スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 | スポンサー広告 | TOP

生粋のA型人間です

一番好きな家事は洗濯です。
洗濯物があればあるほど燃えます。
全てキレイに干し終えたあとの達成感といったら。
風に揺れる洗濯物を眺めるのも大好きな時間です。


一方、洗濯物を畳むのがあまり好きではありません。
洗濯するだけしておいて、そのまま山積みなんてこともしょっちゅう。
この日もこ~んなに(笑)





ももいろがすかさずお手伝いしてくれました。
P6200998.jpg










ほ、ほら・・・こ、こんなに・・・じょ、上手。。。
P6201009.jpg





ももいろの妨害協力のおかげで1時間近くかかって無事終了。
4日分くらいありました~おほほ(汗)
P6201036.jpg

余裕があるとき(週に1回くらい)は取り込みながら畳みます。
畳むこと自体はすごく得意で、
Tシャツ類も同じ幅にピシッと畳むことができるのが密かな自慢。
でも、料理と同じく、取り掛かるまで時間がかかるかかる。




ズボラつながりで、パソコン横のカレンダー。
ずっと5月のままでした。
6月のカレンダーに取り換えようと重い腰を上げたのが6月28日。

というわけで、6月のカレンダーはすっ飛ばして、7月をセットしました。
6月のカレンダーよ、申し訳ない。

カレンダーには無印のアクリルフォトハガキボックスとショップカードを使っています。
(過去記事⇒
P6280228.jpg





郵便局でもらったカレンダーのイラスト部分を切り取って、
P6280230.jpg









完成。
P6280232.jpg
7月が終わったらスパッと8月に変えるのが今の目標です。(低っ)



+++こちらの管理人をしています+++

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store
お気軽にご参加ください♪





◆今日のおまけ◆

洗濯物を畳む間YUKIのLIVE DVDを流したら固まった。
P6201034.jpg





ご訪問ありがとうございました。
最後にどちらか1つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
シンプルライフランキング

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
双子ランキング












関連記事
スポンサーサイト

2014年07月02日 | おとな | コメント 14件 | TOP

コメント

私も洗濯大好きです!でもたたむの苦手です(笑)
カゴにたまってることよくあります(汗)

同じく2歳児のご協力により、時間がいつも以上にかかります!
ちなみに兄は手伝ってくれたこと少ないです。
男女差かしら?

saoさん、最近夏物バーゲンですが、どうしてますか?
来年用を買う派?買わない派?
私は買ってしまう派ですが、失敗したなぁと翌年思うことがあります!
なのに昨日も買ってしまった…
何年たっても学習できてない気がします!

2014年07月02日 / たのみ #-URL【編集

私も洗濯はすきだけど畳むのが嫌いです(笑)
ちなみに、畳んだものを片付けるのもイマイチ好きではありません。
旅行の準備は好きだけど、帰ってきてそれを片付けるのが嫌い・・・に似ているのか似てないのか(笑
ちなみに主人は超A型。畳むのが非常に綺麗です。私もAなのに・・・

子どもたちもたま~に手伝ってくれますが、同じく倍の時間がかかるので、正直平日は手伝ってほしくありません~(苦笑)

カレンダーは確実にめくるのわすれますね。
わすれるということは、そのカレンダーは見ている率が低い・・・・ということなので、我が家は今年からリビングのカレンダーは撤去しました(笑)
かわりに、ダイニングとキッチンの間のスペースに、家族カレンダーを設置して、各々の予定を書き込むようにしました。
ただ、はらぺこあおむしの作者のカレンダーがとても可愛くて寝室に設置したのですが・・・・やはりめくり忘れますね^^;なので、来年は寝室にも設置をやめる予定です。

ももいろちゃん、saoさんお手製スカート可愛いですね~

2014年07月02日 / くみくみ #eXGbEeWQURL【編集

私も同じですー!思わずわかる!わかる!!
洗濯が1番好き♡でも畳むのはー(^^;;
山積みにされてるのも同じー笑
なんでしょうかね、この腰の重さは(-。-;
ももいろちゃんのお手伝いかわいいですね(*^^*) その気持ちが嬉しいですよね。

↓ですが、大河もハマって見ているしsaoさんと通じるところがいっぱいで嬉しいです(^○^)

2014年07月02日 / すりー #-URL【編集

四年生の娘には洗濯物を畳むと一回10円あげることにしています。毎月お小遣いはあげてなくて、やっぱりお金は働いたら頂くもの、と理解してほしくて。
おじいちゃんおばあちゃんからもらったお小遣いが唯一お財布に入ってるかんじです。
あまりお小遣いを使う場所も時間もないのでちょうどいいのかな。
でも、朝の支度が遅く決められた時間に家を出られなくて毎朝私のイライラがつのっていたので、出発の時間に玄関まで行ってなかったら罰金50円、てことにしています。
その効果あってか最近は朝の出発もイライラさせられることが少なくなりましたが・・・。借金と返済を繰り返しているわが子です(泣)

2014年07月02日 / emi #-URL【編集

こんにちは~何でもきちんとしているsaoさんが洗濯物を畳むのがキライとは意外な事実(*^_^*)
キレイな部屋の中に山積みの洗濯物というアンバランスが面白い~
そしてなんだかホッとします(*^_^*)
私は洗濯物はとりこんだらすぐに畳む派です
我が家の場合汚い部屋に洗濯物が山積みだと目も当てられません( 一一)
A型ですが、畳み方が汚いです(>_<)
空中で折りたたんでポイポイポイで完成~!
たまに夫が自分のTシャツとかシャツだけをこっそり畳みなおしているのを知っています(笑)
あと、子供用の洗濯物もネットに入れずに洗濯機に放り込むので、最近は夫がネットに勝手に入れています(-_-;)O型のクセに細かいのよ~(`´)
saoさんも確か以前、全部ネットの中に入れてるっておっしゃってましたね~スゴイ

私の苦手な家事は、買い物に行った後、食料品を冷蔵庫に入れたり、食品庫にいれて、その後ビニール袋を折りたたんでしまうという作業が非常に嫌いです
服を購入しても、値札とかを取る作業もキライ

みんな家事の得て不得手があっておもしろーいと思った記事でした~(*^_^*)

ももいろちゃん、ずいぶん髪の毛伸びましたね~(*^_^*)
この時期結んであげないと暑そうで暑そうで。。。
我が家、切ってしまいたい衝動に駆られます

2014年07月02日 / ポコ #-URL【編集

同じです!

以前水切りカゴのことで質問させていただいた者です。お答えいただきありがとうございます♡
食洗機の乾燥機能のみの使用をしたことがなかったので、ぜひ今度試してみます!少しでもスッキリしたい(笑)


そして、洗濯事情が私と全く同じなので笑ってしまいました!( ´ ▽ ` )ノ
なんで畳む作業はあんなに億劫になるのでしょうか…?天気がいい朝は布という布を洗いたくなるんですが⋆*✦
家族6人分ですよね?大変すぎる(*_*)
ももいろちゃんのお手伝いすごく微笑ましいけど、ママはお仕事が増えますね(笑)
苦手なものは この量だと5分で終わるかも!と時間を自分なりに考えて、ダラダラしないように切り上げてます。が、今日はサボってます(笑)

2014年07月02日 / hanaboo #-URL【編集

■たのみさん

たのみさんも洗濯好きなんですね!しかも畳むのが苦手とは気が合いそう(笑)
「靴下が(タンスに)なーい!」と言われることもよくあります^^;
女の子のほうが畳んだりするの好きかもしれないですね。それか、2歳くらいがちょうど大人のマネをしたがるのでやりたいのかも^^
世間はバーゲンなんですね~♪今のところ来年の洋服を買う予定はありません。ここ数年、買いたい物がなければ買い物に行かなくなった(行けなくなった?)ので、お目当てのものがない限りはお店に近寄らないようになりました。特に子供服はいかに枚数を減らせるかということに挑戦中なので、来年になって必要な物を最低限買うのが理想です☆とはいってもお揃い服はやっぱり欲しいので、ももいろの服だけ買っちゃう!?かも(笑)

2014年07月02日 / sao #-URL【編集

■くみくみさん

くみくみさんも一緒でしたよね、覚えてます^^ 畳んだものを片付けるのが面倒なのも一緒です!!タンスの前に畳んだ服が山積みなんてこともよくあります。引き出しを開けて入れたら終わるのに、そのあと一歩ができない(涙)旅行は準備も後片付けも早いんですが(笑)
お手伝いは、こちらの余裕のあるときでないとなかなかおおらかな目で見てあげられないですよね^^;大人の都合で申し訳ないけど。。。
そうなんです、カレンダーはあってないようなもの^^; パソコン横のカレンダーを見ながら「あ、これは5月のだった・・・」と、携帯でカレンダーをチェックしている時点でもう何かがおかしい(笑)我が家の唯一のカレンダーがこういう状態です^^;
家族カレンダーいいですね!!欲しいんですが貼るところがなくて。特にくみくみさんのお宅は来年から小学校の行事と保育園の行事に分かれるので、個人別に予定が書きこめるのは管理がしやすいと思います^^
手作りスカート、覚えてもらっていたなんて嬉しいです♪夏には少し生地が厚いのですが無理やり着せてます^^ 結局手作り服もこの1着のみで、他にはなーんにも作っていません。。。

2014年07月02日 / sao #-URL【編集

■すりーさん

えーーー、すりーさんのお宅でもこんな光景が広がっているとは(笑)
1日分をすぐ畳めば時間もそうかからないはずなのに、数日分溜めこむから時間がかかるっていうね。そして翌日はその疲れからまた畳まなかったり(笑)友達は畳む作業が一番好きって言うし、本当に好みはそれぞれですね^^
すりーさんも大河ドラマ観ているんですね!歴史は苦手なのですが、岡田くんだし・・・という超ミーハーなきっかけで観始めたけど、内容にすっかりハマってしまいました。わたしも共通点がたくさんで嬉しいです~♪♪♪

2014年07月02日 / sao #-URL【編集

■emiさん

emiさんのお宅は毎月のお小遣い制でないのですね。我が家は今年4月から1年生100円、3年生300円というお小遣い制を始めました。1日交代でのお風呂掃除が条件で、さぼったら減額という仕組みです。やはり働かざるもの・・・といったカンジです^^
使う場所がない、時間がないというのわかります。まだお友達とお買い物に行ったりすることもないので、子ども達だけで財布からお金を出すシチュエーションがやってきません。罰金の50円はイタイですね(笑)洗濯物畳み5回分が一気に飛んでいくなんて!!それだけ朝の支度に気合が入るってもんですね。すでに借金と返済を経験している娘ちゃんは、ある意味金銭感覚がしっかりしてくるかもしれませんね^^ 

2014年07月03日 / sao #-URL【編集

■ポコさん

決してきちんとさんではないのですよ~^^ 洗濯は毎日するけど畳むのは週2か3くらいで、バランス的におかしなことになってます^^; 取り込んだらすぐ畳むなんて理想です!!育児も毎日のことだし、使った食器はさすがに何日も放置できないけど、洗った洗濯物なら放置しても大丈夫かな~というズボラ的考えです(笑)
旦那さま、こっそり畳み直すとは・・・しかもポコさんにバレているなんて、まったく脇が甘いんだから!わたしは夫が畳んだ洗濯物はこっそり畳み直していましたが、夫に聞くと畳み直されても何とも思わないとか。わたしは目の前で畳み直されでもしたらキーーーー!となってしまいそうです。
洗濯物はネットに入れますよー、なんだか不安で^^; 旦那さまが黙々と家事をこなしている様子が想像できてちょっと笑えてきます^^;
あー、わかるわかる!ビニール袋を畳むのは翌日になったりしますね~。値札は着る直前とか。家に帰るまでが・・・ではなく、「買うまでが買い物」ですよね。なんだか、探せば探すほどズボラっぷりが露呈していってる気がします(汗)
こうして、いろんな方の話聞くだけでひと盛り上がりしそうでおもしろいですね♪何時間も話せそう。
髪伸びました~。実は前髪だけカットに行ったんです。いずれUPします^^
ポコさんちの双子ちゃんも最近いろんな髪型していてかわいいです。ちょろっとした毛先のカンジが子どもっぽくて萌え~っとなっています^^

2014年07月03日 / sao #-URL【編集

■hanabooさん

hanabooさん、こんにちは♪我が家では、乾燥機能すごく使っていますよ。朝食分の食器が少なかったら手洗いして、買い物に行っている間に乾燥だけ済ませたり。
hanabooさんも同じなんですね^^ そうなんです、晴れた日はとにかくなんでも洗う!!そのせいですんごく畳むものが増えてしまうのですが。。。自分で自分の首を絞めているようなものですね^^;
昨日は気合を入れて畳みました。やはり1日分だと終わるのも早い(笑)
ダラダラとせず時間を区切るのはいい方法ですね♪制限時間を設定するとちょっとゲームみたいだし^^ その方法はいろいろな家事に使えそうだし、我が家でも取り入れてみようと思います♪

2014年07月03日 / sao #-URL【編集

saoさん、畳むまでが時間かかるとは、意外でした(^^)v
私も洗濯は大好きです。実は洗濯機がやってくれてるけど、充実感たっぷりな家事ですよね(笑)

最後の、ふたりが固まっている写真が双子ランキングのボタンになっているのが、可愛らしくてツボでした~

2014年07月03日 / みさ #-URL【編集

■みささん

あら、意外でしたか?^^ 基本はズボラなんですよ。ちなみに今日は畳みました(笑)
確かにー!!洗濯好きとは言っても洗うのは洗濯機がやってくれてますね^^; 手洗いじゃないのに洗濯好きと言っていいものか、これはなかなかの大問題ですね(笑)
みささ~ん、細かいところまで見てくださって嬉しいです♪実はあの写真、葉っぱに止まっていた蝶がいきなり羽ばたいて、まさに固まった瞬間だったんです(笑)ホントに嬉しいです~ありがとうございます^^

2014年07月03日 / sao #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。