベビーバスで洗い、
夜はももいろの様子を見ながら洋服を着たまま長女・次女のシャンプーをして、
あとで1人でお風呂に入っていました。

秋口になるとさすがにベビーバスでは身体が温まらないので、
1人を母や長女・次女にみてもらいながらもう1人をお風呂にいれ、
服を着せたら待っていたもう1人と交代。
4人が一緒にお風呂に入るようになったのは、
ももいろがつかまり立ちをするようになってからでした。
つかまり立ちをしてくれるだけでお風呂もずいぶん楽だったなぁ。

改めてベビーバスを洗っていると、ベビーバスに当たるシャワーの音などで当時のことを思い出し、
涙が出そうになりました。

ベビーバスよ、本当にお世話になりました!



+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

トラックバックお待ちしております♪



ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



いつもありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

2014年05月27日 | こども | コメント 8件 | TOP

コメント

懐かしい

ベビーバスほど、使わなくなってからの処分に困るものはないですね(笑)
うちは、膨らますタイプのを使っていたので、使わなくなったらぺたんこにして収納してました。当時は同居していたので、生後1ヶ月でベビーバスはやめて一緒に入っていました。子供が小さければ小さいほど、特にお風呂は手がいくらあってもいいですよねσ(^_^;

ちなみに、バスチェアはアップリカのですか?うちと同じ様に見えます~
このチェアも使用期間は短かったですねー。
お風呂で使わなくなったので、まだ腰がしっかりしていなかったときは、リビングで使ってましたよ(笑)
あそこにスポッとはめてお座りさせると喜んで一人遊びしていたので、お風呂よりも活用していたかもしれません!

ベビー用品は色んな苦労の思いでもたくさんあるので、感慨深いですね( ´艸`)

2014年05月27日 / くみくみ #9QjZk07EURL【編集

うぅ…読んでるこちらまで涙しそうです(;_・)
私も先日ベビーバスを出産した友達にあげたところです。わが子との思い出、もう使わないんだなぁとか考えてると涙涙ですよね☆よく頑張ってくれたベビーバスよ!!
確かに~四人をお風呂にいれるとなると大変ですよね!!私も3人いっぺんに入れてますが、この時間疲れますね(笑)たまには温泉とかでゆっくりしたいー!!!
(我が家は3兄弟なのでもう少し大きくなれば全員主人にお任せ(笑))

赤ちゃんが寝てる下に敷いてあるのは(いつもももいろちゃんも使ってる) 何ですか?かわいいな~と思って見てました♪
夏場のお昼寝とかに活躍しそう♪

2014年05月28日 / すりー #-URL【編集

こちらまで、ジーンとしました(涙)

うちはバスチェアが大活躍しました。
もうそろそろ三人目もバスチェアを使おうかなと思ってるところです。
ベビーバスも上の二人では、ずいぶん長く使いました。
夏は水遊びでも大活躍しましたよ♪

今までは、まだ子供がほしいと思っていたので、ほとんどの物は残してきましたが…
4人目…うーん…
4人いたら楽しいだろうけど、私も年だし、お金もかかるだろうし、部屋も足りないし(←笑)…難しいだろうなと思います。
そろそろ、使わなくなった子供たちの物の処分を考えなくてはいけません。
でも、思い出も、思い入れもあるし、なかなか手放すのに勇気がいります。
4人目も「絶対」ないとは言えないし(←ここが一番諦めきれないのかも。姉妹の夢!笑)
なかなか難しいです(笑)

ドタバタのお風呂だったんですね。
うちも現在バタバタですが、きっとそれ以上なんだと思います。
本当にすごいなぁと思います。尊敬。
私も時がたてば、今のドタバタを笑い話にできるかしら?

明日はお宮参りに行ってきます♪
母乳でサイズアップしてるおかげで、スーツがパツパツ。
どーしましょ(笑)

2014年05月28日 / たのみ #-URL【編集

■くみくみさん

ベビーバスはとにもかくにも嵩張りますね^^; 捨てるにも厄介で(汗)お値段が魅力的で普通の物にしましたが、折り畳めるのはやっぱり便利そうですね。低月齢のときのお風呂は湯冷めしないように~とかぐずらないように~とかいろいろ気を遣うことがあってバタバタしますね。手がいくらあってもいい、まさにその通りですね^^
バスチェアはアップリカの物です。確か以前一緒だと言われていました~^^ 便利そうだと思って今回初めて買ったんですが、うまく使いこなせないしお風呂に物が増えるのがイヤで(それならなぜ買った)、結局数回しか使いませんでした・・・。くみくみさんはリビングで使われていたなんて!(笑)その使い方はやったことがありませんでした^^ が、我が家の場合取り合いになってひっくり返って泣くという光景が目に浮かびます。
そうなんです、ベビーバスにしても哺乳瓶にしても、楽しい思い出の物より苦労した思い出の物のほうが思い入れが強いんですね。次にベビーバスを使うのは孫のお世話のときですね(笑)

2014年05月28日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

うぅ・・そう言ってもらえて感激です。すりーさんもお友達に譲られたんですね。自分が使っていた物を友達が使ってくれることは嬉しいですよね。お世話になったベビー用品を手放すときはいつも感慨深いです^^;
お風呂は疲れますよねー!男の子3人だと水の掛け合いやら何やらで、お風呂も戦場でしょうね(汗)我が家は上の子達がももいろの身体を洗ってくれたりもするので(←その日の気分によりますが)、大変ながらもかなり助かっています。以前は17時頃に栄養ドリンクを飲んで、夕飯→お風呂→寝かしつけのためのパワーを補充していました(笑)温泉で1人ゆっくりなんて夢ですね~☆☆☆そっか、もう少ししたらみんな男風呂に行ってしまうんですね。我が家とは正反対なのでそれはまたおもしろそうですね。我が家の夫は、もう少ししたら1人で男風呂かぁ~と嘆いていますよ^^
いつも敷いているのは千秋のブランド「リボンキャスケット」のラグです。長女が生まれたときに買ったから、洗濯しすぎて色褪せていますが、薄くて乾きも早く重宝しています。部屋で使わなくなったらピクニック用にする予定です。

2014年05月28日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

そう言っていただきわたしも更にジーン(涙)
たのみさんはバスチェアうまく使いこなせたんですね、いいなぁ。きっと便利なんでしょうね(>_<) 使うのに慣れなくて余計に時間がかかるようになってしまい使わなくなってしまいました。もったいなかったけど、友達がもらってくれると言ってくれてよかったです^^ ベビーバスは水遊び用に1年取っておいたのですが、結局使わなかったので他のベビー用品と一緒にリサイクルショップに持って行くことにしました。売れるかな^^;
子どものことはとても深い問題ですよね。処分するという事はもう3人と決める、と決めることにもなりそうですしね。思い出と思い入れ、いい言葉です~♪楽しかったこと、大変だったこと、本当にいろいろな気持ちが詰まっていますよね^^ 
お風呂は結構重労働でした^^; 毎日、お風呂さえ終わってしまえば気持ちもすごく楽でした。たのみさんも今はとっても大変でしょうが、そうです、きっと笑い話になりますとも!!今は湯冷めの心配がないのが救いですね^^
明日はお宮参りですか~、おめでとうございます☆いいお天気に恵まれますよう祈ってます。わたしはウエストがパツパツだったので、ホック外しておりました(笑)

2014年05月28日 / sao #-URL【編集

はじめまして

泣きそうになってしまい、勢いで初コメントしています。
当時のことがよみがえって泣きそうになることって大いにありますよね。

私は7歳の長男と2012年1月生まれの双子の女の子の母です。
予定より2か月早く産まれたので、ももいろさんの1か月お姉さんか妹か。。
どっちでしょうね^^
 
とにかくお家をキレイにしていて、尊敬しちゃいます!!
うちは全く片付けが追いつきません。。

2014年05月29日 / ゆじゅ #-URL【編集

■ゆじゅさん

ゆじゅさん初めまして。コメントくださり大変嬉しいです。こうしてコメントにてお話できるのもゆじゅさんの勢いのおかげです☆
当時のことがよみがえること、やっぱりありますよね。普段は何とも思っていなくても、ふとした瞬間に一気に感情がわ~っと溢れてきたり。毎日がんばってきた証拠かもしれませんね。
ゆじゅさんのところはお兄ちゃんがいるんですね^^ 一気に2人の妹ちゃんができたんですね。双子ちゃん、2ヶ月も早く生まれたんですね。ももいろも36週で生まれて、予定日は3月でした。お互い予定日通りだったら同じ誕生月だったかもしれませんね♪
片付けは好きなんです。でも、ぐちゃぐちゃのときもありますよー!今も昨日の洗濯物を畳まないままこうしてブログのコメント返信やっています(汗)
どうぞこれからも遊びにきてください☆

2014年05月30日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。