スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

我が家のテレビ事情

      
ご質問いただいていた我が家のテレビ事情。
(大変遅くなってしまい申し訳ありません~。)


テレビに関する決め事は

食事中にテレビをつけないくらい。


平日のテレビは、

【朝】
 起きて夫がテレビをつける
 朝食のときに消す
 小学校の準備が早く終わればEテレをつける(たったの5分のときも)
 そのまま9時までEテレをつけておくか、しまじろうのDVDを観る
 (ももいろが遊びに夢中で観ていないときは消す)

【昼】
 つけない

【夕方】
 ももいろがグズっていれば16時からEテレをつける
 (ご機嫌に遊んでいるときはつけない)
 テレビがついていれば17時に消す

【夜】
 基本つけない
 子ども達が寝たあと、夫が帰ってきたらニュースを観る

長女も次女も平日はテレビを観る時間がないので
テレビ視聴時間はほぼゼロに等しいと思います。
金曜日の夜だけはお風呂のあとテレビ30分OKにしているので、
妖怪ウォッチを観ています。
(その間、わたしはももいろの寝かしつけ)
 


音があまりにもなく寂しい昼間にはCDをかけたり。
P6060072.jpg



週末は長女・次女のテレビタイム。
録画していたアイカツとたまごっちを見ています。
以前は日曜日のジュエルペットやプリキュアも見ていましたが最近卒業。
ちびまる子ちゃんとサザエさんも最近は観たり観なかったり。

子育てでこだわるところは各ご家庭それぞれだと思います。
我が家の一番のこだわりは「早寝」で、
早寝を優先させると必然的に夜テレビを観る時間はありません。


・・・・・・・・・・・・


わたしは、テレビがそんなに好きではないので、
ちょっと暇だな~とテレビをポチッとつけてゴロンとすることがありません。

そんなわたしが欠かさず観ている番組は、
・大河ドラマ「軍師官兵衛」
・アメトーーク!
の2つです。
たまに観るのは「カンブリア宮殿」

大河ドラマは福山雅治の龍馬伝に続き2作目。
歴史が全くわからないわたしでも面白いストーリーで、
夫にいろいろ解説を頼みながら(←迷惑)、毎週楽しく観ています。

これ以外は夫がテレビをつけない限りほとんど観ません。

そのぶん流行りに疎く、「じぇじぇじぇ」は年末の流行語大賞でその意味を知ったし、
「ざわちん」というものまねタレントがいることは聞いたことがありますが、
男なのか女なのか、誰のものまねをするかなんてこともわかりません。。。
ラインの乗っ取りも友人が乗っ取られて初めて知りました。
FBもツイッターもラインもやっていないし、ニュースもほぼ夫がいるときにしか観ないので
世間についていっていない感ありあり。
新聞くらい読まないといけませんね、反省。
あ、ふなっしーが梨ということも先週知りました。
あまりにテレビを観ないので友達には驚かれます。

ちなみに、夫はテレビっ子なので休みの日などはよくテレビがついています。
わたしも一緒に観たり、興味がないときはネットをしたり雑誌を読んだり。


食事中のテレビはこの先もやっぱりつけないと思いますが、
それ以外はガチガチに決めるつもりはありません。
テレビを毛嫌いしているというわけではなくて、
今の生活リズムの中にテレビがそんなに必要ないだけで、
子ども達が大きくなればテレビがついている時間も増えてくるかと思います。





+++トラコミュつくっています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store





◆今日のおまけ◆

今年も豆苗を食べました。
P6190721.jpg





水を替えるだけでこんなに成長。1本ぴろ~ん。
P6260158.jpg






ご訪問ありがとうございました。
お帰りの際どちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング


      

関連記事
スポンサーサイト

2014年07月01日 | こども | コメント 8件 | TOP

コメント

うわー、尊敬。
私はテレビだらだらつけなので、食事のとき以外、ずーっとついてるかも。(日中)
子供は夕食準備中に録画しておいたEテレを30分ほどみるくらい。
でも、主人は子供たちをテレビで子守りするので、主人がいるとけっこう見てます(汗)

いつも思うんですが、テレビがついてると色々な作業がはかどりません。
とくに掃除関係!
でも、だらだらつけの私はついついつけてしまいます(汗)
わかっちゃいるけど…
これが隙間時間を無駄にしているのでしょうね(涙)

saoさん宅の子供たちの夏休みの過ごし方が気になります!
きっとダラダラ過ごすことはないのだろうなぁ…

2014年07月01日 / たのみ #-URL【編集

テレビはなかなか曲者のアイテムですね(笑)
我が家も基本的に食事中は消しますが、平日の夕食時はNHKニュースにしています。
私も日々ちゃんとニュースや新聞を読む時間がないので、夕飯時だけ「ママは天気予報とニュースを確認するね」といってつけています(笑)子どもたちと話しながら食べるので、耳で聞いている・・・という感じですね。

主人も朝は子供たちが起きるまでニュースをチェックするのにつけていますね。でも、息子がじゃんけんに参加するのが好きなので、めざましテレビのdボタンでじゃんけん参加と、占いチェックだけはして消しています(笑)

夕方帰宅後からお風呂前までは子どもたちが好きなものを見ています。

私が子供の頃は、なぜか父がオリンピックなどの国際的なイベント時は「見ておきなさい」と言われて家族でテレビに張り付いていました(笑)
報道の露出度も選ばなくてはいけませんが、ニュースなどをきっかけに家族で話していく時間がもてるという利点もあるのかなぁと思います^^

うちも夫婦共にそんなにテレビっ子ではないのですが、主人がCATV関連の職場なので必然的にケーブルテレビ契約とCS・BSなどが見られます。
たまにナショナルジオグラフィックの番組だったり、マニアックな番組を子供たちが見ていることも(笑)

2014年07月01日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

子供が小さいとなかなかテレビを観る時間ってないですよね~。私はテレビっ子(大人ですが・・)なので、一人でいるとずっとテレビがついています。BGM的な感じ。子供が帰ってきたらパチッと消すって感じです。なので夜のバラエティなんて観られません。
ホントは「テレビが無くても平気」ってのに憧れるんです。
テレビをつけていると、世の中と時間を共有してる感じがあるんですね。主人と最近「テレビをつけるとダラダラ流されて観てしまうからもっと時間を大切にせんといかんな~」ってはなしたばっかりでしたよ。

2014年07月01日 / emi #-URL【編集

はじめまして

素敵なお写真と暮らしぶりに憧れと尊敬の念を持ちつつ、
たびたびお邪魔させていただいておりました。
そして、わが家も4姉妹(中3・中1・小4・年長)です^^

テレビ事情があまりにもわが家とそっくりなのと、
欠かさず観ているという番組が私とまったく同じでしたので思わずコメントしてしまいました(笑)

わが家の場合は、中学生から幼稚園までいるので観る番組に幅がでてきました。
あとは知らないうちにどんどんいろいろな番組が録画されています^^;
でも、中学生になると部活や勉強でなかなか観る時間はとれないようです(笑)

これからも更新楽しみにしています♪

2014年07月01日 / ウメ子 #97JJWI.AURL編集

■たのみさん

一人暮らしを始めたときは、とにかく何か音が欲しくて、いつもテレビとMDコンポ(←響きがもう古い・笑)の同時付けでした。内容はどうでもよくて、とにかく無音にならないようにしていました^^;
今はすっかりテレビの音が苦手になってしまいました。子ども達は普段あまり観れないので、テレビがついているときの集中力がハンパないです(汗)
テレビがついていると手が止まりますよね、わかります。でも、やっぱりテレビを観ると世の中のことがわかるので無駄ではないと思いますよ^^ テレビをこまめに消すようにすると、だんだんと観ない時間が増えてくるかもしれませんね♪
今年の夏休みは、ももいろも体力がついてきて恐ろしいです~。何をして過ごそうか今から頭がいたい(>_<)

2014年07月01日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

テレビは学校でのお友達との話題にもなるし、あまり見せないのもかわいそうかな~という気もしますが、ホント時間がなくて^^; 
くみくみさんのお宅もめざまし派ですか!我が家もです~。朝食の支度中にめざまし(たまにテレ東)を観ています。占い見ますよ^^ いつも今日は何位だった~と盛り上がります。不思議なことに長女が上位だと残りの5人は下のほうで、5人が上位だと長女が最下位だったり、いつも1人だけ離れているんです(笑)
お父様の仰っていたこともわかるような気がします。小さな子どもにも何か伝わるものがあると思います。子ども達とニュースを観ると次から次に質問が飛んできて、こちらもいい勉強になりますね。困ったときは「パパに聞いて」が決めゼリフ(笑)
最近はテレビで地名が出てきたら「地球儀で確認しておいで~」と言っています^^
ご主人はCATV関連のお仕事をされているんですね。おウチでいろいろな番組が観られていいですね。夫が興奮しそうです^^ 我が家はWOWOWに加入しているので、夫がこまめに番組表をチェックしていろいろと録画しているようです。
マニアックな番組も、将来何かの役に立つかもしれないと思うと、少し楽しみでもありますね♪

2014年07月01日 / sao #-URL【編集

■emiさん

そうですね、まず観ようと思っても騒がしくて聞こえない^^; 家族でバラエティ番組を観るのも楽しいひとときなんでしょうが、なかなか余裕がなくて。
ご主人とそういうお話をされるんですね。素敵なご夫婦ですね^^ emiさんのコメントからはいつもご夫婦でよくお話をされているんだな~ということが伝わってきます。わたしもずっとそういう風でありたいです☆

2014年07月02日 / sao #-URL【編集

■ウメ子さん

ウメ子さん初めまして^^ 同じ4姉妹とは!!!こうしてお知り合いになれて本当に嬉しいです。
ウメ子さんのお宅は中学生から年長さんまで幅広く、行事ごとなどきっと大変だと思います^^; 観ている番組が一緒だなんて・・・ウメ子さんもお笑い好きなのですね^^ 
もう自分で録画できる歳なんですねー、そうですよね、中学生ですもんね。我が家は去年あたりからリモコンを勝手に触ってもいいようにしました。録画はまだ教えていませんが。
小学生でも何かと用事があって観る時間がないのに、中学生となると部活も始まるし観る時間が夜遅くなどになりそうですね!
ウメ子さんのブログ拝見させていただきました。ウメ子さんがお使いの家計簿(手書き版)は「かぞくのじかん」で見かけてからすごく興味があったんです。しっかりと予算立てをされているところ、とっても尊敬します!!記帳も細かくて難しそうですが、慣れていくとウメ子さんのようにお金を貯める・使う範囲がクリアになりわたしの理想とする家計管理ができそうで、ますます興味が湧いてきました。やはり一度じっくり挑戦してみる価値は大いにありそうですね。いいきっかけを頂き大変感謝しています♪
これからもどうぞよろしくお願いします☆

2014年07月02日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。