スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

ベランダ夏支度からのシャボン玉

昨日はあまりの暑さに外出する気になれず、家で過ごしました。
いないいないばぁっ!の手遊び、「おにぎりおにぎり」が大好きなももいろ。
2人でマネっこ中♪
P5300401.jpg







塗り絵してたけどすぐに飽きてグズグズ言い出したので、
急いでオーニング(シェード?)を取り付けシャボン玉をすることにしました。
P5300415.jpg










シャボン玉をするのはまだ3回目くらい。
おっと、こぼれそうよ。
P5300425.jpg







もも。膨らませることはできるけどストローについたままで、
なかなか飛ばすことができません。
P5300453.jpg





がんばってがんばって、ついにできた!
P5300457.jpg





満面の笑み。
P5300460.jpg




いろは初めてシャボン玉をしたときから
上手にできています。
P5300474.jpg



いろは何でも器用にこなします。
おしゃべりや着替え、靴を履いたり、ちょっとした動作など。
ももは、いつもそれを見てマネをしたり、見ているだけだったり。

いろが着替えているのを見て、自分もやろうとしてできなかったとき、
ものすごく悲しそうな顔をすることもあります。

だんだんと、「できる・できない」を理解しているようです。

シャボン玉もそう。
この日も全然できなくて、諦めていろが飛ばしたシャボン玉を触って遊んだり。

だから、ももがシャボン玉を上手に飛ばせたときのあの笑顔は
見ているわたしも本当に嬉しかった。

P5300466.jpg



普段からなるべく「ももはもも」「いろはいろ」と比べることのないように
接するように心がけています。

「ももちゃん  できたね」ではなく「ももちゃんできたね」と言ってみたり。

それぞれのいいところをきちんと見てあげたいなぁと思っています。




よっ!へっぴり腰。
P5300478.jpg






またやろうね~。
P5300439.jpg




+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
もうすぐトラックバック数が1,000件になります!

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
こちらは34件です。

みなさまのご参加をお待ちしております♪



◆今日のおまけ◆

この日は洗濯物畳みのお手伝いをしてくれました。
P5300495.jpg
全てあとからこっそり畳み直しましたが~(笑)






ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どれか1つクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
シンプルナチュラルインテリアランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング

次女の風邪が長引くな~と思っていたら、
軽い副鼻腔炎と軽い気管支炎と診断されました。
早く治りますように・・・。






関連記事
スポンサーサイト

2014年05月31日 | こども | コメント 10件 | TOP

コメント

ずっとオウチでは飽きますよね。
でも暑い日はお出かけも大変ですよね。
週末は暑いみたいなので、気合い入れなきゃ!ですね(笑)

オーニングいいですね!
ベランダはウッドデッキパネルですか?
うち、お庭にウッドデッキパネルあるんですが、夏はすごーく熱くなって大変!
うちもオーニングをつけました。

ももちゃん、シャボン玉上手にできてよかったですね!!
本当に嬉しそうな様子が伝わってきます。
うちも、上の子はなんでも器用にできてました。
トイトレもお箸も着替えも、何もかも苦労しませんでした。
でも、まん中は何もかもがのんびりで…歩くのすら1歳半前でかなりヤキモキしました。
今もなかなかトイトレが進みません(涙)
ついつい「お兄ちゃんはこの頃には…」なんて思ってしまいますが…
saoさんが言うように「息子は息子」「娘は娘」、兄妹であれ、全く別の「個人」なんですよね。
だから、私や息子のペースじゃなく、娘のペースに合わせて乗り越えなきゃなと改めて思いました。
ちゃんとわかってるsaoさんはすごいなぁ☆

今夜は息子は祖父母宅にお泊まり☆
娘をしっかりかまってあげようと思います。

あ、主人は目の保養にはなりませんよー
家ではホントおっさんですから(笑)
顔だけ似てるだけで、雰囲気は全然違いますよ!

2014年05月31日 / たのみ #-URL【編集

シャボン玉良いですね~(^o^)
ももちゃん上手に出来ていますね♡


うちの娘達(1歳5ヶ月)も、2人の性格の違いが著明になってきて、おてんばな方ばかり怒ってしまいます(+o+)
こちらの記事を読ませていただいて、「はっ(;O;)」っとしました。。。

これからは私も落ち着いて対応してあげられるように頑張ります(ToT)

ももちゃん・いろちゃんがはいているスカート、可愛いですね♡

2014年05月31日 / miyumaru #-URL【編集

なるほどー

双子ちゃんの場合、身近に同い年のライバルがいるんですよね。
歳の違う兄弟姉妹であれば、下の子ができないのはあたりまえと思えますが、同い年だと違った捉え方になりますね。
できるできないは、その子それぞれのペースがあるので、気長に見守ってあげたいですね。

他の子と比べることが必ずしも全て悪いことだとは思わないので、この先、二人が良い意味で競いながら個性や能力を高めていってくれたらいいですね(^_^)

ももちゃんの嬉しさが、全身で現れてますね!

次女ちゃんの症状、うちの息子にもあるのです。元々気管支炎にはなりやすいのですが、主人が鼻炎もちということもあり、息子もその気があるようです。すごーーく元気ですが、薬服用中ですσ(^_^;
子供は常になんらかの症状があるので、ナカナカ、スッキリといきませんね~

2014年05月31日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

参考になります、わたしも、長女含め、双子が出てきたら、その子はその子として接しないとなあ。
引っ越しも終え、それなりに片付いて、毎日『家っていいなーこのためなら頑張って働いてローンも払お』(笑)とおもえます。
浮腫がほんとうにひどくなってきました、あとひとふんばりー

2014年06月01日 / あやか #-URL【編集

■たのみさん

あまり暑いと車に乗り込むまでに汗をかきそうで躊躇してしまいます~。でも、まだ6月が始まったばかり。こんなこと言っていたら真夏なんてどうしましょ。週末も暑かったー!!そんな中のお宮参りも汗を拭き拭き、大変だったでしょうね。そういえば、授乳中って汗をかきやすいですよね?(体温が高いのかな?わたしだけ?笑)
たのみさんもオーニング設置されたんですね!これで日差しも気にならない♪ベランダはHMに頼んでウッドデッキにしてもらいました。が、同じく真夏はすごく熱くて、しかも赤茶色の粉でかなり汚れます(汗)耐久性がいいとかなんとかで頼んだはずだったのに・・・あまり気に入ってません。。。
兄妹でいろいろと違いがありますよね。我が家も4人それぞれです。「まだかな?」とできるのを待つと、そればかり気になってしまうので、考えないようにして、できたときにできたことを喜ぶように心がけています。なかなか気が楽ですよ^^
すごい、お兄ちゃんお泊まりできるんですか?!我が家はまだ子どもだけでお泊まりってしたことがないんです!お兄ちゃんはおじいちゃん・おばあちゃんに甘えられるし、妹ちゃんはお母さんにたっぷり甘えられるし、そういう時間も素敵ですね☆
おっさんでも顔が藤くんなら・・・なんだか許せそうな気がします(笑)はぁぁぁ、やっぱりいいわ~♪

2014年06月02日 / sao #-URL【編集

■miyumaruさん

ありがとうございます^^ できたりできなかったりですが、楽しそうにやってくれてわたしも嬉しいです。
双子ちゃん、性格の違いが出てきたんですね!我が家は、いろが断然ヤンチャで大変でした(笑)イタズラするいろを追いかけてばかり^^; 1人ができると、ついもう1人はまだかな?と思ってしまいがちだけど、「まだかな?」と心配して待つのも疲れてしまうので気にしないようにしています^^  
スカートは初めての手作りなんです~。そう言ってもらえて感激☆でも、生地が厚めなのでそろそろ着れなくなりそうです(涙)

2014年06月02日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

そうなんです。どうしても比較してしまいがちなんです。いろは、割とカラッとした性格で、「ももちゃんもやっているからやってみようか」なんて誘ってもうまくいくんですが、ももは頑固者&あまのじゃくなので、同じ言い方をしようものなら断固として拒否します(笑)うまーく誘導してあげないと大変^^;
せっかく2人一緒にいるんだし、2人がいい意味で競い合ったり助け合ったりしながら成長していってくれたらいいと思います♪
鼻炎などの体質も遺伝するんですかね。次女はお兄ちゃんと同じく風邪を引いたら気管支炎になりがちで(4人のなかで唯一)、すぐゼーゼーゴロゴロになってしまいます。長女もちょっと前に鼻炎からの風邪になり、今まで耳鼻科には無縁でしたが体質が変わってきたのかもしれません。あ、そういえばうちの夫も鼻炎持ちです!夏は夏特有の感染症などもありますし、心配は尽きませんね(汗)

2014年06月02日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

浮腫大丈夫ですかー??双子ちゃんがいるんだもの、それはむくみますよね(涙)
お姉ちゃんがいるからいつもゆっくりというわけにはいかないでしょうけど、どうか少しでも休んでゆっくりしてくださいね!だんだん一歩一歩歩くのがきつくなる時期もやってくるかと思います。なんだか、一気にドキドキしてきちゃいました^^;
お引越し、無事に終わられたんですね♪しかもそれなりに片付いたなんて・・・素晴らしすぎます。新築新築~おめでとうございます!あやかさんのお気に入りが詰まったおウチ、素敵だろうなぁ。ママが家の中でご機嫌だとお腹の子もお姉ちゃんも、そして旦那さまも嬉しいですね。
よかったら、おウチの様子もいろいろと教えてください☆

2014年06月02日 / sao #-URL【編集

ももさん♡

ももさんの愛おしい頑張る姿と愛くるしい笑顔v-238最高ですね!

比べたくなくてもいつも傍には同じ瞬間に産まれた子どもが。。

いなくても自分の子の発達はどうなのかな??とネットで調べてみたりしちゃいます。

せめて言葉を選ばなければ~と思いました。

お喋りが上手な子に対して”お喋りが上手だね~”とあからさまに褒めていたりしてたので~

反省!

2014年06月06日 / ゆじゅ #-URL【編集

■ゆじゅさん

もものこと、そんな風に言っていただき嬉しいです、ありがとうございます~!
そうなんです、一番近くに比べやすい対象がいるんですもんね。ついつい見ますよね^^;
わたしもおしゃべりが上手にできたりしたときは、思いっきり褒めますよ。というか、「そんなことが言えるようになったのね」と興奮して褒めまくってしまいます^^ 上手にできたことはとことん褒めていますよ♪
でもそのあとに「もう1人はまだかな?」とか「もう1人もそろそろかな?」とは考えないようにしています。できるようになることを待つのも結構自分の負担になってしまうので。
2人で一緒にいるといいことも大変なこともありますが一緒にがんばりましょう☆

2014年06月06日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。