スポンサーサイト


--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

6月のおウチごはん

塩昆布とツナをお米と一緒に炊いた炊き込みご飯。
(塩昆布のパッケージのレシピ参照。)
塩昆布をぱらぱら~、油を切ったツナをジャーっと入れて炊くだけで
風味豊かな炊き込みご飯になりました。
P6120391.jpg






たまたま冷蔵庫にあった大葉がいいアクセントに。





・トラコミュ ご飯ですよぉ♪


マイバースデーに作ったハンバーグ。
P6160528.jpg



ぐぐっと寄ってみると、





全体的に玉ねぎ切れてないけどいいのいいの。これくらい許容範囲。
P6160529.jpg
挽肉に混ぜ込むときから切れていないことは知っていましたが、
味は変わらないことだし気にしない気にしない。
お料理好きな方なら取り出してでも切るのでしょうが。
そもそもこんな雑な切り方しないか。。。





ソースかけてしまえばホラ、わからない。
P6160537.jpg





・トラコミュ 手作りおうちごはん





ちなみにこちらはHEINZの冷凍ハンバーグ。
イマドキの冷凍食品は本当に進化しているんですね~。美味しい!
P6060087.jpg






ズッキーニが安かったので、
P6211111.jpg







ラタトゥイユ。
P6211121.jpg






セロリと桜えびをゴマ油で炒めてしょうゆをちょっと。
P6230084.jpg



料理写真がもう少しあるので続きます。


+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store

みなさまからのトラックバックお待ちしております☆



◆今日のおまけ◆

学校から帰ってきた次女。
かわいいゴムを持ってきて、「2つ結びにして♪」とリクエストしてきました。
(どこにも行かないのに)
P6201067.jpg
ちなみに、朝「おはよう」とリビングに入ってくる時点で
既にカチューシャ装着しております。

そんな次女、昨日学校へ行くときに長靴を履きながら
「長靴履いているときは靴下が濡れないの!なんでだろ~♪」
と、得意気に言っておりました。

靴下が濡れないように雨の日は長靴を履くのだよ・・・

と言いたい気持ちをグッと押さえて
「へぇ、すごいね!」と言ってあげました(笑)






ご訪問ありがとうございました。
読んだよ~とどちらか1つクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング



応援クリックやお気に入りの登録、本当にありがとうございます♡



 


関連記事
スポンサーサイト

2014年06月28日 | ごはん | コメント 10件 | TOP

コメント

美味しそうなお料理♡

いま、夜ご飯の支度をしながら読ませて頂いて、すごく参考になりましたー(^^)
ラタトゥイユにズッキーニ入れたことないんですが、美味しそう‼
今度入れてみます。

次女さんの女子力に脱帽です♡
いつも、カチューシャしてるなぁって思ってたんですよー(*^^*)
起きてすぐしてるなんて(笑)
家着のヨガパンツで買い物に行ってしまう私は見習わないと(*_*)

2014年06月28日 / えり #-URL【編集

ラタトゥイユ、食べたーい!飛田さん本ので作ってみようかな~♪
最近ほんとにワンプレートに、なんでもかんでも盛り付けてます、ようやく楽だと気づき(笑)ティーマ23センチ大活躍すぎ!

2014年06月28日 / あやか #-URL【編集

つな炊き込みご飯美味しそ〜(≧∇≦) 今度やってみたいです♪
ラタトゥイユこの前作りましたー!夏野菜いっぱいで美味しいですよね(^○^)
saoさんの盛り付け美味しそうで参考になります(*^^*)

2014年06月29日 / すりー #-URL【編集

長女ちゃん、大丈夫ですか??
高熱でたらつらいだろうし、
その間不安だったsaoさんの気持ちを思ったら
わたしまで切なくなりました。

ハンバーグの玉ねぎ、わかります!
わたしお料理大好きですが、大雑把なのでそうなります。
先ほどもお昼のそうめんのまとめ方に家族からダメだしされたところです。笑

2014年06月29日 / satoko #-URL【編集

■えりさん

ラタトゥイユにズッキーニ、我が家でもあまり入れないんです。スーパーになかなかないのと、あっても高かったり。この日は偶然お安いズッキーニが手に入ったので入れてみました^^
次女のカチューシャ、お気付きだったとは♪学校にはしていけないので、朝のほんの少しの間だけなのにその日の気分に合わせて装着してきます(笑)
ヨガパンツでお買い物^^ わたしにとっては、ヨガパンツという響きでさえすでにオシャレでうらやましいです^^ えりさん、きっとオシャレに着こなしているんでしょうね~素敵だわ☆

2014年06月30日 / sao #-URL【編集

■あやかさん

ズッキーニを見つけたときに、あやかさんの「くり抜いてチーズ」も浮かびました^^ 冷蔵庫のナスとの兼ね合いでラタトゥイユになりましたが、次に見つけたときはチーズ焼きにしてみます^^
飛田さんレシピのラタトゥイユもあるんですね!きっと美味しそう♪ワンプレートって、本当に後片付けが楽ですね。我が家ではティーマの21センチです。23センチもいいのかぁ、買い足してみようかな☆

2014年06月30日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

簡単なんですよー!それなのに塩こんぶのおかげで旨みがすごい^^ 一度試してみてください。
ラタトゥイユ、夏になると食べたくなりますよね。夏野菜たっぷりで身体も冷えるし美味しいし、すぐなくなってしまいます。
盛り付け全然ですよー!美味しそうなご飯の写真を見て勉強中です♪

2014年06月30日 / sao #-URL【編集

■satokoさん

ご心配いただきありがとうございます。そのお気持ちがとても嬉しいです(涙)
おかげさまで熱はすっかり下がったんですが、蕁麻疹がまだ出たり引いたりで病院通いが続いています。学校もずっとお休みしているので、早く元気になってくれるのを願うばかりです。でもsatokoさんの温かいお言葉に救われます。本当にありがとうございます^^
玉ねぎ仲間がいたとは!!(笑)お料理好きな方でも、手を抜くところは抜くんですね。「まぁ、いっか」っていう気持ちも大事ですよね(笑)
ダメ出しされるそうめんの盛り付け方、是非見てみたいです(笑)

2014年06月30日 / sao #-URL【編集

次女ちゃんの疑問、素敵です。そういう身近な疑問を夏休みの研究課題にしてみたら楽しそう^^
私は子供の頃の夏休み自由研究に、どうして夕方になると靴がきつくなるのか・・というギモンをテーマにして、寝起きから始まり、色んなシーンで足型を紙にとって(マジックで輪郭をなぞっただけ)表にまとめました(笑)

お料理美味しそう!!塩昆布っていい仕事しますよね~。ツナも入れるとはお出汁がでて美味しそう。私は以前、塩昆布とサトイモで炊き込みご飯しましたが、いい塩加減で美味しかったです。


前トピですが、息子が4歳のときにCTとMRIとったときは、麻酔しましたよ。
飲む睡眠薬か点滴でした。撮影中動いてはいけないので、子どもの場合は寝かしてしまうようです。

2014年06月30日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

■くみくみさん

素敵だなんて言っていただけるとは^^ 次女は何を考えて日々生活しているのか本当に掴めなくて、いくつになっても純粋でかわいらしいんです(親バカ丸出し)。
なるほど、こういう子どもらしい視点や疑問が自由研究の題材にぴったりなんですね。聞き逃してはいけませんね!くみくみさんの自由研究、最高におもしろいじゃないですか!!(笑)小学生で足のむくみに注目するとは。
小学生の頃に足のむくみに気付いてたかな~どうだろ~^^; 視点がものすごくおもしろくて、息子くんや娘ちゃんの自由研究のテーマが楽しみになってきました。きっと遺伝するはず(笑)
塩こんぶはきゅうりとしか合わせたことがなかったのですが、パッケージにいくつかレシピが載っていて、先日は塩こんぶバター焼きそばというものも作りました。ソース焼きそばとはまたひと味違ってこれも絶品でした。塩昆布、侮れませんね。サトイモの炊き込みご飯、うぅ、ホクホクとろとろのサトイモを想像しただけでヨダレが出そうです。今度挑戦してみます。ゴマ油に続き、塩昆布の消費量がハンパなくなりそうです(笑)
やっぱり麻酔するんですね。わたしも以前MRIを撮ったときに「絶対動かないで!」と言われたので、子どもだったら無理だろうなと思ったんです。麻酔で何かあるかもしれないし、検査とはいっても心配だったでしょうね。はぁ、病院は怖いー。

2014年06月30日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

