スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

衣替えも一苦労

4月上旬に子供服の衣替えをしました。

少し早目に衣替えをした理由はただ一つ。
「夏服が出回る前に持っている洋服を把握する」ためです。
GW近くになると、なぜか「そろそろ夏服買わなきゃね!」
みたいな衝動に駆られることがあります。
あと、レジャーで気分が高揚していて「かわいいね~買っちゃおうか♪」とか。

しかし、前回の衣替えで大いに反省したので、
子供服は数をあまり増やさないように心に誓っています。
(過去記事⇒衣替え de 反省

衣替えのおかげで、GWに無駄に長女や次女の洋服を買わずに済みました。

だってこんなにあるんだもの。


長女の引き出し。





次女の引き出し。
Tシャツは20数枚も・・・(汗)
P5221037.jpg


冬物はタンスの他の引き出しや無印のソフトボックスの中へ。
P5231062.jpg


長女と次女はあまりサイズが変わらなくて、
次女が110や120、長女が120や130を着ています。
長女の洋服がサイズアウトすれば翌シーズンは次女がそのまま着ます。
だから、衣替えといっても夏服と冬服をそのまま入れ替えるだけ。

ところが、次女とももいろは4歳離れているのでそう簡単にもいかず。。。

しまっておいた次女のサイズアウトした夏服は90~100までバラバラで、
同じ100表記でも小さめの洋服は今年着れそうだったり。
「着れるか?いやいや、まだちょっと大きいか??」と1枚1枚広げて
ももいろが今年着る服を選びました。
大きくて着れない服はまた畳んでボックスにしまう・・・の繰り返し。
ももいろの洋服も同じ80でも秋に着れそうなものがあったりで、
捨てるものと取っておくものの選別に時間がかかって大変でした。

大人の洋服はWICに全て置いていて、衣替えはしません。


・・・・・・・・・・・・

なぜだか忘れたけれど、ももがご立腹。
P5200893.jpg





しかし、ぷぅ~っとしたいのはわたしのほうだよ。
P5200894.jpg






こうしている間に・・・
P5200896.jpg




テレビをくいっとキッチンに向け、
バンプのLIVE DVDを観ながらノリノリで夕飯の準備。
P5200902.jpg





先日夫と参戦したバンプのライブ。
ライブの翌々日、右腕が筋肉痛になりました。(できれば翌日にきてほしかったよ。)
P5130519.jpg





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

お気軽にご参加ください♪




◆今日のおまけ◆

ホームビデオに釘付け。
P5200915.jpg




最後までお読みいただきありがとうございました。
お帰りの際どれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


いつもたくさんの応援ありがとうございます☆








関連記事
スポンサーサイト

2014年05月29日 | こども | コメント 9件 | TOP

コメント

はじめまして!1歳半の双子と4歳の3姉妹の母です。偶然このブログを見つけ、素敵な日々にはまってしまい、今過去の分までさかのぼって読ませていただいてます♪ 

4姉妹!どうですか?やっぱり女の子4人っていいですか?家も男の子がいないので、男の子が一人いたらもっと面白いのか、大変なのか、時々考えたりします。4人もお子さんがいてもこんなにおうちを綺麗にしたりおしゃれにしたり・・・私も頑張らねば!

2014年05月29日 / はな #-URL【編集

衣替え、大変ですよね~

我が家は性別が違ったので、着れなくなった服を整理して残しておくだけでしたが、3人目ができたので、これからはsaoさんと同じ作業しなきゃ(汗)
たくさん服を持ってるのに、ついつい買っちゃうんですよね…(とくに娘の)
だからうちも早めに衣替えして、持ち服を携帯に写真で残して、無駄買いをなるべくしないようにしてます。(してしまいますが)

食後のごはん粒の処理、大変ですよね。
上の子は男の子なのに、とても綺麗に食べる子で(神経質な性格)ほとんどこぼさず食べてました。
なのに、まん中の娘は、こぼすこぼす…
こんなに食後の処理が大変だと、初めて知りました。
毎日、私がぷぅです(笑)

昨日のコメ、そっかそっかと思いました。
確かに一人が寝て、もう一人に起こされると厄介ですよね(笑)
うちもそうでした!
最近、上の二人はほとんどお昼寝しないから、そんなこと忘れてました(汗)
またこれから、うちもそうなるんだろうなぁ…

カラフルな鯉のぼりかぁ!かわいいですね!
うちは、鯉のぼりじゃなくて兜なので、そんな可愛い鯉のぼり欲しいなぁ。
あ、割られて大変かもだけど(笑)

2014年05月30日 / たのみ #-URL【編集

あ、書き忘れた!!

私ももうすぐliveに参戦!!
EXILEのアツシさん♪
ひっさしぶりのliveなので…筋肉痛に気を付けます(笑)

Saoさんが筋肉痛になるほどノリノリ…なんだかイメージつかないです(笑)

ちなみにうちの主人はバンプのボーカルさんに、そっくりです!

2014年05月30日 / たのみ #-URL【編集

衣替え・・・うちもそろっとやらなくては。
兄妹共に保育園に行ってくれているし、さらにジャージなので保育園にいるうちはなるべく洋服を増やさないでおこう・・・と思っていても、つい買ってしまいますね^^;
うちの場合は男女なので、基本的にサイズアウトしたものはあまり残さずにお嫁に出したりリサイクルに出したりしているのですが、サイズがあいまいな期間は処分したくてもできないという理由で残ってしまうものもありますね。

それが4人分の整理となると・・・おそろし~
長女ちゃんが120~130なんですね。うちの息子は120がジャストでタンクトップ系なら130いけるかも・・・。

我が家も夫婦のものは衣替え不要の収納なので楽チンです^^
特に主人は自分では洋服を買ってこないのでなおさら(笑

子どもたちの寝ている時間は貴重ですね。
うちも早く子供たちが自分で寝てくれるようにならないかなぁと切に願ってます(笑)
筋肉痛・・・・私ももう翌日には出なくなりました(涙)疲れはすぐに出るのに(笑

2014年05月30日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■はなさん

初めまして、コメントありがとうございます♪ブログを見つけていただいただけでも嬉しいのに、過去記事まで読んでいただいているなんて感激です。ありがとうございます~(涙)
はなさんのお宅も女の子ばっかりなんですね^^ 4歳と1歳半だったら、双子ちゃんが生まれた当時はまだまだお姉ちゃんのお世話もたくさんで大変だったでしょうね。4姉妹、いいですよ^^ 4人の性格がてんでばらばらでおもしろいです。男の子のいる様子もやっぱり想像しますよね^^; きっと男の子がいると家の中の雰囲気も変わって楽しいだろうなぁと思います。我が家はもう無理ですが、はなさん・・・どうですか(笑)
家の中はすごく散らかるときと片付いているときと波があって、でも、どちらも我が家らしくて気に入っています。これからもどうぞよろしくお願いします☆

2014年05月30日 / sao #-URL【編集

■たのみさん

衣替え、意外と面倒ですよね。携帯に撮る!お~、いいですね。新しい洋服を買うときに今持っている服と合うかな~とできますしね。子どもが小さいうちは特に成長が早いので、うっかりしていると着ないままサイズアウトなんてこともあるので、今着れる洋服は出しておかないともったいなくて。たのみさんも来年あたり1枚1枚広げて~の衣替えですね。一緒にがんばりましょう^^
お兄ちゃんは几帳面な性格なんですね!初めての子が食べこぼしが少ないと、そんなものと思ってしまいますよね^^; さて、弟くんはどっちタイプかな?わたしも毎食毎食ぷぅですよ(笑)
お昼寝しない上の子達とまだまだ寝る下の子と、両方の相手をしてあげるのも苦労しますね。お昼寝してくれないと、休憩時間がなくなってまいってしまいます~。
たのみさん兜お持ちなんですね。男の子の家ってカンジでかっこいいなぁ♪どんなに小さくても兜はキリッとしていて男前ですもんね。
今度ライブに行かれるんですね~楽しみ楽しみ♪EXILEのライブなんて相当盛り上がるんでしょうね!!
わたしは車の中でも家でもバンプの曲を聞くときはテンションが高いです。それより何より、ご主人が藤くんに似てるんですってー!!!!衝撃すぎて本気でのけぞってしまいました。はぁぁ、目の保養でいいですね☆

2014年05月30日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

お出かけ用に~とかちょっとお揃い風で~とか、つい買ってしまいますよね。
長袖は春にジャストサイズでも、もしかしたら秋もまだいけるかな・・・と思って残したり。なかなかスパッと切り替えられないのがもどかしいですね。
お兄ちゃん大きい!体重もそうですが身長もあるんですね。先日お兄ちゃん20キロ近くと言われていたから、気になって次女の体重見たらまだ18キロでした!将来楽しみですね^^ 
大人の洋服は数も少ないし、急激に太ったり痩せたりしない限りサイズアウトもないので(笑)管理がしやすいですね。我が家の夫も自分で買ってくることはありません。
ちょっと動いたあとなど、筋肉痛がくることを予想していたのに待てど暮らせど来ないまま終わることも増えました。それほど筋肉を使っていないということなんでしょうね。もしくは筋肉がほとんどなくなってしまったのかしら^^;

2014年05月30日 / sao #-URL【編集

まってましたこの記事を〔笑〕いまだに選別やっていたので助かりました。サイズアウトのものや、これは着ないだろうなってものたくさんありますよね。この時期の双子のは特に悩みますね。お姉ちゃんたちは、ズボンのひざに穴とかあけてきませんか?我が家はしたの双子にいつか着せたいのに、そういう服に限って穴を開けてきます。やはりSAOさんが話してたタイツのように、修復すべきなのですが、なんせ、センスの悪い私、昔ながらのワッペンしか思いつきません。なにかいいアイデアあれば伝授してくださいね^-^我が家は男の子もいるのでSAOさんの服以上にとっておく服があるので場所に困ります。週末には終われますように。。。ちなみにサイズごとに袋とかに入れてソウフトケースにいれてるのですか?毎回質問まじりのコメントでごめんなさいね。

2014年05月31日 / 4kids #-URL【編集

■4kidsさん

遅くなったうえ、なんの工夫もない衣替え記事でごめんなさい^^;
この時期はサイズが中途半端なので着れるものを選ぶのに一苦労ですね。週末に全て終わったでしょうか?^^ 着なくなった服の処分もまた大変ですよね。長女・次女はコケなくなったからか、洋服に穴をあけることはほとんどありません。レギンスは履きすぎてたまに穴を開けるので、1つ2つの穴だったら縫って履かせてます(汗)
昔、膝が思いっきり破れたパンツがあって、他の部分はキレイだったしわたしのお気に入りだったので、膝下を切ってハーフパンツに変身させました。破れたところを活かして、内側にカワイイ生地を縫い付け、破れたところからちらっと見せるというのも見たことがありますよ~。
ソフトケースにはタンスから出した洋服をそのままボンボン入れてます。一応人別に入れていくのですが、最後は入りきらなくなって、空いてるケースに詰めていくのでごっちゃごちゃになります^^; もう、かなり適当です(笑)

2014年06月02日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。